×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

30祭(SANJUSSAI)凱旋 大人計画大博覧会in福岡【三菱アルティアム/イムズ8階】

天神・薬院エリア

松尾スズキを中心に宮藤官九郎・阿部サダヲなど、現在のエンターテイメント業界になくてはならないメンバーを擁する大人計画。
昨年、30周年を記念し、スパイラル(東京・青山)にて開催され、大好評を博した「30祭(SANJUSSAI)」が、松尾スズキの地元福岡イムズに凱旋!

大人計画は1988年に松尾スズキ作・演出の舞台『絶妙な関係』で旗揚げし、その後多才なメンバーと共に多岐にわたって活動し、今やエンターテインメント業界に無くてはならない存在になりつつあります。昨年、平成30年は「松尾スズキ」として活動してから30年、「大人計画」も30周年、この30が揃った年に30周年を記念して、松尾スズキ+大人計画30周年記念イベント「30祭(SANJUSSAI)」をスパイラル(東京・青山)にて開催しました。昨年12月に大好評を博したこのイベントが、今年開館30周年を迎えるイムズに満を持して凱旋いたします!
“30祭(SANJUSSAI)凱旋”では、「松尾スズキのトーク『なんとかここまで起訴されず』」と、「大人計画大博覧会in福岡」を行います。「大人計画大博覧会in福岡」では、大人計画の演劇活動30年分の舞台写真や稽古風景写真、衣装、小道具のほか、今まで松尾スズキが発表してきた様々なイラストの原画を展示。ここでしか見られない写真や貴重な品々を、大人計画メンバー直筆の思い出のコメントと共にご覧頂けます。

展示内容

  •  松尾スズキ30年・大人計画30年 年表
  •  大人計画 舞台写真、衣装、小道具など
  •  松尾スズキによるイラスト原画
  •  大人計画メンバーによる音声ガイド(有料300円)
    ※人気劇団員たちが当時のエピソードを語ります!

ーーーーーーーーーーー
福岡県を出て、松尾スズキになって30年がたちました。
松尾の歴史=大人計画の歴史ということで、今回その軌跡をたどる大博覧会が故郷福岡に凱旋いたします。
私だっておじさんの形で生まれたわけじゃない。それをわかっていただきたい。
それ以上に、私とともに「おもしろ」の彼岸を目指し歩いて来た仲間の足跡、そういうものをパノラマとして観るのも楽しいのではないか。そういう企画です。

松尾スズキ
ーーーーーーーーーーー

松尾スズキ  Matsuo Suzuki  プロフィール

1962年12月15日生まれ、福岡県出身。九州産業大学芸術学部卒業。作家・演出家・俳優。1988年「大人計画」を旗揚げ。主宰として多数の作・演出・出演をつとめる。1997年『ファンキー!~宇宙は見える所までしかない~』で岸田國士戯曲賞、2008年映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞。2019年は、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』出演、秋には監督・脚本・主演映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』が公開される。

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税