×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

【福岡城・鴻臚館】体験

福岡市の中心地にあり、市民の憩いのスポットして親しまれている舞鶴公園には、福岡の歴史を語るうえで欠かせない福岡城跡と鴻臚館跡があります。全国的にもかなりめずらしい二重の国指定史跡を巡りながら、悠久の歴史に思いを馳せてみませんか。観光にはもちろん、福岡で暮らす方々にとっても新しい発見や体験ができるスポットとして進化を続けている福岡城・鴻臚館エリアを紹介します。

歴史スポットに欠かせない着物体験も福岡城では気軽に楽しむことができます。さらに、城跡ではなかなか体験できないドローンでの記念撮影や乗馬も体験できます。福岡城跡を訪れた記念に、ここでしかできない体験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 また、VR技術による城郭や櫓を楽しみ方や、スマートフォンアプリを使った謎解きゲームといった新しいコンテンツも見逃せません。

三の丸スクエア 舞遊の館「着物体験」

福岡城を着物姿で気軽に散策
「舞遊の館」は、福岡城・鴻臚館跡エリアの案内施設である「三の丸スクエア」内にあります。手ぶらで来店し、着物一式と足袋、バッグなどの小物までのレンタル・着付けをリーズナブルな価格で利用することができます。散策用のカジュアル着物や浴衣、袴、振袖、訪問着、ブライダル用、七五三など幅広いシチュエーションや年代向けの着物が揃うため、さまざまな機会で利用できます。

大人も子どもも楽しめる忍者の衣装や、私服に合わせる着物ジャケットもあります。デザイン性の高いブランド着物は特に若い方に人気があります。「福岡城・鴻臚館跡エリアは着物が似合う場所です。着物姿にぴったりの写真スポットもたくさんあるので、撮影もお楽しみください」と店長の松永さん。桜の時期は混み合うので早めの予約がおすすめです。

❖舞遊の館
住所:福岡市中央区城内2-5 三の丸スクエア内
TEL:092-707-3191
料金:1時間 2,000円、1日3,500円 など ※3月21日~4月7日は+1,000円
定休日:月曜日、お盆、年末年始休み
公式サイト: http://www.myyounoyakata.com/

福岡城サムライライディング

サムライ気分で福岡城を馬上から眺める
福岡城跡で乗馬体験をしてみませんか? イベント時などの土日を中心に、気軽に乗馬を楽しめる「サムライライディング」を行っています。

50年以上の乗馬経験があり、大分県久住高原の乗馬施設「ココペリ ウエスタン ライディング」で長年指導を行う代表の宮本さんをはじめとするプロによる体験ですので、初心者でも安心して参加できます。「郊外ではなくまちなか、しかも城跡で乗馬ができるのはとてもめずらしいことです。時間の長いコースでは馬に乗って城郭に入ることができますよ」。着物姿での乗馬など、福岡城跡ならではの体験も可能です。

❖福岡城サムライライディング
料金:写真撮影500円、体験乗馬約5分1,500円~30分6,000円など
開催日:土曜・日曜を中心に開催 ※夏季は休業
集合場所:福岡城むかし探訪館
住所:福岡市中央区城内1-4
問合せ: 090-7398-0302(ココペリ ウエスタン ライディング)

福岡城 ドローン記念撮影

石垣やまち並みを背景にドローン撮影!
福岡城の小・中天守台を舞台に、ドローンを使った記念撮影ができる貴重なサービスが2021年夏にスタートしました。福岡城の石垣や周辺のまち並みと共に、記念の瞬間を映像で残すことができます。ウェディングの記念動画や年賀状用の動画などの利用が多いそうですが、1組(3名まで)3,300円からと利用しやすい価格のため、気軽に体験してみてはいかがでしょうか。

着物着付けセットが用意されているほか、今後は乗馬体験とのセットも予定されています。「城跡でドローンの撮影ができるのは貴重なことです。四季折々の風景と共に思い出を残してみませんか」と撮影担当の三宅さんと古賀さん。

❖福岡城 ドローン記念撮影
料金:1組3,300円(3名まで。4名以上は要相談)
予約方法:オンライン受付
問合せ:092-791-9299 株式会社lib

福岡城公式「御城印」

黒田官兵衛・長政、2種の御城印が登場
登城記念にコレクションするお城ファンが多い「御城印」を福岡城でも販売しています。当初は黒田藩初代藩主・黒田長政バージョンのみでしたが、期間限定だった黒田官兵衛バージョンも通年販売するようになりました。福岡城の家紋「藤巴」や、官兵衛、長政それぞれを象徴する兜、戦国武将が使っていた花印(かおう)がデザインされています。各1枚300円で、「福岡城むかし探訪館」と三の丸スクエア内「舞遊の館」で販売しています。舞遊の館では、オリジナル台紙(1200円)やオリジナルクリアファイル(御城印∔100円)も用意しています。

❖福岡城むかし探訪館
住所:福岡市中央区城内1-4
TEL: 092-732-4801
公式ホームページ: https://fukuokajyo.com/facility/mukashi-tanboukan/

❖舞遊の館
住所:福岡市中央区城内2-5 三の丸スクエア内
TEL:092-707-3191
公式サイト: http://www.myyounoyakata.com/

福岡城 謎解きタイムトラベル!

福岡城跡を巡りながら楽しく謎を解明!
2021年11月にスタートした「ふくおか官兵衛くんといっしょに福岡城謎解きタイムトラベル!」は、親子で遊び、学べる謎解きゲームです。参加者はスマートフォンのLINEアプリを使って、福岡城跡を散策しながら謎解きを楽しみます。「福岡城むかし探訪館」から出発し、鴻臚館跡展示館や天守台などで歴史を学びながら謎を解き明かしましょう。ゴールの「三の丸スクエア」で答えを伝え、正解すると、福岡城にちなんだオリジナルトレジャーカードをもらうことができます。

企画・運営を行うむかし探訪館の乾さんが「スマートフォンで1人から気軽に参加できるので、密を避けて楽しむことができます」と話すように、接触を避けながら楽しむことができるので安心です。日にちを分けて行うこともできるので、じっくり謎解きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

❖福岡城 謎解きタイムトラベル!
受付:福岡城むかし探訪館
住所:福岡市中央区城内1-4
TEL: 092-732-4801
参加費:500円(1アカウントにつき)
公式ホームページ: https://fukuokajyo.com/

【福岡城・鴻臚館】おすすめの立ち寄りスポット
【福岡城・鴻臚館】おすすめの学ぶ

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報