EVENT INFO

イベント情報

プラネタリウム オリジナル生解説番組 Vol.9 宙語り2019冬 「オーロラ - 光のメッセージ -」【福岡市科学館】

大濠・六本松エリア

宙語り(そらがたり)とは

福岡市科学館では、最新鋭のプラネタリウムシステムを駆使し、宇宙の最新情報やクイズなど、観覧者とのインタラクティブな展開を取り入れた、新しいスタイルの⽣解説投映を⾏っています。
個性あふれる解説員が季節毎に違ったテーマでお届けする生解説番組。それが”宙語り”です。
さあ、一緒に、宇宙への扉を開きましょう!

オーロラ – 光のメッセージ –

今回の宙語りのテーマは『オーロラ』です。
極地方の夜空を彩る神秘的で壮大な光のダンス、オーロラ。
直径25mのドームスクリーン全天周に映し出されるオーロラの映像は、まさにVR(バーチャルリアリティ)。
まるで実際にオーロラを見上げているような臨場感です。

オーロラの撮影は中垣哲也さん

撮影は、オーロラメッセンジャーとしてご活躍の中垣哲也さん。
アラスカなど、極北の地域ならではの貴重な自然や動物の映像を交え、オーロラ舞う北の大地にご案内します。星々の呼び名からも、そこに暮らしてきた人々の生活を感じることができるでしょう。
光のメッセージ、オーロラ。その発生メカニズム、色や形などについても科学的に迫ります。
この冬、オーロラの光に包まれてみませんか。

投映時刻の詳細は投映スケジュールをご参照ください。(投映期間は変更する場合がございます。)
その他、詳細は公式ホームページをご確認下さい。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税