博多・天神エリアからすぐ行ける! 福岡市内の夜景がきれいなビューポイント
2016年4月1日福岡観光は、飲食店や歓楽街など夜の楽しみがたくさん。そのひとつが美しい夜景です。中洲の那珂川に映るネオンもきらびやかですが、少しだけ足を伸ばして本格的な夜景を堪能してみてはいかがでしょうか? 中心地からアクセスしやすいおすすめの夜景スポットをご紹介いたします。
【夜の福岡観光の定番「FUKUOKA OPEN TOP BUS」】
まるでジェットコースターに乗っているかのような解放感を味わうことができる屋根のない2階建てバス「FUKUOKA OPEN TOP BUS」。約3mからの眺望は、普段とは異なる福岡の街並みを味わっていただけること間違いなし。
特に、博多地区から福岡タワーまで、夜の福岡を満喫できる「きらめき夜景コース」はおすすめです。都市高速から眺める夜景は、一見の価値あり!
バス乗り場/「天神・福岡市役所前」バス停
料金/大人1,570円 小人(4歳以上小学生以下)790円
ご予約・お問い合わせ/九州高速バス予約センター(8:00~19:00)
0120-489-939 (携帯・PHS・IP電話からは 092-734-2727)
【スピリチュアルな雰囲気も満喫「愛宕神社」(西区)】
標高60mの愛宕山の山頂には愛宕神社があり、境内から福岡タワーや百道の夜景がのぞめます。また、福岡最古の歴史を持つ愛宕神社は、厄除け・開運・学業・家内安全・商売繁盛・縁結びに加え、禁煙や禁酒などの禁断の神としても知られています。他の夜景スポットにはない厳かな雰囲気は、隠れデートスポットとしておすすめです。
愛宕神社(あたごじんじゃ)
【海辺のロマンチックさが魅力の「博多ポートタワー」(博多区)】
昭和39年から博多港のシンボルとして親しまれる博多ポートタワー。地上70mの展望台からは、船が行き交う博多港や都市高速、福岡市街地の夜景が360度広がっています。また、ポートタワーへ向かう道のりも、ベイサイドならではのロマンチックな雰囲気が魅力。近くには深夜1時まで営業している温浴施設もあり、夜景&温泉というコースも可能なので、友人同士などで楽しめます。
博多ポートタワー
【地上123mから望む迫力の夜景「福岡タワー」】
8,000枚ものハーフミラーで覆われた近代的な外観が特徴で、海浜タワーとしては日本一を誇る全長234mの福岡タワー。地上123mの展望室、夜景を見ながら飲食ができる4階地上120mの空中レストラン「ルフージュ」、カップルの絆を深めるアイテムいっぱいの3階「恋人の聖地」と、3フロアの夜景スポットがあります。都会的な雰囲気はカップルのデートコースにぴったり。季節やイベントごとにカラーが変わる、福岡タワー自身の美しいライトアップにも注目です。
福岡タワー
【海から望む港町・福岡「水上バス」】
古くから海外との交流窓口として大きな発展を遂げてきた港町・福岡。現在でも多くの国際定期旅客船や外国クルーズ船が行き交う港町です。
そんな港町・福岡(博多湾)を堪能できるのが、博多湾ナイトクルーズ。予約制で、博多湾の夜景を楽しめる周遊コースが運行されており、キャナルシティ、ベイサイドプレイス博多、ヤフオクドーム、福岡タワーなど、ゆったりと夜の福岡を満喫できます。
乗り場/天神中央公園乗り場(福博であい橋)
所要時間/約50分
料金(税込)/大人2,000円 小人1,000円
予約番号/080-5215-6555
【「片江展望台」から見た夜景】
標高597mの油山にある片江展望台は、福岡市屈指の夜景スポット。福岡市街一帯の夜景を、120度の大パノラマで望めます。展望台には外灯がないため、夜景鑑賞に最適な環境です。自動販売機や売店もあるので、ゆっくり夜景を楽しめます。山の上の夜景スポットですが、天神や中洲エリアから車で30分ほどとアクセスも良く、家族連れやカップルなど幅広い層に人気があります。
片江展望台
街全体がコンパクトな福岡の街は、美しい夜景の条件にぴったり。福岡グルメを堪能した後に、気になったスポットへ訪れてみてはいかがでしょうか。