「かんぱち・いちろく」で福岡から由布へ!温泉やグルメを満喫する旅
2024年3月28日観光列車「かんぱち・いちろく」で福岡・由布を横断!
2024年春に運行開始の豪華列車「かんぱち・いちろく」で福岡市と由布市を横断しましょう。
1日目は福岡市内の神社や魚市場、能古島を回り、長浜の屋台グルメで締めくくり。2日目は「かんぱち・いちろく」で由布市へ向かい観光や温泉を満喫し、3日目は由布市のスイーツ巡りを楽しみます。
博多駅からスタート
警固(けご)神社
悪を示し過ちを良い方向へ導く神「八十禍津日神(やそまがつひのかみ)」と、罪けがれを祓い清め善を見い出す神「神直日神(かんなおびのかみ)」「大直日神(おおなおびのかみ)」を祀る神社。開運厄除のご利益で知られる。現在の社殿は 1608 年に藩祖・黒田長政公により建立され、 400 余年の歴史がある。
警固(けご)神社
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-2-20
【TEL】092-771-8551
【営業時間】
<開門時間>6:30~18:00 、<祈祷受付時間>、 9:00~16:00 <御朱印受付時間 9:00~16:30
【定休日】無休
詳細は公式ホームページ
★天神エリアのパワースポットとしても知られる由緒ある神社。厄除けや祈願成就、勝利運などのご利益があるといわれています
★こちらのおみくじは、春、夏、秋、冬と季節によって色を変えているのだそう。ぜひ、引いてみてはいかがでしょうか?
長浜鮮魚市場
昭和30年開場の福岡市中央卸売市場鮮魚市場。玄界灘、日本海や東シナ海などの豊かな漁場で獲れた新鮮な魚介類が九州・西日本各地から集まり、福岡都市圏をはじめ全国各地に供給。食事処や回転寿司店などで新鮮な食材を味わえる。
長浜鮮魚市場
【住所】福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 鮮魚市場市場会館 1F
【営業時間】店舗により異なる
【定休日】店舗により異なる
詳細は公式ホームページ
★博多漁港を擁した、全国でも有数の鮮魚市場。玄界灘や日本海、東シナ海などの豊かな漁場で獲れた新鮮な魚介類を、年間約 300 種類取り扱っています。
★「市場会館」の 1 階には定食屋や回転寿司店、中華料理店などの食事処がずらり。九州・西日本各地から集まった新鮮な魚介類を堪能することができますよ。朝早くから開店しているところもあり、朝食を目当てに訪れる人も多いのだとか。
鳥飼八幡宮
福岡市中央区にある“縁むすび”の神、筑前藩主・黒田家の氏神として崇敬されている神社。神功皇后との交流がきっかけで創建されたと伝えられ、約 1700 年の歴史をもつ。 2022 年 12月に、原点回帰をコンセプトにした新しい社殿が完成した。神社の常識をくつがえす新たな取り組みも評判 。
鳥飼八幡宮
【住所】福岡県福岡市中央区今川2丁目117
【TEL】092-741-7823
【営業時間】社務所:9:00~17:00※ 参拝は24時間可能
【定休日】無休
詳細は公式ホームページ
★2022年には、1817年から維持してきた社殿を205年ぶりに大幅に刷新。御神体を新しい本殿に移す「本殿遷座祭」を執り行い、拝殿・本殿ともに直線を多用したデザインになっています。
鷲尾愛宕(わしおあたご)神社
西暦72年創建の福岡最古の歴史をもつ神社で、「日本三大愛宕」のひとつ。パワースポットとしても知られるほか、愛宕山頂に鎮座し、福岡 PayPay ドームや福岡タワーなどが一望できる絶景スポットでもある。
鷲尾愛宕(わしおあたご)神社
【住所】福岡県福岡市西区愛宕2-7-1
【TEL】092-881-0103
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】無休
詳細は公式ホームページ
★京都府の総本山、東京都港区と並ぶ「日本三大愛宕」のひとつ。「火防の神様」を祀る神社を愛宕神社と呼び、火にまつわる災いよけや、防火・防災にご利益があるといわれています。
★愛宕山頂に鎮座しており、見晴らしは抜群! 福岡 PayPay ドームや福岡タワー、ヒルトン福岡シーホーク、マリノアシティ、玄界灘などを一望できる絶景は、西日本随一の名勝地としても知られています。
能古島(のこのしまアイランドパーク)
博多湾を一望する丘の上に、50万本の菜の花や 3 万株のリビングストンデージー、 5万株のマリーゴールドなど季節の花畑が出現。空気が澄む秋には、早咲きコスモス50万本、遅咲きコスモス30万本が青い空&海に映えて、一層美しい。
能古島(のこのしまアイランドパーク)
【住所】福岡県福岡市西区能古島
【TEL】092-881-2494
【営業時間】9:00~17:30 、日曜日・祝日~ 18:30 、冬季は全日9:00~18:30
【定休日】無休
【料金】大人1,500円、小・中学生800円、 3 歳以上500円、 3歳未満無料
詳細は公式ホームページ
長浜屋台街
ラーメンの聖地、長浜エリアの屋台街。最寄りの地下鉄赤坂駅には、ワクワク感が高まるよう長浜屋台街の赤ちょうちんをイメージした装飾が施されている。初の明太子料理専門の屋台や本格な ガチ中華 の屋台、野球がコンセプトの屋台など、今までになかった多彩な屋台が並ぶ。
長浜屋台街
【住所】福岡県福岡市中央区長浜3-14
【TEL】店舗ごとに異なる
【営業時間】
<開店時間>18:30~19:00 頃、<閉店時間>深夜まで店舗ごとに異なる
【定休日】店舗ごとに異なる
★1955年に長浜鮮魚市場の開場とともに誕生し、ラーメンの「替え玉」発祥の地とされる「長浜屋台街」。ほかのエリアと比較して、中心部から距離があることや経営者の高齢化などのため屋台数が減少していました。しかし、 2023年に第4回屋台公募で選ばれた屋台 7 軒が営業をスタート。 既存の2軒と合わせて9軒の長浜屋台 街 として見事に復活を遂げました 。
★オーソドックスな長浜ラーメンの屋台からガチ中華や初の明太子料理専門の屋台まで、バラエティ豊か。地元のお客さんも多く、ほかの屋台街よりゆっくり楽しめるのが魅力。福岡の食を味わい尽くしましょうそれぞれの屋台の紹介はこちらをご覧ください。
https://yokanavi.com/yatai/
三井ガーデンホテル福岡祇園
2019年6月に誕生した福岡初の「三井ガーデンホテル」。はかた駅前通りに面し、市内はもちろん九州各地への拠点としても最適。最上階には露天風呂付き大浴場のほかスチームサウナも完備 。博多織の伝統柄が施された客室や、朝食・夕食で多彩な料理をいただける食事処「うお田」も魅力。
三井ガーデンホテル福岡祇園
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-8-15
【TEL】092-414-3131
詳細は公式ホームページ
★博多文化をモチーフとしたデザイン美あふれる、立地抜群のホテル。その昔、博多商人が営んでいた呉服店の店先に見立てたというフロントのカウンターは、桐だんすを思わせるデザイン。この町とのつながりを感じさせる演出にもご注目。
★大浴場は、宿泊者なら利用無料。内風呂は、町家の瓦屋根をイメージしたタイルを浴槽に施すなど、和 モダンな落ち着きある空間になっています。
★水炊きの人気店「とり田」の運営会社がプロデュースする、九州産魚料理の店「うお田」がホテル1階にオープン。ビュッフェスタイルの朝食では、郷土料理を中心に、だし巻き卵、海鮮のっけ丼、明太バケットや、味噌汁の食べ比べを愉しめます。
楽水園
博多商人の下澤善右衛門親正(しもざわぜんえもんちかまさ)が、1906年に住吉別荘を建てた跡地を利用した池泉回遊式の日本庭園。四季折々の緑や水辺の安らぎを感じる都会の癒やしスポットとしても親しまれている。
楽水園
【住所】福岡県福岡市博多区住吉2-10-7
【TEL】092-262-6665
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】火曜日
【料金】大人100円、小人50円(中学生以下)
詳細は公式ホームページ
★こちらは、オフィス街の一画にある日本庭園。池の周囲を一周しながら庭園を観賞する「池泉回遊式」の庭園です。お茶のおもてなしを優雅に演出する茶庭では、春のシダレザク ラ、初夏のヤマブキやハナショウブ、秋のモミジなど、四季の移り変わりを楽しませてくれます。
筑前國一之宮 住吉神社
1800年以上の歴史をもつ由緒ある神社。主祭神の住吉大神は心身を清める浄化の神様である。博多駅から徒歩8分の立地にありながら 8,107 坪もの鎮守の森が広がり、国の重要文化財に指定されている本殿は、古代建築の様式を今に残している。
筑前國一之宮 住吉神社
【住所】福岡県福岡市博多区住吉3ー1ー51
【TEL】092ー291ー2670
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】無休
詳細は公式ホームページ
★住吉大神をお祀りする神社は 2,129社ありますが、こちらはその最初の神社といわれ、ご祭神は「古事記」にも記されています。航海 の神、心身を清める浄化の神として多くのご神徳があるなかで、相撲との縁が深いことも有名。そのため大相撲九州場所の前には、日本相撲協会主催の横綱奉納土俵入りが開催されます。
★国の重要文化財に指定されている「社殿」をはじめ、古代の力士をかたどった「古代力士像」など見どころがいっぱい。また有名な「のぞき稲荷」も必見で、岩窟の前に立つ小さな鳥居から中をのぞき、次に自分を鏡に写して願い事をすると叶うといわれていますよ。
特急「かんぱち・いちろく」
特急「かんぱち・いちろく」博多~別府間を約5時間かけて運行する、 2024年4月26日デビューのDS(デザイン
&ストーリー 列車。3両編成・全席グリーン席の車内では、ゆふ高原線沿線の食材を使用し、福岡・大分両県の魅力が詰まったお弁当がいただける。土地の食や風習、風景を五感で楽しめる列車旅を演出する。
【運行ルート・時刻】
特急かんぱち号(月・水・土)博多駅 12:19 発→由布院駅 15:41 着 大分駅 16:39 着→別府駅 16:59 着、特急いちろく号(火・金・日)別府駅 11:00 発→大分駅 11:22 発→由布院駅 12:27 発→久留米駅 14:57 着 → 博多駅 15:47 着
【旅行代金】その他、詳細はホームページをご覧ください。
★途中、地元の方々との触れ合いや特産品の買い物が楽しめる おもてなし駅 を設定。 特急かんぱち号は、 駅舎がカッパの形をしたユニークな田主丸駅と、酒蔵「八鹿酒造」の最寄り駅でもある恵良駅の 2 カ所に立ち寄ります。停車駅ごとに異なる おもてなし で、沿線地域の風土を感じてみましょう。
★車内で味わえる豪華なランチは、和食やイタリアン、フレンチなど曜日ごとに異なる 食 のパートナーが腕を振るってくれます。のんびり車窓を眺めながら、 福岡・大分両県の食材を使用した絶品メニューを堪能ください
★ちなみに、「かんぱち・いちろく」の列車名は、久大(きゅうだい)本線全線開通に貢献した麻生観八(かんぱち)氏、衞藤一六(いちろく)氏の名前が由来とのこと。インパクトあるネーミングの由来を知ってから乗ると、沿線の風土について知れるきっかけになりそう。
★ゆふ高原線沿線の風土を感じることのできるアートが車内を彩ります。別府市を活動拠点とするアートNPO 法人「 BEPPU PROJECT 」×アート分野で新たな価値の創出を企画する「 Yamaide Art Office 」による空間演出をお楽しみください。
ゆふいんチッキ
由布院駅から徒歩約20秒の「由布市ツーリストインフォメーションセンター」の中にある、手荷物配送サービスセンター。宿泊施設(由布院温泉観光協会加盟の宿に限る)までの荷物の配送や、手荷物の一時預かり、ベビーカーや車椅子のレンタルが利用できる。
ゆふいんチッキ
【住所】大分県由布市湯布院町川北8-5 (由布市ツーリストインフォメーションセンター内
【TEL】0977-28-4550
【営業時間】9:00〜17:00(配送受付は15:00まで)
【定休日】無休
【料金】駅前手荷物配送サービス/1個600円~、一時預かり/ 1個500円~
詳細は公式ホームページ
★由布院で手ぶら散策を楽しむのにおすすめなのがこちら。由布院駅のすぐ隣にあり、有料にはなりますが宿泊施設(由布院温泉観光協会加盟の宿に限る)までの荷物の配送が可能です。
由布院駅アートホール・足湯
由布院駅の待合室に併設されたアートホール。全国から応募のあった展示企画の中から選考により、展示会を開催。心を癒やすアート体験と、由布院の美術館・ギャラリー情報も提供し、訪れる人々に感動を与える空間となっている。また、駅の 1 番ホームには足湯が設置 されている。
由布院駅アートホール・足湯
【住所】大分県由布市湯布院町川北8ー2
【TEL】0977ー84ー4678
【営業時間】9:00~18:00
※足湯9:00~17:00
【定休日】無休
【料金】由布院駅 アートホール 無料 ※足湯はタオル付200円
詳細は公式ホームページ
★日本でも数少ない改札口を設けていない駅としても知られる由布院駅。 1番ホーム奥には足湯が設置されており、入浴時には特製のタオルが付きます。
★駅構内の「由布院駅アートホール」は、中央のガラス張りの天井から柔らかな光が注ぐ、由布院駅の待合室に併設されたモダンなアート空間。年間を通して展覧会を開催しており、由布院のアート情報も入手できますよ。
由布市ツーリストインフォメーションセンター
世界的な建築家である坂茂氏が設計したモダンな建築。全面ガラス張りで由布岳を望む、 森の中のような空間。 観光情報が収集できる観光案内所で、観光辻馬車の予約や一部宿泊施設への手荷物配送、荷物の一時預かり、レンタサイクルの貸出も行う。
由布市ツーリストインフォメーションセンター
【住所】大分県由布市湯布院町川北8ー5
【TEL】0977ー84ー2446
【営業時間】9:00~17:30
【定休日】無休
【料金】無料(荷物の預かりやレンタサイクルの貸出は有料)
★世界中で活躍する建築家「坂茂(ばんしげる)」の設計によるアーティスティックな外観が印象的。まずは建築の美しさを堪能してみて。
★1階には観光案内カウンターや宿泊施設までの荷物の配送や、手荷物の一時預かりを行う「ゆふいんチッキ」が、 2階には旅に関する図書を紹介する「旅の図書館」や由布岳を眺望できる「展望デッキ」があります。
由布院別邸 樹
由布院の本通り・湯の坪街道から数分の隠れ宿。モダンな日本庭園の中に、趣の異なる離れの客室13棟14室が点在している。雄大な由布岳の眺望と、源泉かけ流しの温泉が旅の疲れを癒やし、ゆるりと流れる旅の時間を満喫させてくれる。厳選された地元の旬の食材を使った会席料理も魅力。
【住所】大分県由布市湯布院町川上2652ー2
【TEL】0977ー85ー4711
詳細は公式ホームページ
★雄大な由布岳を望む美しい庭園に佇む隠れ宿。13棟14室の離れそれぞれに異なる趣向が感じられます。和モダンな雰囲気の客室すべてに、極上の寛ぎを満喫できる専用の湯処を完備。 1日の疲れを癒やしましょう。
★旅の晩餐を彩るのは、地産地消 にこだわり、地の旬と匠の創意を五感で愉しめる由布院料理。由布院の四季を散りばめた宝石箱のような風情に、思わず頬が緩んでしまいそう。
由布院ステンドグラス美術館
日本初の本格的ステンドグラスの美術館。ヨーロッパのアンティークステンドグラスを展示し、英国の佇まいを感じさせる「ニールズハウス」と「聖ロバート教会」で構成されている。木のぬくもりに包まれる空間で、何百年も輝き続ける歴史ある作品を鑑賞できる。
由布院ステンドグラス美術館
【住所】大分県由布市湯布院町川上2461ー3
【TEL】0977ー84ー5575
【営業時間】9:00~17:00 ※ 入館は~16:30 、体験受付は~15:00
【定休日】無休
【料金】
<入館料>大人(高校生以上)1,000円、子供(小中学生) 500円
<ステンドグラス体験>1,500円~
詳細は公式ホームページ
★日本初の本格的なステンドグラス専門の美術館。 1800 年代からのヨーロッパのアンティークステンドグラスが展示された本館と、隣接する聖ロバート教会からなります。光を受けてきらびやかに輝くステンドグラスの作品の数々は、いつまでも眺めていたくなる美しさ。聖ロバート教会は現在ではめずらしい完全木造建築の骨組みで、建物全体が美しい芸術作品となっています。作品と外観のどちらにもご注目ください。
★ひと通り見学したあとは、工房でのステンドグラス制作体験もおすすめ。体験できるのは当日美術館へ入館された方(要予約)のみで、色とりどりのガラスを選んで作る自分だけのミラーやフォトフレームは、きっと旅の思い出になりますよ。
大杵社(おおごしゃ)
杉木立に囲まれた神秘的な空間に佇む神社。境内にある樹齢1000年以上の御神木は国指定天然記念物で、根元の周囲約14m 、幹の高さは約35m 。幹の裏側には空洞があり、中には神像が安置されている。
大杵社(おおごしゃ)
【住所】大分県由布市湯布院町川南746ー19
【営業時間】24時間営業
【定休日】無休
【料金】無料
★杉の木立に守られるようにひっそりと佇む境内は、神秘的な空気に満ちています。社殿の左脇には、地元の人から御神木として崇められる杉の大木があり、国の天然記念物にも指定されています。
山のホテル 夢想園
昭和13年開業の由布院盆地の高台に位置する旅館。由布岳の絶景を望む客室と広々とした露天風呂が自慢。大分県産ブランド和牛を堪能できるコースなど、四季折々の会席料理も楽しめる。
山のホテル 夢想園
【住所】大分県由布市湯布院町川南1243
【TEL】0977-84-2171
詳細は公式ホームページ
★こちらは日帰り入浴も可能な高台の温泉宿。風情あふれる露天風呂をはじめ、趣の異なるお風呂が自慢です。由布岳を独り占めできる、絶景の広々とした露天風呂で朝からゆったりと過ごすことができますよ。家族湯が予約なしで利用できるのも嬉しいポイントです。
La Verveine (ラ ヴェルヴェンヌ)
由布院駅から徒歩3分ながら隠れ家的なフランス料理店。福岡の名店「 Goh 」やフランスで修行を積んだシェフが、地元食材を使ったこだわりの料理を提供。お菓子の種類も豊富でパウンドケーキやサブレなどお土産やギフトにもおすすめ。クッキーサンドは一番人気。
La Verveine (ラ ヴェルヴェンヌ)
【住所】大分県由布市湯布院町川上3064ー3
【TEL】0977ー85ー7829
【営業時間】12:00〜14:30 、 18:00〜21:30
【定休日】不定休
詳細は公式ホームページ
★昼食はフランス料理店へ。南フランスの香りを感じてもらいたいと再築した一軒家で、地元の食材を使い心も身体も元気になる料理をいただけます。ランチは、メインをお魚・お肉から選択できるコースやフルコースなど贅沢なランチタイムを演出します。
こちょぱん
国産素材にこだわり、由布院温泉を活用した「おんせんベーグル」のお店。北海道産小麦や大分県産大豆、きび砂糖、沖縄産の塩を使用したベーグルは、温泉水で茹でることで、もちもちとした食感が増す。温泉の恵みが生んだユニークな逸品。
こちょぱん
【住所】大分県由布市湯布院町川上3725ー13
【TEL】0977ー84ー5874
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】日・月曜日
詳細は公式ホームページ
★由布院温泉の恵みから生まれた、しっとりもちもちの「おんせんベーグル」。焼き上げる直前に温泉に浸からせているのがポイントなのだ とか。温泉効果でもっちりつるつるに仕上げた絶品ベーグルをぜひご賞味ください。
由布院ときの色
豊かな自然が育んだ「湯布院産米」を使った、グルテンフリーの商品を提供するガトーショコラ専門店。定番のガトーショコラや色合いも美しい抹茶ショコラ、ほうじ茶ショコラ、チーズケーキなど豊富な種類が揃っている。由布岳の四季をイメージしており、目でも楽しめる。
由布院ときの色
【住所】大分県由布市湯布院町川上2939ー4
【TEL】0977ー84ー5858
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】水曜日
詳細は公式ホームページ
★食後のデザートには、豊富な山の清水と高原の寒暖差で旨味を増した湯布院産米を使った、グルテンフリーのガトーショコラはいかが? 屋久島紅茶・ほうじ茶・八女の抹茶の三種の茶葉を使用したお茶ショコラの詰め合わせ「WA っ茶ショコラ」はお土産にもぴったり。
CARANDONEL(カランドネル)
駅前通りにあるカヌレ専門店。焼き上がりの食感にこだわった、ここでしか味わえないカヌレが人気。オンラインでも定番商品と限定商品が購入可能。実店舗では雑貨やチョコレート、コーヒーなども販売。
CARANDONEL(カランドネル)
【住所】大分県由布市湯布院町川上2939ー4
【TEL】0977ー75ー9475
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】水・木曜日
詳細は公式ホームページ
★牛乳は湯布院産を使い、地元の素材や人との繋がりで得られた食材を使用するなど、素材にこだわったカヌレ専門店。まわりがカリっと香ばしく、中がしっとりしている食感が たまりません!
★フランス・ボルドー地方の伝統的な「クラシック」や無農薬茶葉を使用した渋みと風味を感じる「日本茶」、紅茶風味をベースに5種のスパイスとピンクペッパーの香りがふわっと鼻に抜けていく「マサラチャイ」など、さまざまな味が揃っています。
nico ドーナツ湯布院本店
JR由布院駅から歩いて数分のところにある、原材料にこだわったドーナツ店。大豆のペーストに国産の雑穀や小麦を使い、油っぽくないしっとりとしたヘルシーなドーナツのほか、ソフトクリームなど大豆を使ったおやつを提供。カフェが併設され、散策途中の休憩にも最適。
nico ドーナツ湯布院本店
【住所】大分県由布市湯布院町川上3056ー13
【TEL】0977ー84ー2419
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】木曜日(臨時休業あり)
詳細は公式ホームページ
★こちらでは、大豆を丸ごと使用した体に優しいドーナツをいただくことができます。「きなこミルク」「はちみつかぼす」「メープルナッツ」など、 10 種類からお好みのメニューを見つけてみて。