×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

高畑勲展 ~日本のアニメーションに遺したもの~【福岡市美術館】

大濠・六本松エリア

「かぐや姫の物語」「アルプスの少女ハイジ」「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」など、多くのヒット作を生み出し、日本のアニメーションを牽引し続けたアニメーション映画監督 高畑勲氏の資料を一堂に紹介する特別展「高畑勲展~日本のアニメーションに遺したもの~」が福岡で開催!


『 日本人が日本のアニメーションを作る、とはどういうことか、いつも考えていました。 』 高畑勲

高畑勲(1935-2018)は、1960年代から半世紀にわたって日本のアニメーションを牽引し続けたアニメーション映画監督です。

長編初監督作品となった「太陽の王子 ホルスの大冒険」(1968)で、大人の鑑賞にたえる壮大なスケールの映像世界を作り上げた高畑は、その後つぎつぎにアニメーションにおける新しい表現領域を開拓していきました。

70年代には、「アルプスの少女ハイジ」(1974)や「赤毛のアン」(1979)などのテレビ名作シリーズで、日常生活を丹念に描写する演出手法を通じて、ファンタジーとは一線を画した豊かな人間ドラマの形を完成させます。

80年代以降は、物語の舞台を日本に移し、「じゃりン子チエ」(1981)、「火垂るの墓」(1988)、「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994)など、日本の風土や庶民生活のリアリティーを表現するとともに、日本人の戦中・戦後の経験を現在から問い直すような力作を次々に発表します。

遺作となった「かぐや姫の物語」(2013)では、スケッチの線を生かした描法に挑み、従来のセル画様式を乗り越える表現上の革新を達成しました。

常に今日的なテーマを模索し、それにふさわしい新しい表現方法を追求した革新者・高畑の創造の軌跡は、戦後の日本のアニメーションの礎を築くとともに、国内外の制作者にも大きな影響を与えました。
本展覧会では、高畑の演出術に注目し、制作ノートや絵コンテなどの未公開資料も紹介しながら、その豊穣な作品世界の秘密に迫ります。

 

本展覧会の見どころ
第1章出発点 ア ニメーション映画への情熱
高畑勲氏は1959年に東映映画(現・東映アニメーション)に入社し、アニメーションの演出家を目指します。
演出助手時代に手がけた「安寿と厨子王丸」(1961 )に関しては、新発見の絵コンテをもとに若き日の高畑氏が想像したシーンを分析します。その新人離れした技術とセンスは、 TV シリーズの「狼少年ケン( 1963~65 )」でもいかんなく発揮されました。劇場用長編初演出(監督)となった「太陽の王子 ホルスの大冒険」( 1968 )においては、同僚とともに試みた集団制作の方法と、複雑な作品世界を構築していくプロセスに光を当て、なぜこの作品が日本のアニメーション史において画期的であったかを明らかにします。

第2章日常生活のよろこび アニメーションの新たな表現領域を開拓
東映映画を去った高畑氏は、「アルプスの少女ハイジ」(1974 )にはじまり、「母をたずねて三千里」( 1976)、「赤毛のアン」(1979 )という一連の TV の名作シリーズで新境地を切り拓きます。毎週一話を完成させなければならない時間的制約にも関わらず表現上の工夫を凝らし、衣食住や自然との関わりといった日常生活を丹念に描写することで、一年間 52 話で達成できる生き生きとした人間ドラマを創造したのです。
宮崎駿、小田部羊一、近藤喜文、井岡雅宏、椋尾篁らとのチームワークを絵コンテ、レイアウト、背景画などによって検証し、高畑演出の秘密に迫ります。

第3章日本文化への眼差し 過去と現在の間
映画「じゃりン子チエ」(1981)、「セロ弾きのゴーシュ」(1982)以降は日本を舞台にした作品に特化、日本の風土や庶民の生活のリアリティーを活写します。その取り組みは、 1985 年に設立参画したスタジオジブリにおいて、「火垂 るの 墓」(1988)、「おもひでぽろぽろ」(1991 )、「平成狸合戦ぽんぽこ 」(1994)という日本の現代史に注目した作品群に結実します。日本人の戦中・戦後の経験を現代と地続きのものとして語り直す話法の創造と、「里山」というテーマの展開に注目します。

第4章スケッチの躍動 新たなアニメーションへの挑戦
高畑氏はアニメーションの表現形式へのあくなき探究者でもありました。
90年代には絵巻物研究に没頭して日本の視覚文化の伝統を掘り起こし、人物と背景が一体化したア
ニメーションの新しい表現スタイルを模索し続けました。その成果は「ホーホケキョとなりの山田くん」(1999)と「かぐや姫の物語」(2013)に結実します。デジタル技術を利用しての手書きの線を生かした水彩画風の描法に挑み、従来のセル様式とは一線を画した表現を達成しました。美術への深い知識に裏付けられた高畑のイメージの錬金術を紐解きます。

 

音声ガイド
「高畑勲展~日本のアニメーションに遺したもの~」の音声ガイドを俳優・中川大志さんが担当することが決定しました。高畑監督と時代を共にした仲間たちのインタビューも交えてご案内します。 
【中川大志プロフィール 】
俳優。1998年6月14日生まれ、東京都出身。2010年「半次郎」で映画デビュー。2011年、テレビドラマ「家政婦のミタ」で注目を集める。2018年、「坂道のアポロン」と「覚悟はいいかそこの女子。」での演技により第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

 

お得な割引チケット
「グッズ付き前売りチケット」各種(ローソンチケット限定発売)
● 手ぬぐいセット券 :2,200円【500枚限定発売 】
●湯のみセット券 :2,000円【500 枚限定発売 】
●チケットホルダーセット券:1,700円【500枚限定発売 】
[ ローソンチケット L コード: 82911 ] すべて同コード
<チケット利用 可能期間>
会期中、いつでも使用可能

「早割ペアチケット 」(ローソンチケット限定発売)
●早割ペアチケット 2 枚:2,000円(「 2 名利用」もしくは、「 1 人・ 2 回利用」も可能)
【5,000組/10,000枚限定発売(無くなり次第、終了)】
[ ローソンチケット L コード: 82911 ] すべて同コード
<チケット利用 可能期間>
会期中、平日のみ使用可能
ただし、土日・祝祭日でも、「 1 枚につき+ 500 円(会場支払い)」で利用可能

※いずれも限定枚数が無くなり次第、発売終了

チケット発売
●ローソンチケット [ L コード: 82911 ] すべて同コード
ARTNE チケットオンライン 
【 すべてのチケットに関するお問い合わせ 】
西日本新聞イベントサービス: 092 711 5491

 

【平日のご来館のお客様 】 日時指定は不要 会期中は、会場の当日券売り場でも購入可能
【土日・祝祭日にご来館のお客様 】
●新型コロナウイルス感染症予防のため、「 ARTNE チケットオンライン」、「ローソンチケット」による日時指定チケット(事前予約)を推奨します。
※「招待券」や「 障がい 者手帳」などをお持ちの方も対象です。
●会場が混雑している場合は事前予約のお客様を優先します。
※当日、福岡市美術館でご購入いただくお客様はご入場をお待ちいただく場合があります。

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報