太宰府の歴史遺産ガイド&デジタルスタンプラリー
旅のポイント
学問の神様・菅原道真公ゆかりの地として知られる太宰府。多くの観光客が訪れる太宰府天満宮周辺だけでなく、少し足を伸ばせば、古代日本の政治と外交の拠点として栄えた「大宰府政庁跡」や万葉集ゆかりの史跡など、他にも多くの歴史と文化が点在しています。
本プログラムでは、福岡県筑紫野市にある私立校・リンデンホールスクール中高学部の中高生が、英語・日本語で太宰府の歴史遺産などについてガイドを行います。生徒たちは約1年にわたり太宰府の歴史や文化を探究し、「観光客が太宰府天満宮に集中してその他の歴史遺産への回遊ルートが広がっていない」という地域課題と向き合ってきました。
イベント当日は、地域住民や海外からの観光客が大宰府政庁跡や観世音寺などの歴史遺産を巡りながら、史跡に込められた背景や見どころを、生徒自身の言葉で丁寧に解説します。各スポットでQRコードを読み取ると生徒たちがデザインしたARフォトフレームが登場。記念撮影やクイズをお楽しみ頂けます。また各所を巡ってデジタルスタンプを集めるスタンプラリーもご用意。3ヵ所以上回った方へは、景品の梅ヶ枝餅もご用意しています。
地域の魅力に次世代の視点を通して触れることができるここだけの体験型ガイドです。
ツアー行程
10:00集合→希望の観光スポットを散策(大宰府政庁跡、観世音寺、戒壇院総門、九州国立博物館、太宰府天満宮)※移動専用バス有り→現地解散 12:00完全終了
基本情報
集合場所
西鉄太宰府駅 駅前
住所
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2丁目5
アクセス
西日本鉄道太宰府線
開催日
2026年2月28日(土曜日)
開催時間
10:00~12:00
最小催行人数
1名から
お申込み方法
マップ
このページを見ている人はこちらのページも見ています
pr