×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

RECOMMENDED 
ROUTES

観光モデルコース

3〜5時間コース

太宰府エリア

福岡の繁華街・天神で買いものを楽しんで、西鉄電車で太宰府へ足を延ばすコース。西鉄福岡(天神)駅から太宰府までは、西鉄電車で約35分。
太宰府には、学門の神様としておなじみの「太宰府天満宮」や、 日本で4番目の国立博物館として誕生した「九州国立博物館」があります。

学門の神様としておなじみの「太宰府天満宮」を中心に、よかなびオススメのコースをご案内!

1

天神地下街

天神地下街

九州一のショッピングタウン・天神。 「岩田屋本店」、「大丸福岡天神店」、「福岡三越」の福岡の三大デパートをはじめ、 ファッションビルがずらりと並びます。
デパートやファッションビルのほとんどは、地下にある「天神地下街」でつながっていて、ショッピングにとっても便利! 「天神地下街」は、地下鉄「天神駅」や「天神南駅」をはじめ、西鉄福岡(天神)駅や、天神バスセンターへも連結していて、アクセスも便利です。

★天神地下街の魅力をお伝えする映像が誕生しました!ぜひご覧ください!★
映像はこちら

住所
福岡市中央区天神2丁目地下1~3号
詳細
よかなびスポット情報
2

太宰府天満宮

太宰府天満宮

日本屈指の学門の神様として有名な太宰府天満宮。 境内には、幸せを呼ぶ縁起物や、お守りなどもいっぱい。 特に、天満宮の境内で実った梅を使った御神酒の梅酒は日本人にも人気。 参道や境内には、太宰府天満宮の名物スイーツ「梅ケ枝餅」を販売する茶店がずらりと並びます。ぜひ参拝の後に食べてみて!

住所
太宰府市宰府4丁目7-1
詳細
よかなびスポット情報
3

九州国立博物館

九州国立博物館

日本で4番目に誕生した国立博物館。 季節ごとに特別展も開催しています。 館内には、レストランやお土産品にもぴったりなアイテムをそろえたミュージアムショップもあります。日曜の14時からスタートする無料のバックヤードツアーでは、ガイドの説明を聞きながら、普段は絶対に入れない博物館の舞台裏をのぞき見ることができると大人気!

住所
太宰府市石坂4−7−2
詳細
よかなびスポット情報
4

光明禅寺(こうみょうぜんじ)

光明禅寺(こうみょうぜんじ)

太宰府天満宮のすぐ近くにひっそりと佇んでいるのが、苔寺の名前でも親しまれる「光明禅寺」。美しい石庭が特徴の禅寺で、その枯山水の庭は一見の価値あり!前庭は石を”光”という字に配した「仏光石庭」、奥庭は青苔で陸を、白砂で大海を表現した「一滴海庭」と名付けられています。初夏の新緑や秋の紅葉など、四季折々の美しい姿に心癒されます。

住所
太宰府市宰府2丁目16-1
詳細
よかなびスポット情報

その他のモデルコース

Other Recommended Routes
2〜3時間コース
天神エリア

九州一の繁華街「天神」。通りにはファッションビルが林立し、老舗のデパートやドラッグストア、家電量販…

2〜3時間コース
博多駅周辺エリア

巨大な博多駅をはじめ、近代的なオフィスビルが建ち並ぶ博多駅周辺エリア。一本路地を入ると、しっとりと…

博多旧市街
中洲川端エリア

博多の伝統文化をささえてきた櫛田神社や最新トレンドを発信するエンターティンメントスポットの「キャナ…

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報