×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

博多人形伝統工芸士・梶原正二「源氏物語五十四帖貝絵展」【はかた伝統工芸館】2020年

博多エリア

内閣総理大臣賞をはじめ数々の賞を受賞し、武者ものから美人ものまで、常に新たな作風に挑戦し続ける博多人形師・梶原正二氏による、源氏物語五十四帖を題材に、貝絵で表現した作品展。

ハマグリの貝殻を粘土で制作し、その内側に源氏物語五十四帖の場面を繊細に描き表現した作品約70点を展示・紹介します。

博多人形の多彩な技術と新たな世界を、貝絵を通してお楽しみください。

<梶原正二氏プロフィール>
1951年生まれ。1970年博多人形師・本田広男氏に師事1975年独立。
福岡市技能功労者、福岡県伝統的工芸品産業功労賞表彰、2度の内閣総理大臣賞をはじめ数々の賞を受賞。
美人ものから武者もの、お地蔵様シリーズなど作風は幅広く、繊細な造形感覚と鮮やかで細やかな彩色に定評がある。
常に新たな作品づくりに挑戦し、後継者育成にも力を注いでいる。

 

≪新型コロナウイルス感染症対策について≫

(1)はかた伝統工芸館の対策
■ 工芸館の入り口および展示室の入口各所に手指消毒液を設置しています。
■ 館内の換気を行い、空気を清浄に保つよう努めます。
■ 手すりなど来館者の皆さまが手を触れられる箇所の消毒・清掃を強化します。
■ スタッフは、こまめな手洗い、手指の消毒を徹底するとともに、
マスク着用と健康管理に努めます。
■ 館内が込み合う可能性があった場合は、入場制限をかけるなど
館内環境に努めます。

(2)来館者の皆さまへのお願い
■ 発熱、せき、くしゃみなど風邪の症状がある方は、来館をご遠慮ください。
■ マスクの着用をお願いします。
■ 来館時に検温されていない方は、入館の前にご協力ください。
■ ご来館の際は、手指消毒、こまめな手洗いのご協力をお願いします。
■ 咳やくしゃみなどのエチケットにご協力ください。
■ ご観覧の際は、お客様同士、間隔をあけて(2メートル程度)ご観覧をお願いします。
■ 作品や展示ケースなどをさわらないようにお願いします。
■ 館内が込み合う可能性があった場合は、入場制限を行うことがありますので、ご協力をお願いします。

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税