×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

NEWS

お知らせ

福岡市博物館に山笠を展示しています。

福岡市博物館1階グランドホールに特別な山笠を展示!

博多の伝統と魅力を発信するため、福岡市博物館1階のグランドホールに通常の1.5倍の高さで製作された舁き山笠を展示しています。

この機会に是非博物館にお越しいただき、迫力ある山笠をご覧ください。

この山笠は、世界水泳選手権2023福岡大会と世界マスターズ水泳選手権2023九州大会の期間、マリンメッセ福岡において、世界中から集まった多くの方々へのおもてなしとして展示していた山笠です。

博多祇園山笠の起源は、仁治2年(1241年)承天寺の開祖「聖一国師」が、当時博多に流行した疫病の退散を祈願したことから始まったと言い伝えられています。

この人形は、「聖一国師」が柄杓で疫病退散の勢い水をかけ回っている様子を表現しており、世界がコロナ前の世界に早く戻ることを祈念しています。

博多総鎮守櫛田神社の阿部憲之介宮司による標題「願四海波静」には、世界水泳にちなんだ「水」と世界の戦争がなくなるようにという安寧の願いなどが込められています。

標題:願四海波静(ねがわくは しかい なみ しずかなれ)(博多総鎮守櫛田神社 阿部憲之介宮司)
人形師:中村弘峰氏

2023年(令和5年)の博多祇園山笠の情報はこちら 

第六十四回 博多祇園山笠写真コンテストの入賞作品展示【櫛田神社/「博多町家」ふるさと館/福岡銀行博多支店/西日本シティ銀行博多支店】2023年

  • 開催終了
  • 中洲川端エリア

第六十四回 博多祇園山笠写真コンテスト。迫力の入賞作品が展示されます!2023年7月、4年ぶりに制限なく舁き山笠・飾り山笠ともに開催された博多祇園山笠。今年の博多祇園山笠をテーマに撮影された応募総数 415点の力作の中から選出された、48点の入賞作品が福岡市内の以下の会場で展示されます。令和5年 第六十四回博多…

詳細を見る
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報