EVENT INFO

イベント情報

「めにみえない みみにしたい」福岡公演【福岡市民会館】子どもから大人まで一緒に楽しめる演劇作品

天神・薬院エリア

めにみえない生き物を探しに、おんなのこは森の中へ――。

次代を担う人材として注目を集める演劇作家・藤田貴大が初めて取り組んだ、子どもから大人まで一緒に楽しめる演劇作品『めにみえない みみにしたい』。しゃぼん玉、じゃんけん、しりとりなどでいっしょに物語に参加できるしかけがたっぷり。また、少女の成長や自立、戦争といった奥深いテーマもあわせ持ち、大人の心もしっかりとつかみます。
今夜は、めにみえない生き物を探しに一緒にでかけよう!

絵本のような作品世界を、絶妙なバランスで支える出演者とスタッフ

マームとジプシーの作品に数多く参加する4人の出演者が、主人公のおんなのこのほか、母親、狩人、森の動物や妖精たちまで、多彩に演じ分けていきます。音楽の原田郁子(クラムボン)は、マリンバを中心とした響きで森の出来事を彩り、優しい歌声で包みこみ、suzuki takayuki も布の風合いを活かした透明感ある衣装で物語の世界観を支えます。

あらすじ

おねしょに悩むおんなのこは、飼い猫のにゃあにゃあちゃんから聞いた古い言い伝えを叶えるため、夜の森へ出掛けて行きます。おかあさんも子どものころに出かけた森には、たくさんの動物たちや不思議な生き物、妖精たちが住んでいました。森で出会った狩人に案内されて森の奥へ進むおんなのこ。やがて辿りついた古いおうち。となりの森と戦争が始まろうとする中、おんなのこが古いおうちで見たのは……。

●作・演出:藤田貴大
●音楽:原田郁子
●衣装:suzuki takayuki
●出演:伊野香織、川崎ゆり子、成田亜佑美、長谷川洋子

●宣伝美術:名久井直子 宣伝イラスト:ヒグチユウコ 宣伝写真:井上佐由紀

[ 関連企画 ]  ※8月16日のみ

地図のワークショップ

「今朝、最初に話した人は?」「会場までの道のりは?」藤田貴大がワークショップ参加者へインタビューをしながら、全員でそれぞれの風景を再現して行きます。最後には、再現されたシーンを藤田が構成し、みんなで小さな演劇作品を発表します。演劇未経験者大歓迎!!

日時 : 2019年8月16日(金曜日)13時~16時
会場 : 福岡市民会館 練習室A
講師 : 藤田貴大、『めにみえない みみにしたい』出演者
対象 : 福岡市内在住または在学の小学生
定員 : 15名(応募多数の場合は抽選)
料金 : 500円(レクレーション保険加入料込み)
申込受付 : 6月24日(月曜日)~7月19日(金曜日)
①氏名(フリガナ) ②学校名 ③学年 ④自宅住所 ⑤保護者連絡先をご記入の上、下記いずれかの方法でお申込みください。
メール : [email protected] 【件名「地図」】 FAX:092-263-6259
※応募多数の場合は、抽選を行い、7月末までに結果をお知らせします。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税