×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

新・福岡空港の魅力 飛行機に乗らなくても「楽しい」が満載です!

写真提供:福岡国際空港㈱

福岡空港は、日本の空港で国内・国際合計3番目の旅客数を誇る空港です。(2020年)
2020年にリニューアルした国内線旅客ターミナルビルには、新しい展望デッキや商業施設がオープンしています。“福岡を感じながらほっと⼀息つける空間”で、新たな魅力を楽しむことができます。

福岡空港までは、地下鉄を使うと、博多駅から5分、天神から11分とアクセス抜群!地下鉄の出口は空港に直結していて、空港内でゆっくりと買い物や食事を楽しむことができます。

地下鉄アクセスホールは4階まで吹き抜ける高い天井で、開放感のある空間です。

飛行機に搭乗するときは1階にある航空会社カウンターで手続きを済ませたら、エスカレーターで2階へ!
さまざまなお土産店や大型フードコート「the foodtimes」があって、出発保安検査場に入る前に、買い物や食事など、搭乗前の福岡時間を存分に楽しむことができます。もちろん、飛行機に乗らない人も行くことができるので、楽しむことができますよ。

九州のスイーツが集まる「SWEETS HALL」でお土産を選んでみてくださいね

福岡空港限定アイテムもありますよ

福岡といえばラーメンが欠かせないですね!3階にある「ラーメン滑走路」には、滑走路に見立てた空間にラーメン店9店舗とスイーツ1店舗があります。福岡の代表的な豚骨ラーメンはもちろん、東京や鹿児島のラーメンもあります。おいしそうな香りがしていて、どの店で食べようか迷います!

写真提供:福岡国際空港㈱

よく見たら床の滑走路に「16」と描かれています。これは、福岡空港の滑走路の向きの一つ「16」を表しています。北から時計回りに南南東160度、飛行機の走行方角を示してることを再現してますよ。反対側にはもう一つの向きである「34」も描かれているので、ぜひチェックしてみてください。

ラーメン滑走路にはラーメン店9店舗、スイーツ1店舗が連なります。今回は「有吉商店」で一杯!とんこつスープで作ったこだわりの「博多担々麺」、おいしかったです!

そして一番の目玉は新しく完成した展望デッキです。福岡空港は、滑走路1本の空港としては日本一の旅客数があるんですよ。広い展望デッキでは「爽快感のある眺望」を堪能することができます。

滑走路での作業風景を間近に見られるのが面白いです。

展望デッキでお友達の乗った飛行機を見送りましょう!

また、ビアホール「福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)」では、解放的な空間で、⼤型ビジョンで滑⾛路のライブ映像やスポーツ中継を見ながら食事を楽しめます。

かわいい写真スポットで記念写真を撮りましょう!

空港の歴史や施設を紹介した「福岡空港情報ひろば」もあります。2025年に全長2500mの第2滑走路が増設予定なので、これからの福岡空港が楽しみです。

写真提供:福岡国際空港㈱

新しくなった福岡空港は、バラエティー豊富な施設があるので、飛行機に乗るためだけでなく、ちょっとしたお出かけスポットとしてもおすすめです。福岡に来たときは、福岡空港でいろいろと楽しんでみてくださいね!

写真で福岡の観光の魅力を紹介するWebページとインスタグラムが始まりました!福岡の“今”を感じる風景やイベント、話題のエリアなど旅が楽しめるスポットを紹介しています。ぜひ、フォローやシェアをお願いします!

【Web ページ】
  fukuoka360.jp
【インスタグラム】 
  fukuoka360

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報