×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

訪ねてみようあのワンシーン。~第一話は福岡市内でロケ!大人気放送中の『ドラマ 偽装不倫』ロケ地めぐり【福岡市内各所】

訪ねてみようあのワンシーン。~第一話は福岡市内でロケ!大人気放送中の『ドラマ 偽装不倫』ロケ地マップ~

おひとり様旅行が好きな鐘子(杏)。仕事を辞めて福岡への一人旅。

その旅先で出会ったイケメンに「結婚している」という嘘をついたことから始まる
東村アキコ原作、ちょっとこじれた大人のピュア(?)ラブストーリー

【あらすじ】

32歳で独身の派遣社員・濱鐘子(はましょうこ)(杏)は、二世帯住宅の実家で両親と姉夫婦と同居するパラサイトシングル。3年に渡り辛くむなしい婚活に励んできたものの、報われないばかりか巷に溢れるのは不倫ゴシップばかり。勤務先での派遣契約が満了したその日、「どうせみんな不倫するんだから結婚に意味はない」、と婚活をやめる決意を固める。

一方、鐘子の姉・葉子(ようこ)(仲間由紀恵)は一見地味で堅物だが、3年前に非の打ち所のない夫・賢治(けんじ)(谷原章介)と結婚したキャリアウーマン。鐘子とは正反対の幸せな結婚生活を送っていた。 そんな葉子から「またお一人様旅行?」と非難されながらも、鐘子は“婚活さよならパーティー”の一人旅の荷造りを始める。

翌日、博多旅行へ旅立った鐘子は、葉子に借りたワンピースのポケットになぜか結婚指輪が入っていることに気づく。そして、機内に乗り込んだ途端、突然落ちてきたスーツケースが頭を直撃し、指輪を落としてしまう。慌てる鐘子に指輪を差し出したのは、落ちてきた荷物の持ち主・伴野丈(ばんのじょう)(宮沢氷魚)。そのイケメンぶりに動揺した鐘子は、とっさに自分の結婚指輪だと既婚者のふりをしてしまう!

お詫びとして丈から博多での食事に誘われた鐘子は、言い訳をこねくり回した末、『人妻』という嘘設定を引きずったまま丈について行くことに。スペインでカメラマンをしているという7歳年下の丈との図らずも楽しいひと時に、心奪われていく。

婚活では自分を偽らないあまりにモテもせず恋もできず失敗を繰り返してきたのに、人妻と嘘をついた途端、なぜか年下のイケメンに恋をしてしまいそうな自分に焦る鐘子。その夜、丈から「僕と不倫しませんか?」と誘われて……!?

テレビドラマ『偽装不倫』公式サイトより)

テレビドラマ『偽装不倫』ロケ地めぐり

今回は、現在絶賛放送中のテレビドラマ『偽装不倫』の第一話(2019年7月10日放送)のロケ地をめぐる旅に出発!

あなたも鐘子や丈になりきってロケ地をまわってみませんか?
※この記事は不倫や偽装不倫を勧めるものではありません。

ロケ地① 博多ふ頭(博多ぴあトピア)(福岡市博多区沖浜町)

撮影当日は雨でしたが、この撮影中だけは晴れていたという奇跡により撮影されたシーン。
博多ポートタワーとベイサイドプレイス博多を背景に撮影。

この場所は、背景に映る博多ポートタワーやベイサイドプレイス博多、国際会議やイベントが行われる国際会議場やマリンメッセなどが集まるエリアです。船溜まりを囲んで遊歩道があるので、海沿いの景色を楽しみながら歩くのもおススメです。

キスシーンの撮影前になんとお二人とも豚骨ラーメンを食べちゃったそうです。どんな味だったんでしょうか!?

ロケ地①-1 博多ポートタワー(福岡市博多区築港本町14-1)

鐘子と丈の背景に輝く博多ポートタワー

鐘子と丈の背景に輝く博多ポートタワー

二人の背景に輝く博多ポートタワーは、博多湾を一望できる穴場スポット!

展望室の高さは地上70mと福岡タワーの123mほど高くないのですが、すぐ目の前に広がる福岡市街や博多港、都市高速等の景色は意外にも絶景で、隠れたファンも多いとか。対岸にはクルーズ船が接岸する中央ふ頭があり、巨大なクルーズ船の姿を楽しむこともできますよ。

※博多ポートタワーは現在外装改修工事のため休館中ですが、2020年3月にリニューアルオープン予定です。 

博多ポートタワー

  • 博多エリア

昭和39年に建てられ、長年にわたり博多港のシンボルとして親しまれている博多ポートタワー。入場無料の地上70mにある展望室からは360度の大パノラマで、福岡市のダイナミックな街並みや、様々な船の行き交う博多湾を望むことができる。設計は東京タワーや2代目通天閣を設計したことで有名な内藤多仲氏。博多ポー…

詳細を見る

ロケ地①-2 ベイサイドプレイス博多(福岡市博多区築港本町13-6)

美しくライトアップされたベイサイドプレイス博多をバックに見つめ合う二人

美しくライトアップされたベイサイドプレイス博多をバックに見つめ合う二人

周辺のライトアップとともに、夜景も素敵なデートスポット。海の中道や志賀島、壱岐など離島への航路の旅客ターミナルと一体化した複合商業施設。ドラマでも、ロマンチックなシーンの背景に明るくライトアップされていました。

いろんなジャンルのお店や飲食店が入居し、新鮮な魚や肉が売っていたりする意外な部分も。中の人個人的にはここの海鮮丼と漁師汁のセットがおススメ。冬はカキ小屋、夏はBBQ、また一年を通していろんなイベントがあり、いろんな楽しみ方ができる施設です。

ベイサイドプレイス博多

  • 博多エリア

博多ふ頭旅客ターミナルと一体化した複合商業施設“ベイサイドプレイス博多”新鮮な海産物や肉や野菜などがそろう「湾岸市場」や温泉施設「波葉の湯」九州の土産等を揃えた各ショップがあり、人気のキャラクターとタイアップしたキャラクターカフェなど1日中楽しめる施設です。 直径9m、高さ8mのダイナミックな水槽には、…

詳細を見る

ロケ地② 屋台「あほたれーの」(福岡市中央区天神1-4-1)

「あほたれーの」で博多の屋台を満喫する二人

「あほたれーの」で博多の屋台を満喫する二人

「あほたれーの」は福岡の中心部「天神」に位置する屋台。

行列ができる天神の人気屋台のひとつです。ラーメンや餃子、もつ鍋といった屋台の定番メニューはもちろん、タコスやトマトチーズホイル焼き、ガーリックチャーハンなどのちょっと個性的なメニューも楽しめますよ。

撮影時には、常連客の方々にも集まっていただき撮影が行われました。
福岡の屋台は中洲の那珂川沿いが有名ですが、天神を始めとする他のエリアにも沢山あるんですよ。ぜひ探してみて、お気に入りの一軒を見つけてくださいね。

福岡の屋台情報・MAPはこちら

あほたれーの

  • 天神・薬院エリア

土曜日限定コロッケやタコス、ガーリックチャーハンなど個性的なメニューが揃う「あほたれーの」。その日に仕入れた新鮮野菜を使ったメニューは要チェック!ラーメン、おでん、焼き鳥などの定番メニューももちろんあり、食べたい一品が必ず見つかりますよ。

詳細を見る

ロケ地③ 水上バス(天神中央公園のりば(であい橋):福岡市中央区西中洲6-29)

水上バスでリバークルーズを楽しむ鐘子と丈

水上バスでリバークルーズを楽しむ鐘子と丈

那珂川の水面を走る水上バス、博多リバークルーズ。
演奏や歌のパフォーマンスを楽しみながら船上観光が楽しめます。

丈と鐘子が橋の上にいる人に手をふるシーンなどが撮影されました。水上から見る福岡の街は一味違った新鮮な旅の思い出になりますよ。

乗船場の周辺は最近再開発され、おしゃれな飲食店やカフェが集まる人気スポットに。併せてぜひお楽しみください!

夜景が写る川面に浮かぶ水上バス。左手に見えるのが福博であい橋

夜景が写る川面に浮かぶ水上バス。左手に見えるのが福博であい橋

ロケ地④ 福博であい橋(福岡市中央区西中洲)

福博であい橋

印象的なシーンが撮影された福博であい橋

かつて那珂川を挟んで商人の町「博多」と武士の町「福岡」に分かれていた二つの町が出会い、つながっていくように、という思いを込めて名付けられた橋。

ドラマでは丈と鐘子が「銀河鉄道の夜」について話すシーンが撮影されました。鐘子が自分の名前の由来を思い出し、ジョバンニとカンパネルラを自分たちに重ねて運命を感じる?印象的なシーンです。

福博であい橋

  • 中洲川端エリア

旧福岡県公会堂貴賓館の前から那珂川に架かる「福博であい橋」は、かつて川を挟んで商人の町「博多」と武士の町「福岡」に分かれていた二つの町が出会い、つながってゆく、そんな想いをこめて名づけられました。長さ78.2mの橋の上は遊歩道、ベンチの上でゆっくり那珂川の風景を楽しむことができます。夜になると楽器を演奏…

詳細を見る

ロケ地⑤ 大濠公園(福岡市中央区大濠公園)

中ノ島に渡る橋の上でのデートシーン

中ノ島に渡る橋の上でのデートシーン

テレビドラマ『偽装不倫』の福岡ロケはここから始まりました。

一周2キロの市民の憩いの場で、近年では外国人観光客からも人気の公園です。元々は福岡藩黒田52万石、福岡城のお堀の一部だったものが公園になりました。

1周がちょうど2kmでランナーにも大人気のスポット。大濠公園には能楽堂やロケ地にもなった日本庭園、また2019年3月にリニューアルオープンした福岡市美術館などがあります。

大濠公園の全景

大濠公園の全景

大濠公園では二人で朝ご飯を食べるシーンが撮影されたのは、濠の中央に位置する中ノ島。濠の周りは人が多いですが、この場所は人が少なくのんびりできます。

大濠公園での撮影風景(白い橋でつながっているのが中ノ島)

大濠公園

  • 大濠・六本松エリア

黒田長政が福岡城築城の際、当時博多湾の入江の一部だったこの地域(草ヶ江と呼ばれていた)を埋め、福岡城の外濠(大堀)として城の護りとしたのがその名の由来。その後、福岡県が造園を着工し、昭和4年に開園したのが現在の大濠公園だ。日本でも有数の水景公園で、夏には花火大会の会場としても知られる。県民の憩いの場…

詳細を見る

ロケ地⑥ 大濠公園日本庭園(福岡市中央区大濠公園1番7号)

大濠公園日本庭園で鯉に餌をやる鐘子

大濠公園日本庭園で鯉に餌をやる鐘子

鯉に餌をやるシーンが撮影された日本庭園は大濠公園の一角にあります。

一般開放デーには和室で抹茶体験もできます。結婚式の前撮りにもよく使われており、和服の婚礼姿の新郎新婦を見かけることも。

大濠公園日本庭園

  • 大濠・六本松エリア

福岡のオアシス・大濠公園に隣接する大濠公園日本庭園。 日本庭園の伝統的な庭園技法による古典美に、近代性を盛り込んで作庭された、築山林泉廻遊式の庭園です。面積は12,000平方メートル。園内には、大池と築山の大池泉庭、曲水の流れ、枯山水庭、数寄屋造りの茶室と露地庭などが配置され、これをつなぐ通路により、廻遊…

詳細を見る

ロケ地⑦ 福岡城天守台(舞鶴公園)(福岡市中央区城内)

福岡城天守台からの眺望

福岡城天守台からの眺望

舞鶴公園内にある黒田官兵衛・長政父子ゆかりの城跡。天守閣があったとされる天守台からは福岡市内を一望できます。眼下の大濠公園や、遠くには福岡タワー福岡ヤフオク!ドームも見渡せる絶景スポット。

福岡城跡(舞鶴公園)は、冬は梅、春は桜、初夏にかけては牡丹や芍薬・藤、夏は蓮、秋は紅葉と、四季折々の花や植物を楽しめる場所でもあるんですよ。また、日本に3ヶ所あったとされる鴻臚館のうち、唯一遺跡が確認された場所で遺跡を見ることができます。

福岡城天守台での撮影風景

福岡城天守台での撮影風景

丈と鐘子のデートシーンが撮影された天守台は、シーサイドももち地区の福岡タワーや福岡ヤフオク!ドーム、能古島まで見渡せ、また桜の時期には広大な本丸跡を埋め尽くす満開の桜を上から楽しめる絶景スポットです。ぜひ足を運んでみてください。

※急な階段や足場が悪いところもあるので、歩きやすい靴や服装でお越しください。

福岡城跡

  • 大濠・六本松エリア

初代福岡藩主・黒田長政が、慶長6年(1601)から7年がかりで築城。平山城で、大中小の各天守台と約50の櫓があった。現在は多聞櫓(国の重要文化財)、(伝)潮見櫓、下之橋御門、祈念櫓などが保存され、大天守台は展望台になっている。堀には県指定天然記念物のツクシオオガヤツリが自生し、城内には万葉歌碑もある。国指定…

詳細を見る

ロケ地⑧ JR博多シティ(福岡市博多区博多駅中央街1-1)

博多駅での撮影風景

2人が空港から最初に訪れた博多駅での撮影風景

福岡・博多の玄関口『博多駅』と一体となった複合商業施設。福岡空港からは地下鉄でたった5分。施設内はショッピング以外にも、福岡・博多らしい飲食店や土産店も充実しています。

人通りの多い場所での撮影とあって、機材やカメラ、スタッフも最低限にしぼって撮影を行いました。
撮影直後に急に大雨になりヒヤッとする場面も!

JR博多シティ

JR博多シティ(博多駅)

JR博多シティ

  • 博多エリア

九州鉄道網の中核・日本最大級の博多駅の駅ビル。 名実ともに“九州・アジアの玄関”にふさわしいスポットだ。 シネコンや「東急ハンズ」をはじめ217店出店の「アミュプラザ博多」と最新ブランドがそろう「HAKATA SISTERS」が注目の「博多阪急」が入店。11スクリーンを完備したシネコン「T・ジョイ博多」もある。 屋上にあ…

詳細を見る

ロケ地⑨ 清流公園(福岡市博多区中洲1-7 キャナルシティ博多そば)

清流公園を歩くふたり

清流公園を歩くふたり

中洲の最南端に位置する、那珂川沿いの公園。屋台に向かう途中で二人がだんだん近づき手をつなぐ場所。

夜には屋台が並ぶ観光名所で、多くの観光客が訪れます。二人の後ろにも映っていますが、この公園に隣接するキャナルシティ博多も福岡を訪れる人たちに大人気のスポットです。

また10月下旬までの金・土・日には、この公園でナイトマーケットが開催されていますよ。

清流公園の川沿いに並ぶ屋台

清流公園の川沿いに並ぶ屋台

キャナルシティ博多

  • 博多エリア

運河(キャナル)を取り囲むように、ホテル、劇場、映画館、ショップ、レストラン、専門店、ショールームなどがひしめく、複合商業施設。日々行われる噴水ショーやイベントの他、ショッピングに、レジャーに、そしてグルメにと、ここに来ればとにかく退屈することなし!海外からの観光客も多い福岡観光では人気のスポット…

詳細を見る

 

テレビドラマ『偽装不倫』ロケ地マップ

テレビドラマ『偽装不倫』ロケ地マップパンフレット

テレビドラマ『偽装不倫』ロケ地マップパンフレット(クリックでPDFが開きます)

さて、テレビドラマ『偽装不倫』ロケ地めぐり、いかがだったでしょうか。

最新話は公式サイトで見ることができますし、またhuluでは全話見ることができます(要登録、有料)ので、見逃した方は福岡で撮影された第一話を見て、ぜひロケ地を巡ってみてくださいね。

テレビドラマ『偽装不倫』公式サイト
hulu テレビドラマ『偽装不倫』

テレビドラマ『偽装不倫』 2019年7月~放送中
脚本/江藤凛 配給/日本テレビ 原作/東村アキコ 
出演/ 杏, 宮沢氷魚, 瀬戸利樹, 谷原章介, 仲間由紀恵

福岡フイルムコミッション
福岡観光コンベンションビューロー

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報