×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

志賀島に島内を楽しく周れる新しい移動手段ができました!

金印が発見された島として全国的に有名な志賀島。古来より大陸との交流の拠点であり、歴史を感じることができるスポットのほか、美しい海岸線や絶景を臨める潮見公園、海を臨む温泉など多くのスポットが点在しています。志賀島へは、ベイサイドプレイス博多の博多ふ頭第1ターミナルから福岡市営渡船で30分ほどで行くことができます。船で志賀島へ渡った後、志賀島の島内をまわることができる移動手段をご紹介します。

〇路線バス志賀島島内線

西戸崎から休暇村志賀島がある勝馬地区までを走る志賀島島内線。金印公園や蒙古塚にも止まります。温泉もある休暇村志賀島や勝馬海岸でゆっくり過ごしたい人や雨天の際の移動におすすめ。

福岡市営渡船「志賀島旅客待合所」を出てすぐにある「志賀島」バス停から、志賀島島内線が発着しています。

市営渡船と路線バスで行く「志賀島ハイキング」コースのご紹介やバス時刻表はこちらでご確認ください。 

〇レンタサイクル

※写真は2022年以前に撮影されたものです。2023年4月1日より、ヘルメットの着用が努力義務となります。

志賀島の外周は約12kmで、自転車で周るとわずか1時間ほど。海沿いのサイクリングロードを走っていると、目の前に広がるのは空、海、緑が織りなす絶好のロケーション!心地よい潮風を全身に浴びながら、街中にはない心踊る感動を味わうことができます。

2022年9月からは電動アシスト付きスポーツ自転車(E-BIKE)のレンタルが始まりました。スポーティなE-BIKEで、体力にちょっと自信のないという方も気軽におしゃれにサイクリングを楽しむことができ、絶景の潮見公園へも風景を楽しみながら行くことができます。

【サイクルステーション情報】
・シカシマサイクル
営業時間:9:00-18:00 
定休日:火曜日
電話番号:050-6874-4398
駐車場:5台
住所:〒811-0323 福岡市東区志賀島417-1 志賀海神社鳥居そば
関連サイト:シカシマサイクルHP

〇ラクすく

2022年11月から志賀島旅客待合所で、EVスクーター「ラクすく」のレンタルサービスも始まりました!免許をお持ちで、スクーターの運転に慣れている方は、自分のペースで島内を周ることができるのでおすすめです。

【 料金プラン】
① 従量課金プラン:1分12円
② 1DAYプラン:1日2,200円(利用開始時点から24時間使い放題)
【対象】満18歳以上で日本の運転免許証をお持ちの方(高校生は利用不可)
※株式会社新出光による運営

〇Fukuoka East & West Coast 

勝馬海岸の夕日

潮見公園

福岡市で、海や山の自然が楽しめるエリア「Fukuoka East & West Coast」。
福岡市の東エリア(Fukuoka East Coast)には、青く美しい海に囲まれ、金印や志賀海神社などの歴史資源を有する“志賀島”、西エリア(Fukuoka West Coast)には、美しい海岸線やフォトスポット、おしゃれなカフェ等が集まる“北崎エリア”があります。

Fukuoka East & West Coastには魅力的なスポットがたくさんありますので、福岡の旅でぜひ訪れてみてください。
詳しくはこちらでご覧ください!

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報