×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

第40回 福岡城鴻臚館まつり【鴻臚館広場】黒田二十五騎武者行列や荒津の舞、馬早駆けも!2019

大濠・六本松エリア

日本の歴史と伝統をつなぐ「福岡城・鴻臚館まつり」開催
黒田二十五騎の武者行列、鴻臚館の宴の舞を再現した荒津の舞など盛りだくさん!

福岡城さくらまつりにあわせて「福岡城鴻臚館まつり」が開催されます!
福岡市の旧城下を中心に市民のまつりとして発足し、今回で第40回を迎えます。
「鴻臚館の宴 荒津の舞」や「黒田二十五騎武者行列」をメインイベントとして、歴史と文化の継承し地域の交流の場として取り組んでいます。
中央消防団まとい太鼓や馬早駆け、吟詠や三味線の演奏など多彩な出し物をお楽しみください!

黒田二十五騎武者行列

福岡黒田家には、内外に名の知れた豪傑が多くおり、黒田家が最も名をはせた「文禄の役」の時に出征した侍大将を列挙し、主君黒田長政公を含めて黒田二十五騎と言い伝えれています。
この黒田二十五騎を中心に、少年武者と稚児を伴った行列が黒田家ゆかりの西公園 光雲神社から大濠公園を通り、鴻臚館広場のおまつり舞台までを練り歩きます。

ルート(11時~12時予定)

西公園 光雲神社(11時出発) → 舞鶴公園西広場 → 名島門 → 平和台陸上競技場南側 → 鴻臚館広場 おまつり舞台到着(12時着)
*雨天で中止となることもあります。中止の際は旧簀子(すのこ)小学校体育館で紹介のみ行います。

おまつり舞台(舞鶴公園鴻臚館広場)

プログラム(10時30~15時予定)

*雨天時は旧簀子(すのこ)小学校体育館

第一部「ふる里をつなぐ」(10時30分~)
黒田藩傳 柳生新影流兵法 荒津会、中央消防団まとい太鼓、福岡大蔵会こども狂言たんぽぽ、バトンプレイス、エンジョイフラ ウイラニ、キッズジャズダンス

第二部「黒田二十五騎」(12時10分~)
黒田二十五騎・少年武者・稚児の紹介、名槍 日本号(吟詠・剣舞)、馬早駆け(ステージ前)

第三部「日本の歴史と伝統をつなぐ」(13時15分~15時)
鴻臚館の宴 荒津の舞、福岡大学附属若葉高校 津軽三味線部、筑前琵琶 博多蝶美会 シン・ダンシング・ブリーズ、当仁太鼓

【鴻臚館の宴「荒津の舞」とは】
鴻臚館は万葉の時代、外国からの使節を迎えて歓迎の宴を開いたり、日本からの使節である遣唐使などを送り出すための送別の儀式を行った建物とされます。昭和44年、西公園(荒津山)に万葉歌碑が設立された折に筑前琵琶の演奏とともに、天平の時代の衣装をまとい「荒津の舞」が演じられ、筑前琵琶の中村旭園社中、日本舞舞踊の西川鯉近社中、地元有志によって今日まで引き継がれてきました。
遣唐使の送別と帰国を祝う「荒津の舞」で1200年前の幽玄の世界をお楽しみ下さい。

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報