EVENT INFO

イベント情報

はこざき暮らしの『あとつぎ市』【九州大学箱崎キャンパス跡地】時代を超えて大切にしたい、暮らしにあるとうれしい「もの」「こと」を集めた市場が、箱崎ではじまります

東エリア

福岡市の東、箱崎のまちに100年続いた大学の跡地で、「あとつぎ市」がはじまります。マルシェ、古本市、蚤の市、絵本カーニバル、映画「ヒューゴの不思議な発明」上映も!

「まちの文化を引き継ぐあとつぎ市場」をコンセプトに、屋外ではマルシェ、蚤の市、古本市など、それぞれの視点で集めた「あとつぎ」したい素敵なあれこれが並びます。
あなたの暮らしにあるとうれしい、あとつぎしたい「もの」や「こと」との出会いをどうぞおたのしみに!

■「もの」のあとつぎ

古本、レコード、雑貨、金具から着物まで揃う蚤の市など、手渡ししたい「もの」が並びます。
BOOKS KUBRICK、BOOKUOKAメンバー、牛島内装、歴史的什器保再生プロジェクト、はこざききゅうだいはくぶつかん、三畏閣建具レスキューチーム、nu、ゆずの木
※その他出店あり

■「こと」のあとつぎ

この場所で生まれた文化や物語を中心に、”あとつぎ”のあり方を深めます。
*絵本カーニバル(CLCWorks)
みんなの感性をよびさます絵本での空間づくり
*きんしゃいきゃんぱす九大支部
箱崎きんしゃい通りのいつもの遊び場
*箱崎九大記憶保存会
箱崎のまちと大学の記憶をあとつぎする場
*棚田まなび隊
棚田のあとつぎを探し、魅力をつたえる場
*九州大学総合研究博物館(家具解体実演)
壊れた家具を解体し、パーツをあとつぎ

■食のマルシェ

・筥崎荘々(カレー・自家製コーラ)
・mighty five star(石窯ピザなど)
・Ginger BAKESHOP(パウンドケーキ)
・BOOKS KUBRICK(コーヒー)
・とどける八百屋マルシェ(糸島オーガニック野菜、フルーツ)
※その他出店あり

■「暮らしの大学」

“暮らしをおもしろがる力を育む” をテーマに、架空の大学が小さく開校します。様々なコンテンツ、多様な人々とともに学びの場をつくり、暮らしにあるとうれしい学びをお届けしていきます。今回は、アインシュタインも訪れたという趣深い旧工学部本館の大講義室で「あとつぎ」と「学び」をテーマに選りすぐった映画の上映と、上映後には九州大学大学院の飯島秀治先生より、映画の内容を踏まえたトークを開催します。

■映画上映 Produced by 福岡映画部

『 ヒューゴの不思議な発明( 2011 ) 』あらすじ
1930年代のパリ。博物館の学芸員だった父親の残した壊れた機械人形とともに駅の時計塔に暮らす少年ヒューゴは、ある日、機械人形の修理に必要なハート型の鍵を持つ少女イザベルと出会い、人形に秘められた壮大な秘密をめぐって冒険に繰り出すー。

■「語りのあとつぎ」

「ヒューゴの不思議な発明」の物語の内側と外側でのあとつぎのお話を踏まえ、福岡の箱崎でのあとつぎのお話に、つないでいきます。
ゲスト講師: 飯嶋秀治 先生
九州大学大学院 人間環境学研究院
人間科学部門 共生社会学 准教授
1969年埼玉に生まれる。1997年から福岡へ。インドネシアのバリ島、オーストラリア中央砂漠の先住民、日本の民俗文化などで文化人類学の調査を行う。主な著作に『福の民 暮らしのなかに技がある』など。

▶︎「暮らしの大学」映画上映+トーク
場 所:九州大学 箱崎キャンパス跡地 旧工学部本館1階 大講義室
開場:13時30分 / 上映 14時〜 / トーク 16時20分〜
入場料:1,000円(映画 500円+トーク 500円)
※当日、受付にて現金でお支払いください
※映画のみ or トークのみを500円で入場も可能
定 員:100名 (全席自由席)
予 約:ご予約はこちらより受付しております
※ご予約優先。事前予約は前日まで受付。

<TIME TABLE>

・12時~   「unplugged」音楽ライブ(九大アコースティックギターサークル)
・12時30分~ 家具解体実演 
・13時30分~ 暮らしの大学 開場
・14時~     映画「ヒューゴと不思議な発明」上映開始
・16時20分~   「語りのあとつぎ」トーク開始

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税