<郊外型ワーケーション>「志賀島エリア」シカシマサイクル 西村星七さん
2022年12月28日■シカシマサイクル 西村星七さん
長崎県出身。WEB制作をはじめ、さまざまな事業やプロモーションを手がける福岡市の「カラクリワークス株式会社」にWEBデザイナーとして勤務した後、同じ会社で働いていた山崎基康さんが立ち上げた株式会社UBSNAに参加。志賀島のレンタサイクル&カフェ「シカシマサイクル」の運営に携わるほか、志賀島の事務所でWEBデザインやアプリ開発などの仕事を手がけている。
――「シカシマサイクル」はどのような施設でしょうか。
西村さん「福岡市東区の志賀島の入口に、2014年にオープンしたレンタサイクルとカフェのお店です。もともと代表の山崎が志賀島の事業に始めた時に、空き物件を見かけ、何かを始めようと考えてオープンした施設です。志賀島は“島”と名前が付いていますが、陸続きの半島ですので、博多港からの渡船のほか、市内からバスでのアクセスも可能です。しかしその本数は少なく、1時間に1本程度。島内にもバスが走っていますが、観光で利用するには不便でした。そこでレンタサイクルを始めました。そして志賀島から市内に戻るバス待ちの時間を過ごすために、カフェも併設しました。オープン当時は隣にあったコンビニも、いまは店内に統合しています」
――「シカシマサイクル」のワーケーションへの取り組みについて教えてください。
西村さん「レンタサイクルを通して、志賀島での休暇を楽しんでいただけます。快適かついい気分でサイクリングを楽しんでいただきたいので、スタイリッシュなスポーツバイクを用意しています。クロスバイクやロードバイク、マウンテンバイクのほか、2人乗り自転車やキッズ用サイクルも揃えています。レンタルは基本的に3時間。お店に立ち寄ったり、食事をしたり、風景を楽しみながら一周するのにちょうどいい時間です。また、最近は『ポタニック志賀島』という手ぶらで楽しむサイクリング&ピクニックも人気です。最大8時間のレンタサイクルとこだわりのピクニックアイテム、島内の協力店舗でのテイクアウトフードがセットになっているので、志賀島の一日を満喫したい方におすすめです。島の北側・勝馬地区にある芝生広場で、のんびりするのは最高ですよ。また、カフェの2階はゆっくりと過ごせるテーブル席があり、窓側のカウンターは電源をご利用いただけるのでパソコンで仕事をされている方も多いですね」
――実際にワーケーションで利用されている方からはどんな声が届いていますか。
西村さん「オープン当時、2階は会議など人が集まる時に貸し出していたスペースでした。その頃はワーケーションという言葉はなかったですが、福岡市内の企業に1日合宿などで使っていただくことがありました。その頃から、普段の事務所ではなくカフェのような雰囲気のなかで会議を行うことによって、リラックスして意見も出やすいという声を聞いていました。やはり環境が変わると集中できるという声や、志賀島のゆったりとした雰囲気がいいという声をいただくことが多いですね」
――個人の方はいかがでしょうか?
西村さん「コロナ禍の在宅勤務の時、ずっと家の中にいるのではなく気分転換を兼ねてここで仕事をしているという話をよく聞きました。どちらかというと、県外など遠くからではなく、福岡市の中心部から来られる方が多いですね。博多港から船に乗ると30分くらいで志賀島に着きますし、気軽にワーケーション気分を味わっていただけると思います」
――近場でのワーケーションにも最適の場所ですね。
西村さん「そうですね。移動距離は短いですが、同じ福岡市内でも雰囲気が一変するので、非日常を感じたい時などにご利用いただければと思います。志賀島には宿泊施設もありますし、1~2日でも環境を変えればリフレッシュできるのではないでしょうか。ワーケーションをやってみたいけれど、いきなり遠方に行くのは難しいという方にもおすすめです」
――今後はどのようにワーケーション事業に取り組んでいく予定ですか?
西村さん「自転車に加え、志賀島をもっと楽しむアクティビティを島の方々と一緒になって考えていきたいと思っています。もっと気軽に近郊の方にも足を運んでもらい、仕事とレジャーを楽しんで帰っていただくスタイルが定着するとうれしいですね。」
○シカシマサイクル
住所:福岡市東区志賀島417-1
電話:050-6874-4398
アクセス:西鉄バス「志賀島」から徒歩1分、 志賀島港旅客船ターミナルから徒歩2分
ホームページ: https://shikashima-cycle.fun/