TOUR

観光ツアー情報

旅のポイント

「有明海」には、珍しい魚や生き物がたくさん生息しています。その中でも「むつごろう」は有明海にしか生息していない魚です。
その「むつごろう」を簡単に釣りさおで釣ってみませんか?
また、柳川に昔から伝わる伝統漁法「くもで網」を使った体験もできます。何が網にかかるかお楽しみのプログラムです。
柳川でしか体験できない貴重なプログラムです。

※最少催行人数は ①5名~ ②1名~ です。

※団体の場合はご相談ください。

続きを読む

ツアー行程

①むつかけ(むつごろう釣り体験)
潟スキーを使い、長めの竿で一本釣りする伝統的スタイルではなく、ルアー釣りの延長で出来る釣りです。1m程度の竿で釣針でむつごろうを引っかけるもので、子供でも女性でも手軽に扱うことができます。

②くもで網体験
海の上に立っているやぐらから網を海に沈め、しばらくたって、網をあげて魚をとる体験です。

※全日程要予約制で、申込みは土日祝日を除く3日前までにお願い致します。
※天候等により中止の可能性がございます。

 

開催日時等、詳細はこちらから

柳川市有明海ツーリズム研究会facebook

柳川市観光課facebook

基本情報

集合場所
柳川ひまわり園南側海岸堤防(柳川市むつごろうランドより西へ約800メートル)
住所
柳川市橋本町
アクセス
西鉄柳川駅からタクシーで約15分
開催日
毎日開催
開催時間
4月~10月(要事前予約)
最少催行人数
5名から
参加制限
①小学4年生以上を対象としています。なお、小学生の参加には必ず保護者の同伴が必要です。 ②18歳以上
参加料金
①一人30分500円 ②1時間3,000円 ※参加に際し、別途経費(通訳等)がかかる場合は、お客様にご負担頂きます。

お申し込み方法

問合先団体名
柳川市有明海ツーリズム研究会(柳川市観光課内)
主催者ホームページ
http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/meisho/meguru/mutugorou.html
予約について
3日前までにお申し込み下さい。
申込方法
固定電話:0944-77-8563
メール: kanko-machi@city.yanagawa.lg.jp
その他
下記事項を、予約先メールアドレスまでお送りください。 電話での受け付けも可能です。 ・住所(市町村名まで) ・氏名 ・連絡先(いつでも連絡がつく携帯など) ・希望日時 ・当日の人数 ※申込みは土日祝日を除く3日前までにお願い致します。

4月~10月
(実施予定日等詳しくはホームページかお電話でご確認ください。)


※足場が不安定ですので、滑りにくい運動靴やゴム靴等でご参加ください。素足、ヒール靴での参加はできませんのでご注意してください。
針を投げますので周辺に気を付けてください。

※強風などの荒天の場合は、中止させていただきます。
※不当な利用でくもで網が破損した場合は、利用者に修理代を請求いたします。
※足場が不安定ですので、滑りにくい運動靴やゴム靴等でご参加ください。素足、ヒール靴での参加はできませんのでご注意してください。
エリアガイド
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール