中村健太写真展 「歯が抜けた」【本と写真 リブリスコバコ】2023年
開催終了 大濠・六本松エリア

中村健太写真展、4年ぶりのLIBRIS KOBACOでの開催!
LIBRIS KOBACOでは、6月17日(土曜日)より中村健太さんの写真展『歯が抜けた』を開催します。
LIBRIS KOBACOのオープニング展示を飾ってくださった中村健太さん!あれから約3年…、いやいやなんと4年ぶりにLIBRIS KOBACOに戻ってきてくださいます!
しかも展示タイトルは…『歯が抜けた』!!
さすがの中村健太節!
歯が抜けるという変化は、誰しもに起こり得る体のわかりやすい変化の一つ。
小さな頃に自分の意思とは関係なく否応無しにやってくるこの変化は、自分ではどうにもできないあがなえない事で、でもむしろとてもワクワクして嬉しかったり。
ただ不思議と変化というものは、子供の時にはあんなにも嬉しかったものなのに、大人になるとなぜか怖くなったり嫌だなと感じたり…
自分自身の殻を破ることやそこからはみ出てしまう事は、なかなか出来にくくなったりもするものだったりする。
私の知る限りの中村健太は、そんな様々な変化を全く恐れず、そして嬉々として楽しみ、いつも新しい何かを見せてくれる。彼は常に笑顔で前を向いて、新しく素晴らしい作品にいつも私たちを出逢わせてくれるのです。
今展『歯が抜けた』は、きっと中村健太の世界観を堪能できる写真展となるはずです。
ぜひみなさま中村健太写真展をお楽しみになさっててくださいね!
心よりお待ちしております。
///作家プロフィール///
中村健太
1981年生まれ。2016年イタリア版VOGUE誌が選ぶベストフォト100、同年・同誌「PHOTO VOGUE」のフォトグラファーベスト30に選出された。
3D メガネを使ったシリーズ「Your story」が注目を浴び、『I t ‘ s Nice That』をはじめ、さまざまなメディアで取り上げられた。主な個展に「Your story」(ニジニタギル美術館, ロシア, 2017年)、「Ping. Ping.」(表参道ROCKET, 2018年)などがある。
2022年10月に自身初の写真集「銀河に埋める」を刊行した。