菅かおる個展 ー水の環ー【大丸福岡天神店本館6階アートギャラリー】
開催終了 天神・薬院エリア千住博を師に持つ日本画家、菅 かおるの福岡初個展を開催。
水をモチーフとして、金魚や海藻なども水の周りの幸福の象徴として描いています。
菅 かおる
大分生まれ。現在、京都と福岡を拠点に活動中。
京都造形芸術大学芸術学部美術科日本画コース卒業
同大学国際藝術研究センターフェロープログラム研究員
公募 日本の絵画 2014 準大賞
琳派400年記念 新鋭選抜展優秀賞(京都文化博物館)
師・千住博
[作家来場]
6月 29日(土曜日)、 30日(日曜日) 各日13時~17時予定
———————————————
この度、大丸福岡天神店で個展を開催するはこびとなりました。
福岡では初めての個展となります。
大分で生まれ子供時代の多くを福岡で過ごした私にとって、九州の色彩が水を描く原点になりました。
私は水をモチーフに描き続けています。 生命ある水の神秘、力強さに魅かれているからです。
私の描く絵の中では自然が生み出した豊かな曲線も法則的な直線も、等しく有機的なひとつの世界に包み込まれています。
花や金魚や海草も、水の周りの幸福な象徴として描いており、それらが水に映し出す色彩の美的で根源的な感覚を作品に注ぎたいと思っています。
今回この地で作品を発表出来ることがとても嬉しいです。
是非ご高覧頂けますと幸いです。
菅 かおる