×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

猿田彦神社 庚申祭【猿田彦神社】2021年・2022年

百道・早良エリア

万事最も善い方へ導く神・猿田彦大神を祀った神社。

もともと街道の出入り口に祀られる道祖神として伝えられてきたものですが、猿の字を冠する神様ということから庚申信仰と結びついたとされます。

以来、60日ごとの庚申(かのえさる)の日に祭りが行われ、猿にちなみ「災難が去る」「幸福が訪れる」として、年6回の庚申の日のみに授与(販売)される猿のお面を求めて多くの人が参拝に訪れます。

※新型コロナウイルス感染症対応について

当神社においても感染症対策は施しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご参拝の皆様の安全・健康を考慮し、以下のことについて、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

※境内ではマスク着用と咳エチケットにご協力をお願いします。
※発熱、咳、かぜ症状等で体調がすぐれない方はご参拝をお控えください。
※神殿の鈴紐および手水舎の手ぬぐいは撤去しております。

新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある方は、ご参拝をお控えいただきますよう、お願いいたします。
一日も早い事態の鎮静化と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報