EVENT INFO

イベント情報

圧切長谷部(レプリカ)と記念撮影。【福岡城むかし探訪館】精巧なレプリカと一緒に記念撮影をしませんか。

大濠・六本松エリア

圧切長谷部(レプリカ)と記念撮影~特別に手を触れて記念撮影をすることができます!~

平成31年1月5日(土曜日)より、福岡市博物館では「国宝 刀 名物『圧切長谷部』展」が開催されています。

その期間にあわせて、福岡城むかし探訪館で展示している「圧切長谷部」の精巧なレプリカを、特別に手を触れて記念撮影をすることができます。

類のない「いわれ」を物語るように鈍く輝く刀身、そして芸術的な『刃文』もくっきりと浮かび上がっており、レプリカとはいえ圧巻の迫力です!

期間限定となっています。お見逃しないようぜひ、この機会に圧切長谷部の「お家(うち)」である福岡城で、特別な体験をされてください。

★福岡城むかし探訪館とは
黒田官兵衛・長政親子が築いた「福岡城」の歴史と魅力を紹介する施設です。

★関連イベント
福岡市博物館「国宝 刀 名物『圧切長谷部』展」はこちら 

 

【へし切長谷部と一緒に写真を撮ってきました!】
入口では黒田官兵衛がお出迎え。顔出しパネルで、戦国武将に変身!

入館すると、厳かな佇まいの圧切長谷部が。なんと重さ約1.5キロ。雑には扱えない雰囲気に緊張が走ります。
黒田家の家紋入りの法被が用意されています。職員に頼んで撮影してもらいました。
まずは、刀の美しさをパシャリ。

ちょっと武将っぽく。人目を気にせずに、好きなポーズをとりましょう!

とても精巧なレプリカで、その重さに驚きました。戦国時代に命をかけて戦った武将たちと共に戦った刀。主が亡くなった後、今なお現存していて、私たちが手に取れる不思議(レプリカですが)。

黒田官兵衛の人生が分かる年表も展示されているので、そちらもご堪能ください。

混雑しますので、あらかじめポーズを決めて行くとスムーズです。
また、法被の色は暗めの紫です。法被や、圧切長谷部が目立つ色の服を着ていくことをお勧めします!

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール