×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

新・福岡空港の魅力 飛行機に乗らなくても「楽しい」が満載です!

写真提供:福岡国際空港㈱

福岡空港は、日本の空港で国内・国際合計3番目の旅客数を誇る空港です。(2020年)
2020年にリニューアルした国内線旅客ターミナルビルには、新しい展望デッキや商業施設がオープンしています。“福岡を感じながらほっと⼀息つける空間”で、新たな魅力を楽しむことができます。

福岡空港までは、地下鉄を使うと、博多駅から5分、天神から11分とアクセス抜群!地下鉄の出口は空港に直結していて、空港内でゆっくりと買い物や食事を楽しむことができます。

地下鉄アクセスホールは4階まで吹き抜ける高い天井で、開放感のある空間です。

飛行機に搭乗するときは1階にある航空会社カウンターで手続きを済ませたら、エスカレーターで2階へ!
さまざまなお土産店や大型フードコート「the foodtimes」があって、出発保安検査場に入る前に、買い物や食事など、搭乗前の福岡時間を存分に楽しむことができます。もちろん、飛行機に乗らない人も行くことができるので、楽しむことができますよ。

九州のスイーツが集まる「SWEETS HALL」でお土産を選んでみてくださいね

福岡空港限定アイテムもありますよ

福岡といえばラーメンが欠かせないですね!3階にある「ラーメン滑走路」には、滑走路に見立てた空間にラーメン店9店舗とスイーツ1店舗があります。福岡の代表的な豚骨ラーメンはもちろん、東京や鹿児島のラーメンもあります。おいしそうな香りがしていて、どの店で食べようか迷います!

写真提供:福岡国際空港㈱

よく見たら床の滑走路に「16」と描かれています。これは、福岡空港の滑走路の向きの一つ「16」を表しています。北から時計回りに南南東160度、飛行機の走行方角を示してることを再現してますよ。反対側にはもう一つの向きである「34」も描かれているので、ぜひチェックしてみてください。

ラーメン滑走路にはラーメン店9店舗、スイーツ1店舗が連なります。今回は「有吉商店」で一杯!とんこつスープで作ったこだわりの「博多担々麺」、おいしかったです!

そして一番の目玉は新しく完成した展望デッキです。福岡空港は、滑走路1本の空港としては日本一の旅客数があるんですよ。広い展望デッキでは「爽快感のある眺望」を堪能することができます。

滑走路での作業風景を間近に見られるのが面白いです。

展望デッキでお友達の乗った飛行機を見送りましょう!

また、ビアホール「福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)」では、解放的な空間で、⼤型ビジョンで滑⾛路のライブ映像やスポーツ中継を見ながら食事を楽しめます。

かわいい写真スポットで記念写真を撮りましょう!

空港の歴史や施設を紹介した「福岡空港情報ひろば」もあります。2025年に全長2500mの第2滑走路が増設予定なので、これからの福岡空港が楽しみです。

写真提供:福岡国際空港㈱

新しくなった福岡空港は、バラエティー豊富な施設があるので、飛行機に乗るためだけでなく、ちょっとしたお出かけスポットとしてもおすすめです。福岡に来たときは、福岡空港でいろいろと楽しんでみてくださいね!

写真で福岡の観光の魅力を紹介するWebページとインスタグラムが始まりました!福岡の“今”を感じる風景やイベント、話題のエリアなど旅が楽しめるスポットを紹介しています。ぜひ、フォローやシェアをお願いします!

【Web ページ】
  fukuoka360.jp
【インスタグラム】 
  fukuoka360

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報