×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

hodo はじまりの一歩道。【天神の歩道にカフェや花屋が登場】新たな歩道スタイル!

天神・薬院エリア

「hodo(ホードゥー) はじまりの一歩道。」プロジェクト

天神1丁目「福ビル」前の明治通り沿いに、カフェやパニーニのお店、花屋など3店が出店。
スタンディングテーブルも登場し、仕事の前に、ランチに、お買い物の休憩に、気軽にお立ち寄り頂けます。

出店

○ピッツェリア・ダ・ガエターノ
イタリアのナポリにガエターノ一族というピザの名店から生まれた一族が世界で唯一暖簾分けを許した福岡・薬院の人気店が特製パニーニを販売

○ボンドルフィ ボンカフェ
九州初出店!イタリアのローマで160年以上続く老舗コーヒー店がスタンディング エスプレッソコーヒーを販売

○Hibiya-Kadan Style
「そばにいつも花のある暮らしを」を合言葉にがハッピーブーケや一輪花等を販売

「hodo(ホードゥー) はじまりの一歩道。」プロジェクト

このプロジェクトは道路空間の活用により賑わいを創出し、経済の活性化を目指す「国家戦略道路占用事業」として実施されます。
天神エリアの明治通り沿道における開発や街づくりを進めるにあたり、将来の歩道空間の利活用の可能性を示すことで、街の魅力を高める賑わいの創り方を検証するものです。2017 年から実施しており、本年で 3 回目の開催となります。

●ho do
Heyと同義語で、呼びかけの意味を持つ「ho」と、やろうよ!と行動を促す表現の「do」を用いて、訪日観光客へ当プロジェクトへの参加を呼びかけます。
●はじまりの一歩道。
日常シーンでは歩くための道路が新たに生まれ変わることを「一歩踏み出す」と表現し、福岡居住者へ新しい取り組みを始めることを伝えます。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税