×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

西公園 光雲神社の辰もうで【光雲神社】2024年 「干支面~辰~」(限定300体)や期間限定「辰年の御朱印」、甘酒フェスや縁日・飲食でみせ・新春写真館などイベント満載!

大濠・六本松エリア

新春イベント「西公園 光雲神社の辰もうで」を初開催!

甘酒フェスや縁日・飲食でみせ・新春写真館などの新春イベントを実施。

戦国随一の軍師として知られる黒田官兵衛(如水)公と息子の黒田長政公をお祀りする神社で、桜の名所である西公園に鎮座している光雲(てるも)神社で、2023年大晦日から2024年の1月4日まで、新春イベント「西公園 光雲神社の辰もうで」が初開催されます。

毎年多くの方々が訪れる光雲神社の初詣を、さらに楽しんでいただこうと、新春イベントを今年から開催します。また、例年は暗かった参道や境内を提灯の光などでライトアップ。安全面にも配慮しています。

楽しいイベントに加えて、「干支面~辰~」(限定300体)や期間限定「辰年の御朱印」の授与、「柳生新影流 新年奉納演武」の披露なども!

境内では、福岡県内の酒蔵から取り寄せた10種の甘酒が楽しめる「甘酒フェス」、参道には「縁日・飲食でみせ」が並び、「新春写真館」では、プロカメラマンによる新年最初の記念写真を撮ることができます。(共に有料)

また、2024(令和6)年の干支である辰(龍神)をモチーフにした期間限定の「辰年の御朱印」の授与や、今宿人形が制作した光雲神社にしかない授与品「干支面~辰~」を限定300体ご用意、魔除けの干支面で心丈夫に1年を過ごせます。

さらに、1月3日(水曜日)11時には、荒津会による演武「柳生新影流 新年奉納演武」が披露されます。御神酒の無料配布もありますので、晴れやかな新年の始まりに、ぜひ「西公園 光雲神社の辰もうで」へお越しください。

≪イベント内容≫

・甘酒フェス(1杯300円)

福岡県内の酒蔵から取り寄せた10種の甘酒が楽しめます。

・授与品 干支面 – 辰 -(限定300体/制作:今宿人形)

今宿人形が制作した光雲神社にしかない授与品「干支面〜辰〜」を限定300体ご用意。魔除けの干支面で心丈夫に1年を過ごせます。

・辰年の御朱印(初穂料1,000円)

2024年の干支である辰(龍神)をモチーフにした御朱印です。
※期間限定の御朱印ですが、期間内であっても在庫切れになる場合もあります。

・縁日・飲食でみせ

【縁日】占いや射的など
【飲食でみせ】おでん、焼きそば、牛丼など

・柳生新影流 新年奉納演武(2024年1月3日(水曜日)11時)

1月3日(水曜日)11時には、荒津会による演武「柳生新影流 新年奉納演武」が披露されます。

※最新情報は光雲神社公式インスタグラム(@terumojinja.official)をご確認ください。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報