×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

神韻2020日本公演【福岡サンパレス ホテル&ホール】ニューヨーク発、世界が驚嘆した中国古典舞踊の最高峰!

博多エリア

神韻(シェンユン)2020日本公演

涙を覚えるような美しさに出会ったのは、いつの日だったろう
圧巻のテクニック、絢爛豪華な色彩、壮大な歴史。
中国古典舞踊の最高峰―神韻。ニューヨークより日本9都市を巡演。

■公演について
優雅さ、美しさ、力強さ。思わず息をのむ跳躍とスピン。中国古典舞踊はそれらすべてを兼ね備えています。

今シーズンで14年目を迎える神韻芸術団(米国)の世界公演は、そんな中国古典舞踊の神髄を余すところなくお見せします。ステージ上で繰り広げられる多種多様な技巧と豊かな表現力は、これまで数百万の観客を魅了してきました。

舞踊の主人公は、天空を駆けるいたずら好きな孫悟空から、道徳経を授ける老子、はたまた「蘭亭の序」を書き下ろす書聖の王羲之や、草船で矢を拝借する名軍師・諸葛孔明まで目白押し。中国五千年の歴史を賑わせた様々な人物が、神韻の舞台にいきいきと登場します。

そして、そのすべてを際立たせる華麗な衣装とバックスクリーン。さらには中国楽器とオーケストラの絶妙なコラボによる伴奏にも思わずうなるはず。神韻でしか見られない「視覚と聴覚の饗宴」がここにあるのです。

「ただただ、素晴らしい!必見の舞台だ!」
―ブロードウェイ・ワールドLA

「驚きの体験…最高に美しい」
―ケイト・ブランシェット氏、アカデミー賞受賞女優

「なんということだ…これを見逃したら最高のショーを見逃すことになる」
―リチャード・ウルフ氏、20世紀フォックスのテクノロジー部門元副総裁

■出演者
神韻芸術団(米国)

神韻芸術団は、中国の古典舞踊や民族・民間舞踊などを、正統なかたちで披露する舞台芸術団体である。2006年に米ニューヨークで結成、失われた中国伝統文化の復興を目標に掲げている。

同団の演目は、中国の歴史物語や神話伝説に基づくものが多い。団員は厳格な中国古典舞踊の訓練を受けており、同分野における世界トップレベルのアーティストも多数在籍している。

設立当初は90人ほどだった団員も、現在は約600人。七つの舞踊団を擁し、それぞれに専属オーケストラが同行する。初年度は6公演だったステージも、2019年には約670公演を数え、約150都市にわたる世界規模の巡回公演に発展した。

団員の構成も、当初は在外華人をメインとしていたが、現在では米国、カナダ、ドイツ、フランス、オーストラリア、日本、韓国、台湾など、世界中から同じ志をもつ多くの芸術家が集結して、国際的な芸術団に変貌している。

公演の専属オーケストラとして舞踊の伴奏を担当していた神韻交響楽団は2012年、米国カーネギー・ホールで、オーケストラとしての単独デビューを果たした。翌年から交響楽団だけの演奏ツアーもスタート。東西楽器の融合した神韻サウンドの新鮮な響きが、北米各地の著名なホールで人気を博す。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報