×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

【福岡市博物館】レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎~レオナルドとミケランジェロ幻の競演

百道・早良エリア

レオナルドとミケランジェロ、イタリア美術史上初!幻の競演を再現。

レオナルド・ダ・ヴィンチ《アンギアーリの戦い》とミケランジェロ《カッシナの戦い》
いずれも原作が失われた二大巨匠の壁画が、本邦初公開の貴重な16世紀の板絵作品により500年の時を超えてならびあう、イタリア美術史上初の展示が日本で実現します。

失われた二大壁画の謎と同時代を彩る名画たち

イタリア、フィレンツェのシニョリーア宮殿(現ヴェッキオ宮殿)の大広間を飾るはずだった大作は今も大きな謎に包まれています。この謎を解く最大の手がかりが、日本初公開となる《タヴォラ・ドーリア(ドーリア家の板絵)》です。そこに描かれた戦闘のモチーフは、未完の壁画がどのような作品であったかを想像するためのヒントを私たちに与えてくれるのです。
本展ではこの作品を中心に、壁画の模写や派生作品、またレオナルドの多岐にわたる活動を紹介し、失われた壁画の謎と魅力に迫ります。そして、ミケランジェロの原寸大下絵の模写《カッシナの戦い》も日本初公開。ルネサンスの二大巨匠、幻の競演を再現するイタリア美術史上初の展覧会です。

ギャラリートーク

実際の作品を観ながら担当学芸員が本展の魅力をご紹介いたします。
・毎週水曜日 午後2時~
・無料(本展の観覧券が必要)

同時開催
「天才・ダ・ヴィンチのひみつ」展

芸術だけでなく、科学・物理学・飛行技術・建築といったさまざまな分野で多才ぶりを発揮したレオナルド・ダ・ヴィンチ。その構想を基に作られた飛行機や戦車、橋などの再現模型を中心に、発明の品々やエピソードをわかり易くご紹介します。レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展の会場内にて開催します。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税