EVENT INFO

イベント情報

謎解きプロジェクト 「変わりゆく海の世界からの警告 ~海の異変を調査せよ~」【マリンワールド】2019

東エリア

世界中で問題視されている海洋環境悪化などについて「謎解きイベント」を介して子どもたちに学び、理解してもらおうというプロジェクト!

「変わりゆく海の世界からの警告~海の異変を調査せよ~」が「マリンワールド海の中道」(株式会社海の中道海洋生態科学館)で2019 年12 月15 日(日曜日)~2020 年1 月15 日(水曜日)に開催されます。

現在、プラスチックごみや魚の乱獲などといった海洋問題が世界中で問題になっています。

「謎解き」イベントのテーマを海洋問題にし、水族館で実際の生き物を目の前にしながら学び理解し、私たち一人一人が少しずつ海洋問題を「自分ごと化」できれば、それ自体が身近でできる海の保全活動につながるのではないでしょうか。

参加者はインターネットに接続できるスマートフォンなどのデバイスと、当日渡される専用キットを用い水族館内にあるチェックポイントに設置された情報を手掛かりに、謎を解き進めていきます。
謎解き完了後はその証となる缶バッジをプレゼント!
大人も子どもも楽しみながら「海」について学べるイベントに、ぜひお越しください。

STORY

海の平和を守り、謎を紐解く「海洋調査団」。
その入団試験を受けることになったあなたは、最新鋭の海洋探査ロボット「ノア」とともに謎に包まれた海洋調査の度に繰り出した。
海の生きものたちから情報を集め調査を進める中で、様々な海洋異変を目の当たりにしたあなたの前に立ちはだかる「最後の脅威」とは…?
水族館を舞台に繰り広げられる謎解きミッションをお楽しみください!

参加方法

step1.専用HPで事前申込…webにて事前申込を受付中!申込時の「申込番号」をしっかりメモ!
   マリンワールド海の中道(福岡県)
   参加費:無料 
   事前申込枠:1,000名
   ※ノベルティ缶バッジはHP からの事前申込者優先の配布となります。

step2.実施会場の水族館に入場!…受付で「申込番号」を提示して専用謎キットを受け取ろう!

step3.館内を周遊して謎を解こう!…水族館内に隠された様々な謎を解き明かして「海洋調査団」に入団しよう!

step4.参加後のアンケートに回答!…ゲーム終了後にアンケート回答で記念の「オリジナル缶バッチ」をプレゼント!

■海と日本プロジェクトとは
海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、ときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税