×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

祝うたァ!!博多松囃子展【「博多町家」ふるさと館】

中洲川端エリア

福岡市を代表する民俗芸能である「博多松囃子」が令和2年3月16日に国の重要無形民俗文化財に指定されました。
指定を祝って、博多松囃子の魅力を、櫛田神社の博多歴史館と連携してご紹介します。

ゴールデンウイーク5月3日~4日、福岡市は博多どんたく港まつりで盛り上がります。博多松囃子は博多どんたくのルーツです。博多町人によって受け継がれてきた伝統ある祭りで、古式ゆかしい趣をそのまま今に伝えます。もとは正月の祝福芸能で、 はじまりは平安時代にさかのぼるとされています。

展覧会では博多松囃子が今年 3 月 16 日に国の重要無形民俗文化財に指定されたことを記念して、改めてその魅力を探ります。また、このたびは櫛田神社博多歴史館と連携させていただきます。伝統ある博多松囃子の歴史を博多歴史館で学び、めでたき博多松囃子を当館でお楽しみください。

展示内容:博多松囃子の衣装(一部)、『筑前名所図会』(復刻版)『宗湛日記』(復刻版)など博多松囃子が登場する古い文献などをご紹介します。

※櫛田神社博多歴史館と「博多町家」ふるさと館展示棟のお得な共通入館券販売
期間:2020年9月29日(火曜日)~11月29日(日曜日)
・一般 500円→350円、大高校生400円→300円
・小中学生 150円→100 円(駄菓子券付き)
※65 歳以上(福岡市、北九州市、熊本市、鹿児島市在住者)、心身障がい者 300 円→250 円 ( ノベルティ付き)※証明できるものが必要です。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いいたします。
【感染予防への取り組み】
・館内の出入り口には、お客様用の消毒液を設置しております。
・館内は、消毒剤を使用した清掃を実施しております。
・定期的な換気を行っております。
・応対させていただくスタッフは、マスクを着用させていただきます。

【お客様へご協力のお願い】
・館内入り口には、お客様用の消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
・体調がすぐれないお客様、発熱や咳など風邪のような症状があるお客様は、ご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
・手洗い、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
・ご来館の際は、必ずマスクの着用、検温をお願いいたします。
・館内入場制限もございますので、ご協力よろしくお願いいたします。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税