×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

RECOMMENDED 
ROUTES

観光モデルコース

2〜3時間コース

シーサイドももちエリア

福岡タワーや福岡市博物館など、福岡のシンボルが集まる市街地西部のシーサイドエリア。天神からバスで約15分と、都心からすぐにアクセスできるリフレッシュエリアとしても大人気。技術の粋を集めたエンターテインメント施設やアトラクションもあり、親子連れでもカップルでも、みんなで楽しめるスポットが満載です!

都心からすぐのシーサイドももちエリアはリフレッシュに最適!

1

福岡タワー

福岡タワー

全長234m、海浜タワーとしては日本一の高さを誇る「福岡タワー」。福岡市西副都心のシンボル的存在であり、 8000枚ものハーフミラーで覆われた正三角形のシャープな外観は 「ミラーセイル」の愛称で親しまれています。 地上123mの5階展望室から見る福岡のパノラマ景色は圧巻モノ! 最新式のテレビ望遠鏡も楽しめます。 七夕やクリスマスの季節にはハーフミラーに夜間イルミネーションを施し、印象的な夜景を演出してくれます。

住所
福岡市早良区百道浜2-3-26
詳細
よかなびスポット情報
2

福岡市博物館

福岡市博物館

福岡の歴史と民俗を通して、文化発展の足跡を学べる博物館。おなじみの国宝「金印」から始まる常設展示はまさに必見!関連グッズの金印レプリカも大人気のお土産です。
企画展示室でのコレクションなどを活用した企画展や黒田節で有名な名鎗「日本号」の常設展示に加え、特別展示室では、郷土福岡をテーマにした自主企画展や国内外の歴史・文化を紹介する魅力的な巡回展なども随時開催。アジア各国の楽器やおもちゃで遊べる無料の体験学習室やレストラン、授乳室もあり、家族でも楽しめるスポットです。

住所
福岡市早良区百道浜3-1-1
詳細
よかなびスポット情報
3

福岡市民防災センター

福岡市民防災センター

「福岡市民防災センター」は、様々な災害の模擬体験を通じて、その知識と対処法を楽しく学べる充実の施設。年間12万人もの利用があり、海外の方も多数来館される国際的にも人気のスポット!大画面で防災について学べるガイダンスシアターをはじめ、地震、強風、火災等の体験コーナー、バーチャル消火訓練設備など見所満載で、その本格的な挙動に驚きの連続です!

住所
福岡市早良区百道浜1-3-3
詳細
よかなびスポット情報
4

西新元寇防塁

西新元寇防塁

20kmにもわたる元寇防塁のほぼ中間にあたるのが西新地区の防塁。文永の役(1274年)では元軍がこの百道浜に上陸し、祖原、鳥飼、赤坂一帯が戦場となり,その戦いの後に、この防塁が築かれました。

住所
福岡市早良区西新7丁目
詳細
よかなびスポット情報
5

西新リヤカー部隊(西新中央商店街)

西新リヤカー部隊(西新中央商店街)

「西新商店街」は西新駅周辺から藤崎駅まで約1.5kmほど続く商店街の総称。野菜や漬物、魚介などをリヤカーで販売する「リヤカー部隊」で有名な西新中央商店街など、7つの商店街からなる西新商店街連合会や、西新オレンジ通り商店街,高取商店街、藤崎商店街など、350程のお店からできており、活気あるお店と人々の賑わいが楽しめる商店街。周辺には学校も多く、学生街として若者も行き交うディープなスポットです。

住所
福岡市早良区西新4丁目
詳細
よかなびスポット情報

その他のモデルコース

Other Recommended Routes
2〜3時間コース
天神エリア

九州一の繁華街「天神」。通りにはファッションビルが林立し、老舗のデパートやドラッグストア、家電量販…

2〜3時間コース
博多駅周辺エリア

巨大な博多駅をはじめ、近代的なオフィスビルが建ち並ぶ博多駅周辺エリア。一本路地を入ると、しっとりと…

3〜5時間コース
太宰府エリア

福岡の繁華街・天神で買いものを楽しんで、西鉄電車で太宰府へ足を延ばすコース。西鉄福岡(天神)駅から…

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報