×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

博多旧市街に音声ARを使った新たなまち歩きガイドコンテンツが誕生!

博多旧市街のまち歩きがより楽しくなる新たなまち歩きガイドコンテンツが誕生しました!
現実世界に音声を重ねる拡張現実(音声AR)の技術を使って、自分のスマートフォン等に専用アプリをダウンロードしておくだけで、いつでも、自分の都合がよい時間帯に、観光スポットの音声ガイドや今回新たに作成したオリジナルの音声ドラマを楽しみながら、博多旧市街のまち歩きを楽しむことができるまち歩きガイドコンテンツです。(博物館や美術館の音声ガイドが街中で楽しめるイメージです。)

チャンネル(コース)は3つ!博多旧市街の観光モデルコースをベースに寺社仏閣などの観光スポットやストリート等を紹介する「博多寺社めぐり」と「博多伝統文化めぐり」の2コースと、オリジナルキャラクター「ナガマサ」が、戦火により荒廃した中世博多のまちを復興していくオリジナルの音声ドラマを楽しむ「博多流~はかたながれ~」です。

歴史資源、観光スポット、周辺情報等がコースに組み込まれていて、歴史好きの方はもちろん、幅広い年代層・国籍の方にとってもご満足いただける内容になっています。

ぜひ、博多旧市街にお越しになって、歴史ある寺社や趣のあるまちなみなど、博多旧市街の雰囲気や空気感に触れながら、博多旧市街のまち歩きをお楽しみください!

オリジナル音声ドラマを楽しむコース

〇博多流~はかたながれ~(20スポット)

博多駅、出来町公園、
東長寺、龍宮寺、
川端通商店街、福岡アジア美術館、
川上音二郎生誕地、善導寺、
妙典寺、海元寺、
幻住庵、円覚寺、
妙楽寺、若八幡宮、
謝国明の墓、承天寺、
「博多町家」ふるさと館、博多伝統芸能館、
櫛田神社(飾り山笠)、櫛田神社(拝殿)

『博多流〜はかたながれ〜』について

『博多流〜はかたながれ〜』は、中世博多の街を舞台にした、オリジナルの音声ドラマです。「祇園山笠」をテーマに、博多の街を盛り上げる一人の青年の物語で、博多を発祥の地とする「うどん」や、「黒田官兵衛」など歴史上の人物も登場する、博多らしくたくましい物語となっています。

NHK連続テレビ小説『エール』で俳優デビューを飾り、注目を集めた新人俳優の「坪根悠仁」さんが初の声優として、主人公ナガマサを演じています。本作品の舞台である福岡出身で、普段は見せない、人情味あふれる熱のこもった演技は必聴です。

★坪根悠仁さんの音声コメント★

【坪根悠仁さんのコメント】
僕の地元、福岡市という事もあり携わらせて頂きとても光栄です。
今回初めてのアフレコ経験だったので、声で表現する難しさや楽しさを実感でき、良い経験をさせていただきました。
是非、福岡市を観光するときに聴いて頂き、福岡の魅力をより多くの人に知ってもらえたら嬉しいです!

観光スポットやストリートの音声ガイドを楽しむコース

多言語対応(英語、韓国語、繫体字、簡体字)

〇博多伝統⽂化めぐり(9スポット)

川上音二郎生誕地、福岡アジア美術館、
川端通商店街、櫛田神社、
博多伝統芸能館、「博多町家」ふるさと館、
博多織会館、博多座、
櫛田神社表参道

〇博多寺社めぐり(14スポット)

出来町公園、若八幡宮、
謝国明の墓、承天寺、
東長寺、龍宮寺、
妙楽寺、円覚寺、
聖福寺、幻住庵、
善導寺、妙典寺、
御供所通り、大博通り

【音声AR「SARF」】

音声AR「SARF(サーフ)」とは?

現実世界にビジュアルを重ねるARではなく、音声や音楽を重ねた「音のAR」を楽しむアプリです。博多旧市街に置かれた音声ARスポットで、そこでしか聴けない音声コンテンツを楽しむことができます。現実世界に音が加わることで、まったく新しいエンタテインメント体験に変わります。

★対応言語:日本語・英語・中国・韓国・フランス 
★対応スペック:
<Android版>・Android 7.0 以上 
<iOS版>・iPhone 6 以上(iPadでは使用できません)/iOS 11.0 以上
※端末によっては正常に動作しない場合がございます。予めご了承ください。
★ダウンロードはこちらから↓

【App Store】
SARF

【Google Play】
SARF

【骨伝導イヤホンをエリア内の観光施設等で無料貸出!!】
音声ARを楽しめる骨伝導イヤホンを期間限定で無料で貸し出しします。
<貸し出し場所>
①博多駅総合案内所
②「博多町家」ふるさと館
③アジア美術館
※数量限定(各施設等5台)

耳ではなく、骨を通して聴くヘッドホンで、耳を塞がない安心感があります。
骨を通して音楽や通話を聴きながら、家族や友人の話し声、近づいてくる自転車や電車のアナウンスも聞き取れるので、安心して音楽を楽しみながらご利用できます。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報