×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

武田鉄矢×コロッケ特別公演【博多座】第1部水戸黄門・第2部スペシャルステージの豪華2本立て!

中洲川端エリア

この2人混ぜたらキケン!
博多座開場20周年記念『武田鉄矢・コロッケ特別公演』
九州が生んだ二大巨頭、武田鉄矢(福岡出身)×コロッケ(熊本出身)が奇跡の競演!
笑いあり歌ありの豪華2本立て!

第一部は芝居「水戸黄門」。六代目黄門様を務める武田鉄矢の前にニセ黄門が現れる!?第二部は海援隊のトーク&ライブとコロッケのものまねショーが初コラボ!芝居でもオンステージでもマネして!マネされ?抱腹絶倒の九州味でお送りする博多座だからこそ実現できた作品です。果たしてこの二人の化学反応、吉と出るか凶と出るか!?その答えは劇場で目撃してください!
チケットは3月9日(土曜日)午前10時より電話予約・インターネット販売開始します。

出演者

武田鉄矢、コロッケ
横山由依(AKB48)、財木琢磨、荒井敦史、MINA(MAX)、伊東ゆかり、他

第1部 水戸黄門

脚本=池田政之 演出=金子良次 
美術=中嶋正留
企画協力:C.A.L

新元号でお送りする舞台第一弾

第1部「水戸黄門」ではBSテレビシリーズと同じ武田鉄矢、財木琢磨、荒井敦史が揃いおなじみの世直し旅を繰り広げます。博多を舞台にコロッケ扮する旅芸人・余一が水戸の老公に入れ替わり、“ものまね”ならぬ“にせもの黄門”で舞台を沸かせます。その他に昨年、AKB48グループ二代目総監督の退任を発表した横山由依が時代劇・ストレートプレイに初挑戦。更に1967年の爆発的ヒット曲「小指の想い出」でおなじみの伊東ゆかり。さらにダンス・ボーカルグループ「MAX」からMINA(ミーナ)、時代劇には欠かせない大悪には赤塚真人、そして劇団☆新感線所属の吉田メタル、花組芝居より谷山知宏が参戦します。新元号の幕開けにふさわしいスペシャルプログラムを博多座でお楽しみください。

[STORY]
水戸の老公、水戸光圀(武田鉄矢)が供の佐々木助三郎(財木琢磨)、渥美格之進(荒井敦史)を従え向かった先は福岡藩。幕府ご禁制であるキリシタンの疑いをかけられた黒田家の内情を探りにやってきたのだ。幕府の隠密を防ぐ為、すでに厳戒令の敷かれた城下では関所が設けられ、島原からやってきた旅芸人・カラクリの余一(コロッケ)、大造(吉田メタル)、夢之丞(谷山知宏)と役人との間でひと悶着が起きていた。仲裁に入ろうと宿屋大賀屋の娘・お豊(横山由依)も駆けつけた騒動の中、光圀はかつての恋人・美代(伊東ゆかり)と再会を果たす。美代を慕うお豊の手引きにより上手く城下に潜り込んだ老公一行は大賀屋に逗留し、悪家老の太田主膳(赤塚真人)の動きを女隠密(MINA)に探らせていた。どさくさに紛れて老公一行と同じ宿にいた余一は、お豊が幼い頃生き別れになった妹ではないかと疑念を抱く。しかし、確かめる術は、隠れキリシタンであった両親から授かったロザリオしかなかったのだ。光圀は、そんな余一を気にかける一方、かつてキリシタン信仰により黒田家預かりとなり帰参が叶わなかった美代への思いと自分のふがいなさを責めるのであった。そんな中、宿に居合わせた余一たちは偶然、葵の紋の印籠を見つけてしまう。一儲けをひらめいた余一は早速、老公一行になりすまし主膳の屋敷へ向かうのだが・・・事態は思わぬ方向へと進むのであった。
※注 役柄は変わる可能性があります(2019年2月時点)

第2部 武田鉄矢×コロッケ×海援隊スペシャル オン・ステージ

構成・演出=宮下康仁

テレビでは絶対にお目にかかれないスペシャル企画!

第2部「武田鉄矢×コロッケ×海援隊スペシャルオン・ステージ」では海援隊の代表曲である「母に捧げるバラード」、「贈る言葉」などのヒット曲はもちろん武田鉄矢の爆笑トーク&ライブにモノマネ界の重鎮、コロッケが加わります。デフォルメを効かせたものまねスタンダードネタはもちろんのこと、300を超えるモノマネレパートリーの中から選りすぐりのネタを披露。武田の代表作である金八先生マネで臨む本人対決はテレビでは絶対に見ることのできない超目玉企画です。

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報