×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

<都市型ワーケーション>「博多旧市街エリア」WeBase HAKATA 髙木友子さん

WeBase HAKATA 髙木友子さん

福岡市出身。オーストラリアでのホームステイ、アメリカでの留学・就業で身に付けた語学力や、広報として働いていた経歴を生かし、2017年のオープン時から「WeBase HAKATA」の支配人を務める。生け花やヨガなどのイベントを開催するなど、宿泊者や利用者との交流も盛んに行っている。

――「WeBase HAKATA」はどのような施設でしょうか。

髙木さん「『世界の若者に旅を!』をコンセプトにしたコミュニティホステルです。1号店は鎌倉にあり、博多は2号店として2017年にオープンしました。その後、京都、高松、広島にもオープンし、現在は国内5か所に施設があります。国内外から訪れるゲストと地元の方々、その土地ならではの体験を繋ぐ役目を果たしたいと考え、宿泊に加え、体験やイベントを館内で行うことも。博多旧市街とよばれる店屋町にあるので、滞在中は博多の雰囲気を存分にお楽しみいただけます。客室はリーズナブルなドミトリータイプからプライベートが守られる個室までをご用意しています」

――「WeBase HAKATA」のワーケーションへの取り組みについて教えてください。

髙木さん「当館はワーケーションの拠点となる宿泊施設として、また博多を知っていただく体験の場としてご利用いただけます。宿泊については、コロナ禍前は客室がほぼ満室の状態でしたので、長期で滞在いただくことがなかなか難しく、1~5泊という方が中心でした。ところがコロナ禍で海外からのお客さまが激減。客室にも余裕が生まれたことで長期滞在の方が増えています。長い方は1年を超えるほど宿泊いただいていて、まるで家族のようです。休暇の部分では、博多人形の絵付けや、博多織のアクセサリー作り、近隣の店舗と連携した着物街歩きや提灯絵付けなどの体験をお楽しみいただくことが可能です」

――福岡市のワーケーションポータルサイト「[email protected](ワフ)」でもこちらが紹介されていますね。

髙木さん「はい、[email protected]をご覧になってお問合せいただくこともあります。ワーケーションに必要な設備情報などが紹介されているので、わかりやすいという声を聞いています。また、福岡市と連携することによって、県内・市内の方にも当館の存在を知ってもらえるようになったと感じています。以前からチェックアウトからチェックインまでの余裕がある時間帯に、宿泊者以外へのラウンジの時間貸しを行っていたのですが、リモートワークが盛んになったことで、自宅にスペースがない方や環境を変えたいという福岡市内の利用者も増えました」

[email protected]のホームページはこちら:https://workation-fukuoka.jp/

――ワーケーションで利用する場合にはどの客室がおすすめですか。

髙木さん「プライベートな空間が必要な時には、デスクを備えるツインルームがおすすめです。壁掛けのTVはパソコンのモニターとしてもご利用可能です。ほかにもキングルームは比較的ゆったりとしたスペースでプライベートの時間を過ごしていただけます」

「ドミトリーに宿泊される方は、ラウンジでお仕事をされる方が多いです。部屋の変更も空室があれば可能なので、普段はドミトリー、Web会議がある時は個室といった感じの使い分けをされる方もいらっしゃいます。キッチンも自由に使っていただけるので、長期の方はまるで暮らしているかのように過ごされていて、休みの日にはレンタサイクルで志賀島や福岡タワーの辺りまで足を延ばすなど、余暇も楽しんでいらっしゃるようです」

――髙木さんが感じる、博多旧市街エリアの魅力を教えてください。

髙木さん「私は『博多』の出身ではありませんが、このエリアにずっと親しみをもっていました。特に博多祇園山笠が大好きで、早朝の追い山を見てから高校・大学や会社に行っていたほど。今でも6~7月になるとそわそわします(笑)。当館は舁き山笠が走るルート沿いに建っているので、特に山笠の時期は博多らしさを感じてもらえると思います。また、当館のエントランスには猫のアート作品があるのですが、あんなに大きな猫ができてもすんなりと受け入れてくれる地域の方々の懐の深さも感じています。新しい物が好き、変化を恐れずチャレンジ精神が旺盛という博多っ子気質をここで働くようになって感じる日々です。賑やかな天神と博多駅に挟まれていながら落ち着いた雰囲気があり、ゆっくり街歩きできるのも博多旧市街エリアの魅力。2023年3月には地下鉄・櫛田神社前駅も開業予定なのでますます多くの方に足を運んでいただきたいですね」

――利用される方へメッセージをお願いします。

髙木さん「福岡は都市部と自然が近く、楽しめる場所がたくさんあります。ぜひ当館を滞在の拠点に、福岡のさまざまな場所を満喫してみてはいかがでしょうか。今年は博多どんたくや山笠も開催予定です。エネルギッシュな博多へ、元気をチャージしにお越しください」

○WeBase HAKATA
住所:福岡市博多区店屋町5-9
電話:092-292-2322
アクセス:地下鉄空港線「中洲川端駅」から徒歩3分
ホームページ: https://we-base.jp/hakata/

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報