×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

ワフパス登録者1,000人突破記念!福岡市内ワーケーションエリア特集

福岡市では、都市部ならではのビジネス拠点性と、自然が近接したコンパクトシティとしての魅力を活かしたワーケーションを推進するため、市内滞在をもっと楽しく、もっと便利に楽しんでいただくWEBアプリケーション「ワフパス」(ワーケーションフレンドリーパス)を運用しています。

今回は、ワフパスの会員登録者が1,000人を突破したことを記念して、福岡市内におけるワーケーションの楽しみ方について、各エリアのキーマンに話を伺ってきました。

ぜひ本インタビューをご覧いただき、各エリアでのワーケーションをお楽しみください。旅のお供には、「ワフパス」の登録をお忘れなく!

ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を組み合わせた言葉で、旅先や帰省先などで休暇を楽しみながら仕事をすることをワーケーションと言います。福岡市は空港から市街地への近さや、市街地と自然の近さなど、ワーケーションを行う場所として最適な環境が整った街です。

福岡市外や福岡県外からワーケーションに訪れる方はもちろん、福岡市内に住んでいる方も少し足を延ばして福岡市内でのワーケーションにトライしてみませんか。

<都市型ワーケーション>

博多や天神など、九州のビジネスの中心地にはワーケーションにおすすめの施設が充実しています。たくさんの選択肢のなかからコワーキングスペースや宿泊施設を選ぶことができ、仕事に必要なアイテムが切れた時にすぐに手に入れられる安心感は都市型ワーケーションならでは。自然との距離も近いので気軽にバケーションを楽しむことも可能です。

「博多旧市街エリア」WeBase HAKATA 髙木友子さん
 ⇩⇩こちらからご覧ください⇩⇩

<郊外型ワーケーション>

波の音で目を覚まし、午前中は海辺へ。そして午後から静かな環境で仕事に取り組む。そんな自然の中で過ごす郊外型ワーケーションに適した場所も福岡市におまかせ。郊外といっても福岡市街地から30分~1時間程度で着くエリアなので気軽に体験することができます。福岡市内に住んでいる方も近場でワーケーションを楽しんでみませんか。

「北崎・二見ヶ浦エリア」糸島半島エコツーリズム協会 日隈優輔さん
  ⇩⇩こちらからご覧ください⇩⇩
「西戸崎エリア」アラタ・クールハンドさん
   ⇩⇩こちらからご覧ください⇩⇩
「志賀島エリア」シカシマサイクル 西村星七さん
  ⇩⇩こちらからご覧ください⇩⇩

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報