×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス【福岡市博物館】

百道・早良エリア

「PIXARのひみつ展  いのちを生みだすサイエンス
7月1日(水)~9月22日(火・祝) 福岡市博物館で開催

世界初の長編3Dアニメーション映画『トイ・ストーリー』をはじめ『モンスターズ・インク』、『カーズ』などを手掛けたピクサー・アニメーション・スタジオと、世界最大の科学センターの一つ、ボストンサイエンスミュージアムが共同開発した展覧会です。‟The Science Behind Pixar“と題して2015年にボストンサイエンスミュージアムで初開催され、アメリカ・カナダを巡回後、2019年4月にはアジアで初めて東京で、次いで新潟、大阪で開催され、計200万人以上を動員した展覧会です。

本展でしか体験できない!
PIXARアニメーション制作のカギとなる8つの工程を解き明かす!

ピクサー・アニメーション制作の舞台裏に初めて迫り “PIXARのひみつ“を解き明かしていくもので、アニメーション制作のカギとなる8つの工程が分かり易く解説されています。

1.モデリング:キャラクターの形をつくる
2.リギング:キャラクターを動かす筋肉や関節をつくる
3.サーフェイス:キャラクターの外見をつくる
4.セット&カメラ:物語の世界を撮影する
5.アニメーション:キャラクターに演技を付ける
6.シミュレーション:キャラクターの髪や服を動かす
7.ライティング:昼や夜など明かりを調節する
8.レンダリング:映画館などで楽しめる状態にする

体験展示を通して、知らず知らずのうちに“PIXARのひみつ”に触れていくことが できます。参加者はピクサーの作品がいかに数学や科学の技術を用いて作られているかを知り、新鮮な驚きを得ることでしょう。

◆ご入場には、必ず日時指定チケット(事前予約)が必要となります。特設サイトのチケットぺージより来場日時の予約・購入をお願いいたします。
・感染症予防のために事前予約による先着・定員制となりますのでご了承ください。
・会期変更前(3/20[金]~6/14[日])の前売券をお持ちの方、無料入場対象の方を含め、全ての来場者が事前に特設サイトのチケットページより来場日時の予約、購入が必要です。
・定員数に達していない場合は、当日入場含め会場での予約、購入も可能です。
 詳しくは特設サイトのチケットページをご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いいたします。
・マスクを必ず着用してください
 ※ただし、2歳未満のお子さまはマスクを着用されなくてもかまいません。なお、このほか特別な事情がある方につきましても同様です。
・発熱、せきなど風邪の諸症状がある方、体調不良の方、新型コロナウイルス感染者、または感染の疑いのある方と濃厚接触があった方はご来場をご遠慮ください。
・入館時に検温を実施しております。37.5度以上の発熱が確認された場合、 ご入館をお断りいたします。
※日時指定チケットは来場日時の変更が可能です。感染症予防の観点からもご来場いただく皆様の体調優先となりますのでご了承ください。
・入館時のアルコール消毒にご協力ください。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税