“my YATAI 診断”を使って、屋台を巡ってみた!

myYATAI診断

更新日:

夕暮れとともに、福岡の街を彩る「屋台」。

「屋台、気になるけどどこに行けばいいか分からない・・・」
そんな悩みは屋台のLINE公式アカウント「FUKUOKA GUIDE」の新機能”my YATAI診断”におまかせ!

性格診断のような感覚で質問に答えるだけで、好みやシーンに合わせて、”あなたに合う屋台”をご提案!

診断は簡単!12問の質問に答えるだけ。診断結果が表示されるまでトータルで約1分。16タイプの中からAIが診断したタイプが表示され、”あなたにおすすめの屋台3選!”を理由も添えて提案してくれます。

おすすめされた3つの屋台の詳細な情報をもとに、”行ってみたい屋台”、”気になる屋台”を選んで、屋台探しに活用してみませんか。

 

この日は”my YATAI診断”でおすすめされた情報をもとに「KENZO」へいざ!


<Day1>

KENZO
常連客も観光客も居心地がよく、明るく楽しい空間で味わう名物”焼きラーメン”

博多川がすぐ側を流れる中洲5丁目で9年目を迎える「KENZO」。博多出身の店主・瀬戸さんは、かつて居酒屋で腕を磨いてきた料理人。気さくで明るい接客もこの屋台の魅力で、常連客はもちろん、観光客も居心地よく楽しい時間を過ごすことができる。

 

店主におすすめ料理を尋ね、KENZO名物「焼きラーメン」(1,000円)と「ホルモン焼き」(1,000円)を注文!

ソースと豚骨スープのソースを合わせた「焼きラーメン」は、汁気が少なく、豚骨のコクにソースの旨みが重なる、他にはないクセになる味わい。目玉焼きに添えたカリカリのベビースターラーメンが、食感のよいアクセントに。

大ぶりでプリプリとした食べ応えの「ホルモン焼き」は、国産のモツを使用。噛むほどにやさしい甘みが広がり、オリジナルの味噌ダレはお酒が進むこと間違いなし。

 

おすすめの2品以外にも、常連客に人気の「糸島厚揚げ焼き」やあっさり味の「ピリ辛なんこつ」、冬季限定(10月〜5月)「おでん」など、気になるメニューが盛りだくさん。

KENZO
住所:福岡市博多区中洲5丁目6
営業:19:00〜25:00
定休日:不定休
Instagram:@yatai_kenzo

 

美味しい料理と楽しい会話がはずみ、せっかくなのでお隣の屋台「おけい」へはしごをすることに!これぞ、屋台の醍醐味!

 

おけい
屋台歴30年の店主としっぽり。風情ある雰囲気で静かに楽しむ大人時間

古き良き時代を感じさせる、大人の空気が漂う屋台「おけい」。この道30年のベテラン店主・成松さんが切り盛りする、風情ある一軒だ。開店と同時に地元の常連客が集い、仕事帰りの一杯を静かに楽しむ光景が広がる。やさしく、寡黙な店主との会話をしっぽり味わいに訪れる人も多い。

成松さんの料理は、どれもやさしい味わいが魅力。創業時からの定番「どて焼き」(800円)は、国産牛すじをじっくり煮込んだ店主自慢の一品。酒の肴にぴったりの「いわし明太子」(800円)は、ほどよい塩加減で食べやすく、箸休めにもおすすめ。

おけい
住所:福岡市博多区中洲5丁目
営業:19:30〜25:30
定休日:不定休

 


<Day2>

前回の”中洲中島町エリア屋台はしご”を満喫した後日、次に向かった先は長浜エリア。
今回も”my YATAI診断”を使って、おすすめされた屋台へ!

長浜のひろし
”屋台を思い出に”して欲しいと願う店主の粋な計らいにリピーターが続出

最初に訪れたのは、オープンから3年目を迎えた「長浜のひろし」。ポップなBGMが流れる空間は明るく楽しい雰囲気で、誰もが気軽に立ち寄れるのが魅力。素敵な笑顔で迎えてくれる店主のひろしさんをはじめ、スタッフもみんな明るく、屋台が初めての人でも緊張せず、自然とリラックスできる空間が広がっている。

京都出身のひろしさんは、転勤で訪れた福岡で屋台と出会い、自分でもやってみたいとの思いから3年前に開業。

以来、”屋台の思い出”そのものを体験として楽しんでもらえるよう、心配りの行き届いたサービスを大切にしており、お客さんの好きなBGMを流したり、記念撮影をしたり、楽しく粋な演出が人気だ。

スタッフの一人、ベトナム人留学生のアンさんは、来日2年半。昼は学校に通い、夕方から屋台で働いている。屋台オープン当初に在籍していたベトナム人留学生との縁から、後輩を紹介してもらうようになり、現在もベトナム人スタッフが頑張っている。ベトナム語、日本語、英語、フランス語に加え、韓国語も勉強中という語学堪能なアンさんは、外国人の接客でも大活躍。

そんなベトナムと縁のある屋台ならではのメニューが楽しめるのも、この屋台の魅力。「バインミーチャオ(パン付き)」(900円)は、トマトベースのさっぱりしたスープに玉子、ウインナー、つくねなどの具材を合わせたベトナムのローカルフードで、バゲットに浸しながら味わう。

見た目も美しい「レタスまき」(800円)はシャキシャキとしたレタスの爽やかさに豚肉の旨みが重なり、マスタードソースのピリッとしたアクセントが後を引く。

 長浜のひろし
住所:福岡市中央区長浜3丁目14
営業:19:00〜24:00
定休日:不定休
Instagram:@nagahama.hiro

 

博多バリバリ
鶏白湯ラーメンと人情に惹かれ、夜な夜な集う、野球好きの輪

この日もせっかくなので長浜屋台をはしご。2軒目は野球ファンに人気の「博多バリバリ」。「長浜市民球場」から屋号を変更し、さらにパワーアップした屋台へ。

幼少の頃からホークスの大ファンである店主・松清さんが営む「博多バリバリ」は、多くの野球好きが集まるスポットとして知られている。

「博多バリバリ」でぜひ味わって欲しいメニューのひとつ「鶏白湯ラーメン」(850円)は、『豚骨ラーメンが苦手な人でもラーメンが楽しめるように』と、松清さんの想いから生まれた一品。コクとまろやかさのバランスがよい、はしご酒の〆にもぴったりの一杯だ。肉厚であっさりとした鶏チャーシューと、海苔にカイワレの具材の食べ合わせも絶妙だ。

冬季限定「炊き餃子」(600円)はプルプル食感の餃子がお酒のつまみとしてはもちろん、小腹をちょうどよく満たしてくれる。

 

写真映えする大人気「トマトチューハイ」(600円)は色合いも可愛く、さっぱりとした味わいが特徴。その他、九州限定の「クラフトチューハイ 九州レモン」(750円)も屋台の料理と相性抜群で、店主のお墨付きだ。

 
博多バリバリ
住所:福岡市中央区長浜3丁目14
営業:18:00〜25:00
定休日:不定休
Instagram:@nagahama0601

 


初めて"my YATAI診断"を使って屋台を巡ってみると、選ぶ楽しさも体験のひとつとなり、迷いをワクワクにかえてくれるサービスだと感じた。
診断結果をきっかけに屋台を巡ることで、街の雰囲気や人との距離感まで楽しめるのが印象的。
屋台の食事はもちろん、店主やお客さん同士の会話が自然と生まれ、あたたかい人情に触れながら福岡の屋台文化を五感で味わうことができる。
"my YATAI診断"は、そんな体験への背中を押してくれる存在。

屋台選びに迷ったら、ぜひ診断を活用して、あなただけの屋台時間を楽しんで。

診断はこちらから▼

https://lin.ee/IrN0Ach

このページを見ている人はこちらのページも見ています

pr

AIによるあなたにおすすめ

share

PR