×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

⾳楽を聴きながら星を描こう~親⼦で楽しむプラネタリウム企画~STARRY NIGHT JAM vol.18【福岡市科学館】「fumika」と「ミサンガ」による今夜限りのスペシャルライブ♪

大濠・六本松エリア

⾳楽を聴きながら星を描こう~親⼦で楽しむプラネタリウム企画~

2011年レコチョクオーディションで1万人の中からグランプリに選ばれてデビュー。
鉄拳のパラパラ漫画「振り子」とコラボレーションした「Endless Road」が話題になり、2016 年ヤフオクドームで行われた「マツダオールスターゲーム2016」では国歌独唱を務めた福岡市早良区出身の実力派シンガー「fumika」と、祖母との家族愛を歌った「はじめまして、ばぁちゃん。」が九州の主要放送局で数多く特集され話題となり、2018 年ついにメジャーデビューした福岡で活動中の3ピースバンド「ミサンガ」2 組による今夜限りのスペシャルライブ。

今回は、拍手で光る玩具クラップライトを全参加者に配り、ライブ中の光の軌跡を撮影します。最後に、全天周に光の軌跡を映し、みなさんと一緒に星空を作ります。
このクラップライトを開発したメディアアーティストの金箱淳一さんを招き、開発秘話もお聞きする予定です。

今まで体験したことのない光の演出と2 組の素敵なライブをプラネタリウムの最高の星空の下でぜひ一緒にお楽しみください。

fumika

■プロフィール
福岡県早良区出身。
2011年ソニー・ミュージックよりデビュー、映画「HAYABUSA-はやぶさ-」(竹内結子・西田敏行)の主題歌に大抜擢を受け「たいせつな光」をリリース。
2014 年、鉄拳「振り子」とのコラボレーションで話題になり、リリースした「Endless Road」は動画再生回数300万回再生を記録、ウエディングソングランキングの上位を軒並み獲得。現在もロングセールスを記録中。
その強い歌声には映像クリエイターや制作プロデューサーから熱烈な指名を受け、数々のドラマ主題歌、CMソングなどをリリース。
イタリアでのフェスに出演した際は2000人の観衆を総立ちにさせ、その後台湾やポーランドでもコンサートを行うなど、海外での活躍も目覚しい。
地元福岡国際会議場メインホールで行ったライブは大盛況で幕を閉じた。
「マツダオールスターゲーム2016」のヤフオク!ドームでは国歌独唱も披露。

ミサンガ

■プロフィール
福岡を拠点に九州各地で活動中のアコースティック3ピースバンド。
福岡市内の大学の音楽系サークルで出会ったユウスケ、ナオヤ、カズの3人が意気投合し、2006 年ミサンガ結成。
2009 年NHKのオーディション番組「トンコツTV」でグランプリを受賞。
同年、西日本新聞社の音楽レーベル「NNP」の第2弾アーティストに選ばれ、シングル「Believe in myself」を発売。
タイトル曲は金鷲旗・玉竜旗高校柔剣道大会のテーマソングに採用された。
2017年家族愛を歌った「はじめまして、ばぁちゃん。」をリリース。
インディーズとして発売したCD は、USENインディーズ・ウィークリーチャート1位を獲得。九州の主要放送局で数多く特集されるなど話題となった。
2018 年多くの方の支持を得て、よしもとミュージックエンタテインメントからメジャーデビューが決定した。
「はじめまして、ばぁちゃん。」を新録し2018 年2月7日にCDリリース。現在、各地のイベントや地域の催し物まで幅広くライブ展開中!

金箱淳一 (産業技術大学院大学 助教)

楽器インタフェース研究者、博士(感性科学)。
玩具の企画、美大助手、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科研究員を経て、現在、産業技術大学院大学助教。
音の情報を視覚・触覚に変換して、障がいをお持ちの方もそうでない方も共に音楽を楽しむ「共遊楽器(造語)」を制作している。

クラップ・ライト・ドローイング とは

金箱淳一氏が開発した拍手でLED が光る玩具「クラップライト」をつかい、暗転した部屋の中で、音楽に合わせて、参加者は手拍子している様子をカメラで撮影し、LED ライトの光の軌跡を記録する参加体験型の企画です。

STARRY NIGHT JAM(スターリーナイトジャム)
⾳楽、アート、映像、語りなど、毎回、各分野で活躍するゲストを招き、星空の下で味わう感動の体験を提供するドームシアターイベントです。
最新鋭の投映機と直径25mのドーム空間、輝く美しい星、⾳、そして、⾳から⽣まれる波…。星々が輝く美しい夜空で、ここでしか味わえない特別な時間をお過ごしください。

【観覧券】
福岡市科学館3階総合案内/チケットカウンターおよびWEBにて事前販売しています。
※観覧券はおひとり様5枚までご購入いただけます。
※座席は全席自由席で、座席を指定することができません。なお、ステージが見えづらい座席もございます。

●WEBでの電子チケットについて
・ご購入はこちら
・ご購入方法はこちら
・よくあるご質問はこちら
※電子チケットは現在のところ「STARRY NIGHT JAM」のみを対象としております。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報