博多阪急で福を呼び込む新年の準備を。1Fメディアステージにて「福の縁起物市」開催!
2025年12月26日(金)〜2026年1月6日(火)
更新日:
年末年始にぴったりの“縁起物”が勢ぞろいする、博多阪急恒例の人気企画「福の縁起物市」が1階メディアステージにて開催されます。
※画像の「ひもねす」は1月5日まで
日本には、「一年の始まりに良い運を呼び込む」という意味を込めて、「縁起物」と呼ばれる特別なアイテムを飾ったり、贈ったりする風習があります。
縁起物には、それぞれに幸福・健康・長寿・商売繁盛・学業成就・魔除けなどの意味が込められており、古来から人々の生活に寄り添ってきました。たとえば、招き猫やだるまがその代表例です。
縁起物には、形や色に込められた意味があります。たとえば「赤」は邪気を払い、災いから身を守る魔除けの色、「金」は豊かさや成功を象徴する金運の色として親しまれています。また、丸い形には「角が立たない」「物ごとが円満に収まる」といった願いが込められており、人間関係や家庭の調和を象徴する縁起とされています。
また、多くの縁起物は、職人の手仕事や地域の伝統技術によってひとつひとつ丁寧に作られています。普段なかなか出会えない工芸品やユーモアのあるアイテムが一堂に揃う「福の縁起物市」。縁起物に込められた想いや物語に触れながら、お気に入りの一品を見つけてみてください。
基本情報
開催期間
2025年12月26日(金)〜2026年1月6日(火)
※年末年始は営業時間が変則的になるため下記詳細をご確認ください。
2025年12月31日(水) 地階 午前9時30分~午後6時、1階~8階 午前10時~午後6時
2026年1月1日(木・祝) 店休日
2026年1月2日(金) 全館 午前10時~午後7時
※ 混雑状況により開店時間が早まる場合がございます。
開催場所
博多阪急1階『メディアステージ』
アクセス
【JR】 「博多駅」直結
【地下鉄】 空港線・七隈線「博多駅」直結
【西鉄バス】 「博多駅」下車
料金
入場無料
予約
予約不要
問い合わせ先
TEL
このページを見た人はこちらのイベントも見ています
pr