×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

浅田政志写真展『私の家族』【 三菱地所アルティアム(イムズ8階)】2021

天神・薬院エリア

一枚の写真で自分を表現しなさい。
選んだのは家族でした。

「家族」をテーマに写真を撮り続け、新しい「家族写真」の世界をつくりあげた写真家・浅田政志。2020年公開の映画『浅田家!』は、浅田の写真集を原案として生まれました。浅田が写真家になるまでの過程、家族写真を撮り続ける日々、多くの人を惹きつけてやまない浅田の魅力が映画にも描かれています。

浅田は、父と母、兄と自身の家族4人が消防士やバンドマン、ラーメン屋や極道に扮して撮影した写真集『浅田家』を2008年に出版、第34回木村伊兵衛写真賞を受賞し、一躍注目を集めました。その始まりは、日本写真映像専門学校に通う20歳のときの「一枚の写真で自分を表現しなさい」という課題でした。本展では、家族写真の原点となった年賀状や写真学校の卒業制作、代表作『浅田家』、全国各地の家族を撮影した『みんな家族』、東日本大震災の写真洗浄の現場を記録した『アルバムのチカラ』などの作品約150点を展示します。そして、新たなシリーズ、福岡での撮り下ろしの新作『私の家族』を発表します。会場では、浅田演出によるフォトスポットでの撮影もお楽しみいただけます。

浅田政志の家族写真は、家族を、大切な人を想うことを、一枚の写真の持つ力を、感じさせてくれることでしょう。浅田だからこそ築き得た家族写真。浅田のカメラがとらえてきた20年間の家族写真の軌跡を、ぜひ体感してください。

【関連イベント】
浅田政志写真展
トーク&サイン会 (1月15日更新)

日時:2月6日(土曜日)
① 10:15〜(10:00受付開始)
② 11:45〜(11:30受付開始)
各回トーク30分程度
トーク後は、併設ショップで浅田政志の書籍をご購入いただいた方を対象にサイン会をおこないます。(サインはお一人1冊まで)
完全入替制
会場:三菱地所アルティアム(イムズ 8F)
定員:各回10名 *感染症対策のため着席でおこないます。
料金:無料(要展覧会チケット)、要事前申込。
申込:アルティアム(092-733-2050)まで要電話予約。1月16日(土)10:00より受付開始。定員に達し次第、申し込み終了。
(定員に達したため、申込受付を終了いたしました。)
*ご来場の際は、下記の対策をご確認のうえお越しください。
*緊急事態宣言を受けて感染症対策を強化し、イベント実施概要を変更しています。(1月15日更新)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いいたします。
【三菱地所アルティアムの取り組み】
・入口に手指消毒液を設置し、お客様にご利用いただけるようにいたします。
・多くのお客様の手指が触れる箇所は、消毒液による拭き上げを行います。
・スタッフは、手洗い、手指の消毒を徹底するともに、マスク着用と健康管理に努めます。
・会場内が過度に込み合わないよう、入場の制限をかけるなど、場内環境に配慮します。
・団体入場割引はいたしません。

【ご来場について】
次に該当するお客様につきましては、ご来場をお控えいただきますようお願いします。
・発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状があるお客様(激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状のあるお客様には、スタッフがお声掛けし、入場をお断りすることがあります。)
・ご家庭や職場、学校などで新型コロナウイルス感染者または感染の疑いがあるお客様と濃厚接触があったお客様、体調がすぐれないお客様

【ご来場の皆様へのお願い】
・ご入場の際に手指消毒へのご協力をお願いいたします。
・マスク着用をお願いいたします。 咳、くしゃみが出そうな場合は、周りのお客様に飛沫を飛ばさないよう咳エチケットにご協力をお願いいたします。
・ご観覧の際は、お客様同士、2メートルほど離れてご観覧をお願いします。
・場内では、感染防止の観点からも、静粛にお願いいたします。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報