EVENT INFO

イベント情報

SECRETS FROM FOREST 森のヒミツ COMPANY展【三菱地所アルティアム/イムズ 8F】

天神・薬院エリア

フィンランドのデザインユニットCOMPANYと伝統工芸によるコラボレーションワークを紹介します

COMPANY(カンパニー)は、フィンランド人ヨハン・オリンと韓国人アーム・ソンによるフィンランドを拠点に活躍するデザインユニットです。二人のデザインは、ユーモアとぬくもりを持ち合わせ、子どもから大人まで虜にする魅力があります。デザイン大国であるフィンランドでも注目の存在です。
二人は、現代のデザインと世界各地の伝統工芸の融合を試みる「Secrets」シリーズを展開しています。これまでフィンランドやロシア、韓国、エストニアなどの伝統工芸とのコラボレートによるシリーズを発表してきました。近年は、「九州」に着目し、温かな気候やおだやかな人柄に惹かれながら、福岡・八女地方のコマや提灯、織物、佐賀の郷土玩具などの職人たちと交流し、新たなプロダクトシリーズが生まれました。彼らは、さまざまな地域のものづくりの現場を自ら訪ね、リサーチを重ねることを大切にしています。この作り手との交流や丁寧なリサーチにより、伝統に深く根ざしながらCOMPANYらしいチャーミングなスピリッツが吹き込まれるのです。

「森のヒミツ」をテーマに九州各地の工房と制作したプロダクトも並びます

本展では「SECRETS FROM FOREST 森のヒミツ」をテーマに、これまでに手がけた「Secrets」シリーズの人形やオブジェを中心に展示します。森へ行くと、色や形や質感、生きものや食べものに触れ、心がわくわくするという二人。
COMPANYがインスピレーションを受けている森をテーマにした空間で、あなただけのヒミツを見つけてみてはいかがでしょうか。

オープニングレセプション《作家来場》

フィンランドからCOMPANYの二人が来場いたします。
日時: 2018年3月17日 18:30~20:00
会場: 三菱地所アルティアムイムズ8F
※参加無料・予約不要

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール