FEATURE OF YATAI

屋台特集記事

【新規参入屋台2期生vol.2】いちげんさん大歓迎! 新しいのにホッとする“ビギナー向け新屋台”

2018年12月、2度目の屋台営業候補者公募が行われ、9軒の屋台が新たに参入しました。【vol.2】の屋台は、「鉄板料理×クラフト生ビール」、「多国籍料理×九州限定チューハイ」、「ハイボール×絶品唐揚げ」がテーマ。ビギナーに優しく、屋台好きのツボを突く、そんな3軒をご紹介します。

 

19年8/1オープン

鉄板料理×クラフト生ビール「大衆鉄板屋台 ナカナカナカ

「いらっしゃいませ!」と笑顔で客を迎える、店主の高野さん。

「初めての方も、屋台好きの方にも、“こんな屋台は、“なかなか、なか!”と言ってもらえるような個性のある屋台にしたくて」と話すのは、店主の高野将樹さん。店名の“ナカナカナカ”とは「なかなか、ないね」を意味する博多弁。その言葉通り、なんと、屋台で初となるクラフト生ビールサーバーを導入! ビールと熱々のスキレット料理、鉄板料理を楽しめる屋台なんです。

冷えた温度を保ってくれるステンレスジョッキで提供

「Tap Marché(タップマルシェ)」という、飲料メーカーであるキリンが提案するクラフト生ビールの専用ディスペンサーを設置。フルーティで華やかな香りが心地よい「グランドキリンIPA」と、ホップの香りや程よい苦味を味わえる「ブルックリンラガー」の2種が揃います。スモールサイズ500円、レギュラーサイズ700円との良心価格もうれしい限り。

巧みなコテさばきを目前で! このライブ感も屋台の醍醐味

続いて、フードの主役は、アツアツの鉄板焼きと、アヒージョなどのスキレットを使った料理。さらには、屋台では外せないモツ煮込みや焼鳥まできっちりと揃っています。高野さんの奥様お手製という「クルミのキャラメリゼ」がのった「炙りチーズポテト」は、クラフトビールとの相性も抜群。シメには、黒マー油が香る、コクとキレのある豚骨ラーメンも外せません。

左上から時計回りに、炙りチーズポテト(600円)、明太チーズ玉子焼き(800円)、鉄板餃子(600円)、黒マー油ラーメン(700円)

お客さんと和やかに話しながら、手際よく料理を仕上げていく高野さんを見ながら“接客、メニュー構成含めて、ずいぶんと安定感があるなぁ”と感じていると…。高野さんは「中洲の屋台で10年間経験を積んでから、独立を果たしました」とにっこり。2016年の第1回公募では惜しくも落選したものの、屋台への思いは捨てきれず。この度2度目の挑戦で、夢をつかみました。

ポップなフォントの暖簾が目印。中古で購入してリノベーションしたという屋台は、新しくも居心地がよい。

ビールが苦手な女性も楽しめるようにと多彩なカクテル(1杯500円)を用意し、海外の観光客の方も利用しやすいようにと、1つの二次元バーコードで複数のスマホ決済に対応する「TakeMe Pay」も導入しました。また、常連さん向けのサービスとして「500円以下のドリンクが15杯分飲める会員カード」(3,000円)も販売中。日常使いするほど、楽しくお得になる屋台です。


大衆鉄板屋台 ナカナカナカ
住所:福岡市中央区天神2-1 福岡三越東側
電話:なし
営業:18:00~25:00
不定休
Instagram:@tenjinyatai_nakanakanaka


 

19年8/20オープン

多国籍料理×九州限定チューハイ「博多の銀太」

大川組子をあしらったデザインに注目! この日は家族連れのお客様も訪れ和気あいあい。

「福岡市育ちで、子供の頃から屋台がある風景に馴染みがありました。ふらりと立ち寄って、ざっくばらんに楽しめる屋台の雰囲気が大好きなんです」。そう笑顔を向けるのは、屋台営業候補者公募制度が始まって以来、初となる女性店主・篠田千夏さん。元々飲食店の経営に携わっており、フードイベントへの出店も行なっていたそう。その経験を生かして、屋台「博多の銀太」を切り盛りしています。

宝酒造株式会社が手掛ける、地域限定の「寶CRAFT・桜島小みかんチューハイ」(650円)。 凝縮された香りと程よいピール感があっておいしい!

「九州の魅力を伝えたい!」と、屋台の内装やメニューの随所にこだわりがキラリ。例えば、屋台の装飾には、木で幾何学模様を組み合わせる、福岡県大川市の伝統工芸である「大川組子」を取り入れています。ドリンクメニューには、九州限定で販売されるクラフトチューハイを用意。鹿児島・桜島産の小みかんや、九州産レモンなどを使ったジューシーな味わいがたまりません。

炎を巧みに操るカンさん(右)と、笑顔で見守る篠田さん。ファイアーショーも必見!?

また、篠田さんの片腕となって共に調理を担当するのは、ベトナム出身のカンさん。中でも、ベトナムの家庭料理「揚げ春巻き」は、オーダーが入ってから具材を巻いて揚げ焼きする人気メニュー。ベトナムに伝わる網目状のライスペーパーや調味料は、すべてベトナム食品の店で揃えているそうで、本場の味を楽しめますよ。

左上から時計回りに、プリップリの「海老たまあん」(700円)、ピリ辛のソースもうまい「揚げ春巻き」(650円)、 モチモチ麺がクセになる「懐かしのナポリタン」(650円)、博多ラーメン(600円)

「観光客の方にも、地元の方にも楽しんでほしい」と、その他の料理も、バラエティ豊かに用意。明太オムレツや餃子、おでん、焼鳥、焼きラーメンといった王道の屋台メニューに加え、辛旨スンドゥブチゲや懐かしのナポリタンまであり、あれこれ目移りしてしまいます。

昭和通り沿い、福岡銀行本店前で賑やかな声を響かせるアットホームな屋台

ポップなイラストが描かれた暖簾も、いちげんさんを歓迎する工夫のひとつ。「カジュアルな雰囲気を伝えて、初めての方にも身構えずに気軽に立ち寄ってもらいたい」との思いが込められています。“屋台ってなんだか緊張する…”そんな方も、篠田さんの笑顔に迎えられたら、すっかりリラックスできますよ。


博多の銀太
住所:福岡市中央区天神2-13-1(福岡銀行本店前)
電話:090-4358-1723
営業:18:00~24:00
日・水曜休 ※ほか不定休あり

https://ramen-restaurant-4198.business.site/


 

19年8/1オープン

ハイボール×絶品唐揚げ「屋台 のんべえ大学」

“安心して飲める屋台”との看板通り、焼鳥は1本120円〜、焼酎や日本酒は1杯400円〜と手ごろ

昭和通り沿いの日本銀行前で、仕事帰りの方々を温かく迎えているのは「屋台 のんべえ大学」。「屋台だいふく」を営んでいた店主の伊賀 大一郎さんが、屋号を変え、心機一転オープンを果たしました。常日頃から屋台に通い、屋台を愛するお客さんの一人だったという伊賀さん。

笑顔で客人を温かく迎える伊賀さん。にっこり顔と、湯気立つおでんの香りにも癒されます

福岡市今泉で飲食店を営んでいましたが、「大好きな屋台を盛り上げる一人になろう」と、屋台出店を決意したのだとか。 「自分のような“のんべえ”が通いたくなる店に」との思いで、「のんべえ大学」と名付けました。メニューには、焼鳥、唐揚げ、おでん、いわし明太など、まさにのんべえ心をくすぐる、お酒が進む一品が勢ぞろい。

自慢の鶏料理のお供には、冷えた瓶ビールやハイボール(各500円)を。名物のから揚げ(500円)、焼鳥(1本120円〜)、おでん(各1個150円)

どれも王道の屋台料理で、一見するとシンプル。しかしだからこそ、ひと口食べれば、素材の良さやその丁寧な仕事ぶりが伝わるはず。信頼のおける精肉店から買い付ける国産鶏は新鮮で、焼鳥も唐揚げも大ぶりでジューシー。鶏ガラとカツオ節のダシで煮込むおでんもネタが大きく、深みあるダシがじっくりと染みています。

いちげんさん、常連さんはもちろん、海外からのお客様にも気さくに、丁寧に対応する伊賀さん。

焼鳥の中には、「心残り」といった希少な部位や「ポテサラ巻」といったアレンジ串もあり、あれこれと味わっていると…。お隣に、香港からのお客様がご来店。伊賀さんはすかさず表に出て、ジェスチャーを交えてオーダーを受けていました。

気付けば、屋台内の全員で会話が盛り上がる。年齢も性別も国籍も違う人と出会えるのも、屋台ならではの醍醐味

中古を購入して改装したという屋台は、古きよき味わいが残っており、まるでずっと昔からここにあったかのような落ち着きがあります。派手さはなくとも、確かなおいしさと温かさがある、まさに行きつけにしたいのはこんな屋台! 勉強は苦手でも「のんべえ大学」なら、毎日でも通いたいですね。


屋台 のんべえ大学

住所:福岡市中央区天神4-2-1(日本銀行福岡支店前)
電話:090-3015-2949

営業:19:00〜翌1:00ごろ

不定休


 

“屋台ってちょっと、入りづらい” そんな方こそ、ぜひ気軽にトライ! いちげんさんも大歓迎のアットホームな屋台なら、きっと素敵な夜が過ごせますよ。

屋台ご意見箱

皆さんの声で屋台をもっと楽しく、もっと身近に。
屋台に関するご意見、どしどしお寄せください!

屋台に関して意見を伝える
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税