FEATURE

特集一覧

福岡で気軽に楽しむ海水浴!市内から車&電車で1時間以内のおすすめビーチ

コンパクトシティを売りにする福岡は、空港と市街地が近いのはもちろんのこと、福岡市内から少し移動するだけで素晴らしいビーチが広がっているのもいいところ。夏は観光ついでに海水浴もいかがでしょうか? 福岡市内から車&電車で1時間以内の海水浴場をご紹介します。

【 1. 思い立ったらすぐ行けるビーチ シーサイドももち海浜公園 】

シーサイドももち(2009)

市街地から車や地下鉄で20~25分ほどでアクセスでき、安全で快適に整備されたビーチを求める人にうってつけ! 公園東側の地行浜地区の浜辺では、夏になると音楽フェスなどのイベントで盛り上がります。隣り合う百道浜地区の浜辺は、ビーチバレーなどのビーチスポーツのメッカ。浜辺の中央(マリゾン)には結婚式場やレストランがあり、都会的な魅力と海辺の開放感を併せ持つエリアです。福岡のシンボル「福岡タワー」や「ヤフオクドーム」からもほど近く、覚えておくと重宝すること間違いなし!

シーサイドももち海浜公園

  • 百道・早良エリア

住所/福岡市中央区地行浜2丁目地先(百道浜地区)
アクセス/車の場合:博多駅から都市高利用で「百道ランプ」下車 約20分。 バスの場合:博多駅から西鉄バスで約25分、福岡タワー南口(TNC放送会館前)下車。

詳細を見る

 

【 2. 海へのドライブに最適! 志賀島海水浴場 】

博多湾に浮かぶ小さな島「志賀島」は、砂地によって陸続きになっている島。車で向かえば、まっすぐに伸びる海の中道、そして、その両側に広がる玄界灘と博多湾、清々しい景色が広がるロケーションにテンションが上がること間違いなし! そんな志賀島の入り口にあるのが志賀島海水浴場。海の家が並び、サーフスポットとしても賑わいます。ゆっくり遊ぶ時間はない……というときでも、ドライブで気軽に立ち寄ってほしいビーチです。

志賀島海水浴場(しかのしまかいすいよくじょう)

  • 東エリア

住所/福岡市東区志賀島
アクセス/車の場合:九州自動車道福岡ICから約30分、古賀ICから約30分。 電車・バスの場合:西戸崎駅(JR香椎線)から西鉄バスで約10分、志賀島で下車。
船の場合:博多ふ頭(ベイサイドプレイス博多)から市営渡船で約30分 志賀島渡船場前から徒歩約1分

詳細を見る

 

【 3. 透明度抜群の穴場ビーチ 白石浜海水浴場 】

白石浜

全長1.6kmも続く白い砂浜が魅力! この砂浜は、砂の粒子が細かく、踏みしめるとキュッキュッと音がする「鳴き砂」が特徴。水質は福岡県内の海水浴場の中でもトップクラスで、7月〜8月の1ヶ月間のみ海水浴場として開放されます。海水の美しさもさることながら、白い砂浜と松原がおりなす白砂青松(はくしゃせいしょう)の風景も一見の価値あり。人が少ない穴場のビーチを十分に楽しんでみましょう。

白石浜海水浴場(しらいしはまかいすいよくじょう)

  • 福岡市近郊エリア

住所/福岡県福津市渡
アクセス/車の場合:九州自動車道古賀ICから約20分。 電車・バスの場合:福間駅(JR)からバスで約20分 「塩浜口」下車徒歩15分。

詳細を見る

 

【 4. 絵になる美しさ! 新宮海水浴場 】

新宮町海水浴場2

車で50分、電車で1時間。白い砂浜が魅力!

玄界灘に面した新宮海水浴場は、県内屈指の美しさを誇るビーチ。波が穏やかな遠浅のビーチは、護岸ブロックで守られているので安心して泳ぐことができます。「パラソルのふち」と称される緩やかなカーブを描く砂浜と、海岸沿いに2km以上続く松原は絶好のフォトスポット! 何度でも振り返りたくなる夏の思い出作りに最適です。

新宮海岸(新宮海水浴場)(しんぐうかいがん(しんぐうかいすいよくじょう))

  • 福岡市近郊エリア

住所/福岡県糟屋郡新宮町下府
アクセス/車の場合:九州自動車道古賀ICから約15分。 電車の場合:西鉄新宮駅(西鉄貝塚線)から徒歩5分。

詳細を見る

 

【 5. 移り住みたくなる美しさ! 芥屋海水浴場 】

芥屋海水浴場2

福岡市の西に位置する糸島は、市街地近くにありながら海に囲まれたライフスタイルが送れる土地として、年々移住者が増えている注目エリア。中でも芥屋海水浴場は、環境省が水質や自然環境などの基準で認定する「日本の快水浴場100選」に選ばれるほど魅力あふれるビーチです。透明度の高さと、遠浅で安全に泳げる海浜、周囲に「立石山」や海の洞窟「芥屋の大門」などがある自然豊かな環境が評価されています。おしゃれな海の家や、ヤシの木、白い砂浜はリゾート気分満点! 海に沈む茜色の夕日を望めば、その美しさに時が経つのを忘れてしまいます。

芥屋海水浴場(けやかいすいよくじょう)

  • 西・糸島エリア

住所/福岡県糸島市志摩芥屋
アクセス/車の場合:前原ICから国道54号線を芥屋方面へ約20分。 電車・バスの場合:筑前前原駅(筑肥線)から昭和バス(芥屋行き)で約20分、芥屋バス停下車して徒歩8分。

詳細を見る

 

ビーチへ繰り出せば旅行の思い出も夏らしいものになりますよね。市街地と豊かな自然がすぐ近くにあるコンパクトシティ福岡ならではの、街&海の欲張りな観光を楽しんでみてくださいね。

エリアガイド
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール