×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

第24回雛の里・八女ぼんぼりまつり

福岡市近郊エリア

雛人形のふるさと八女、白壁が美しい八女福島地区の雛祭り

 

【お知らせ】
新型コロナウイルスの感染防止のため、期間中のイベントの内容を一部変更・中止します。
詳しい内容は、下記ホームページをご覧いたください。
>>八女市公式サイト

 

箱びな発祥の地であり、古くから雛人形を作り続けている八女。
雛人形のふるさとがおくる「雛の里・八女ぼんぼりまつり」の季節が今年もやってきました。
「ぼんぼりまつり」とは提灯の産地にちなんで名付けられました。
早春の八女を代表するまつりを、家族やお友達でお楽しみください。

【雛の里・八女ぼんぼんまつり】
 2021年2月14日(日曜日)~3月14日(日曜日)
 会場:八女市福島地区一帯

まつり期間中は、福島地区の白壁の町並み界隈や中心商店街など約100か所に雛人形が飾られ、市内は雛の里一色に染まります。雛人形を飾っている会場の目印に、桃色の提灯が下げられていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、とおりからのみご覧いただく会場もありますのでご了承ください。

 

★期間中のイベント

福島八幡宮での結婚式

公募で選ばれたカップルによる神前結婚式を執り行います。

日:2月27日(土曜日)、28日(日曜日)、3月6日(土曜日)、7日(日曜日) 、14日(日曜日) 
時間:各日10時~
会場:福島八幡宮(結婚式)
※2月28日(日曜日)のみ、十二単衣と束帯姿の結婚式

 

●ラッピング シャトルバスの運⾏

ぼんぼりまつり期間中の毎週日曜日に、八女伝統工芸館から八女人形会館間で下記詳細のとおりバスでの送迎を行います。

日 時:ぼんぼりまつり期間中の毎週日曜日 11時発、 13時発 ※1日2回(各回先着10名)
            2月21日(日曜日)、28日 (日曜日)、3月7日(日曜日)、14日(日曜日)
コース:八女伝統工芸館⇔八女人形会館

 

●スタンプラリー

職人芸と文化、そして繁栄を伝える八女福島の白壁の町並みで、江戸・明治・大正・昭和・平成、そして令和と様々な時代を生き続けた、八女ならではの雛人形にふれていただきながら、お雛さまめぐり、スタンプラリーをお楽しみください。景品が抽選であたるかも!!(5個以上スタンプを押したら、必要事項をご記入の上、スタンプを設置しているところの投函箱に入れてください)

 

※詳しくは、ホームページやfacebookをご確認ください♪

八女観光オフィシャルサイト

八女伝統工芸館ホームページ

 

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報