×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

RECOMMENDED 
ROUTES

観光モデルコース

2〜3時間コース

天神エリア

九州一の繁華街「天神」。通りにはファッションビルが林立し、老舗のデパートやドラッグストア、家電量販店が軒を連ねます。そんな天神も少し目線を変えて歩けば、福岡の歴史が垣間見えるスポットや人々が憩う公園など、ここが天神?と驚く名所が満載です。
天神に行く人の駐車場料金を割引!フリンジパーキング実施中!詳しくは 【ホームページ】でご確認ください。

1

アクロス福岡

アクロス福岡

天神中央公園に面したステップガーデンの建物が「アクロス福岡」。 都心のオアシスともいえるこの場所は、国際・文化・情報の交流拠点。
地下2階から地上13階まで広がり、 本格的なシンフォニーホール、イベントホール、 国際会議場、県のパスポートセンター、オフィス、 レストラン、ショップなど様々な機能がそろっています。

住所
福岡市中央区天神1-1-1
詳細
よかなびスポット情報
2

旧福岡県公会堂貴賓館

旧福岡県公会堂貴賓館

明治43年(1910年)に建設された、天神中央公園の一角にある洋風の建物。様々な用途に使用されてきた歴史を持ち、現在は数少ない明治時代のフレンチ・ルネッサンスを基調とする公共建築物として、国の重要文化財に指定されています。内部は一般に公開されていて見学も可能。主要室に設けられた大理石製の暖炉、各所に施されたレリーフや縁どりなど、貴賓館にふさわしい内装が見所です。

住所
福岡市中央区西中洲6-29
詳細
よかなびスポット情報
3

水鏡天満宮

水鏡天満宮

九州最大の繁華街「天神」の地名は、天神様を祀るこの神社が由来!建ち並ぶオフィスビルの谷間にひっそりと建つ水鏡天満宮は、 天神様こと学問の神様・菅原道真を祀る歴史ある神社。 大宰府に左遷された菅原道真が、 憔悴した自分の姿を川面に映したことからこの名がついたと言われています。 当初は今泉にあったものを、江戸時代初期に初代福岡藩主・黒田長政が、 福岡城の鬼門にあたる現在地に東の鎮守として移しました。

住所
福岡市中央区天神1-15-4
詳細
よかなびスポット情報
4

福岡市赤煉瓦文化館

福岡市赤煉瓦文化館

明治時代の我が国を代表する建築家・辰野金吾と片岡安の設計により、日本生命保険株式会社九州支店として明治42年(1909)に竣工したもので,国重要文化財に指定されています。
赤煉瓦と白い花崗岩の外壁は19世紀末のイギリス様式。尖塔やドームも備え、小規模ながら見どころが満載です。

住所
福岡市中央区天神1-15-30
詳細
よかなびスポット情報
5

天神地下街

天神地下街

九州最大の繁華街天神の地下を南北に貫く全長約590mの地下街。1~12番街まであり、ファッション、グルメ、書籍など150余りのテナントが軒を連ねます。19世紀ヨーロッパをイメージして造られ、石畳の床や唐草模様の天井などは、開業当初から斬新でありながら落ち着いた雰囲気を効果的に演出。地下鉄天神駅、天神南駅と直結し、さらに西鉄福岡(天神)駅や西鉄天神高速バスターミナルにも通じる好環境!無料Wi-Fiも利用できて観光にとても便利です。

★天神地下街の魅力をお伝えする映像が誕生しました!ぜひご覧ください!★
映像はこちら

住所
福岡市中央区天神2丁目地下1~3号
詳細
よかなびスポット情報
6

警固神社

警固神社

天神の真ん中に鎮座する警固神社は、古くから病気や災厄などを退ける厄祓いの神様として崇められてきました。全国的にも珍しい、撫でると商売繁昌の御利益のある「笑いきつね」の石像のほか、ショッピングなどの途中に気軽に立ち寄ることができる足湯と龍の蛇口を持ったご神水も穴場スポットとして密かな人気!隣接する警固公園と共に市民憩いの場として親しまれています。

住所
福岡市中央区天神2-2-20
詳細
よかなびスポット情報

その他のモデルコース

Other Recommended Routes
2〜3時間コース
シーサイドももちエリア

福岡タワーや福岡市博物館など、福岡のシンボルが集まる市街地西部のシーサイドエリア。天神からバスで約1…

福岡城エリア
大濠公園エリア

福岡ならではの歴史、文化、芸術、憩いのスポットを堪能できるのが大濠公園エリア。天神からわずか2駅4分…

博多旧市街
中洲川端エリア

博多の伝統文化をささえてきた櫛田神社や最新トレンドを発信するエンターティンメントスポットの「キャナ…

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報