EVENT INFO

イベント情報

FBS開局50周年 ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~【福岡市博物館】スタジオジブリ30年間の歩みを体感!ネコバスや空飛ぶ巨大な船、未公開の資料や原画を展示

百道・早良エリア

「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」いよいよ、福岡で開催!
スタジオジブリ30年間の歩みを体感できる特別展!

「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで、ジブリ作品がどのように生み出され、世に出て行ったのか?
会場では当時を振り返るポスターやチラシといった広告宣伝物を中心に、制作資料、企画書など未公開のものを含む膨大な数の資料が所狭しと展示空間を圧倒します。
これまでのジブリ作品がどのように世に出ていったのか、さまざまな試行錯誤から生み出された宣伝の軌跡を、膨大な未公開資料とともに読み解きます。
それぞれの作品の公開当時が鮮やかに蘇る、ジブリのもう一つの物語です。

スタジオジブリへようこそ「トトロ・バー」

スタジオジブリの打ち合わせスペースを再現。大きなトトロのぬいぐるみがお出迎え!

貴重なグッズを展示ジブリの倉庫」

映画の宣伝のために作られたさまざまな宣伝材料、貴重なグッズを展示!天井まで所狭しと並ぶ空間は圧巻!

貴重な資料や原画を公開「ポスタールーム」

スタジオジブリがこれまで世に送り出した、映画ポスター、ポスター原画、キャッチコピー案のメモなどびっしり展示。これまで一般公開されてこなかった貴重な資料や原画など、スタジオジブリ30年の歩みが凝縮されています。

スタジオジブリの空飛ぶ機械達

「紅の豚」や「風立ちぬ」などジブリ作品に登場する空飛ぶ機械を展示。「天空の城ラピュタ」に登場する「空飛ぶ巨大な船」は動く模型で再現。まるで生き物のように躍動する姿は、ジブリの”空への憧れ”へのこだわりを感じさせます。

大人気「ネコバスコーナー」

子どもから大人まで大人気な「となりのトトロ」に出てくるネコバスを再現!

オリジナルグッズを販売!

「ジブリ大博覧会」オリジナルグッズをはじめ、福岡展でしか手に入らない限定商品も発売。
※商品には限りがございますので予めご了承ください。

【チケット発売中】

チケットぴあ Pコード:769-409
ローソンチケット Lコード:81234
イープラス
セブンチケット

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール