×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

TOUR

観光ツアー情報

旅のポイント

福岡市の東のまち「箱崎」は、日本三大八幡宮に数えられる「筥崎宮(はこざきぐう)」がある地としても知られ、かつては旧唐津街道の宿場町として栄えていた一面もあります。その後、唐津街道は今の「箱崎商店街」へと続いてきました。また、100年もの間、九州大学が根をおろしたまちでもあり、箱崎のまちと九州大学は100年以上にわたって互いに影響し合い、まちの歴史と文化を育んできました。

本ツアーでは、そんな歴史と文化が詰まった、そして2018年に大学が移転し新たな時代を迎えたフレッシュな箱崎を巡るまち歩きを通して、なんてことない日常の風景から見つける暮らしのおもしろさや、まちづくりのヒントを見出していきます。
※尚、本ツアーは箱崎のまちに任意で開校した暮らしの大学が開講する教室としての企画です。

 

第2回 「まちの小道をあてもなく巡るぶらぶら旅」(2020年7月19日)

内容:箱崎には、たくさんの小道が存在しています。普段ひとりでは通れないような怪しい小道、近道として使ういつもの小道。さまざまな小道がこの世に存在する中、小道は大きな謎に満ちています。そもそもなぜこの道が作られたのか?そんなことを起点にまちの形の意味を考えながら、偶然の出会いを楽しむまち歩きです。道中では、箱崎が誇る飲食店などおすすめスポットのご紹介もしていきます。


ガイドからのコメント

第2回では、筥崎宮からスタートし、九大箱崎キャンパス跡地までの道を少し変わったルートで、偶然の出会いを楽しみながらぶらぶらします。地元民だけが知っているような小道の面白いお店や歴史的スポットなどもご紹介しますので、箱崎の新たな魅力に触れたい方におすすめ!

ツアー行程 メニューを閉じる

15時集合(到着した人から受付)→ 箱崎をまち歩き → 17時頃、現地解散

※新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための対策を行った上で開講します。常時屋外にてソーシャルディスタンスを保ちながら歩き、ガイドからの解説やお喋りについては無線を使って行うよう計画しております。

※新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、以下の対策にご協力をお願いいたします。
 ・受付時の検温にご協力ください。
 ・マスク着用の徹底をお願いします。

※当ページ掲載の写真は新型コロナ以前に撮影されたものです。実際はソーシャルディスタンスを確保して開催いたします。

基本情報 メニューを閉じる

集合場所
地下鉄 箱崎宮前駅 改札前
住所
〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出4丁目14
アクセス
【公共交通機関】
◆地下鉄
箱崎線「箱崎宮前駅」下車
◆JR
鹿児島本線「JR箱崎駅」より徒歩10分

※お車の方は近辺のコインパーキングをご利用ください。
開催日
開催終了
開催時間
15時〜
定員
15名
最少催行人数
5名から
参加制限
※中学生未満は、保護者同伴にてご参加ください。
参加料金
1,000円(暮らしの大学の学生は無料)

お申し込み方法 メニューを閉じる

問合先団体名
暮らしの大学 事務室(ハコと場をつくる 株式会社SAITO内)
詳細
主催者ホームページ
予約について
3日前まで受付
申込方法
申込フォーム:https://forms.gle/w3DCSBLVfk9PAyx77
メール:[email protected]
その他:【月額制度有】詳細はこちら→ https://note.com/kurashinodaigaku/n/n617544273fcf
その他
メールでご予約いただく際は、
件名に「まち歩き参加希望」と明記の上、①氏名、②メールアドレス、③ご連絡先電話番号、④参加希望日、⑤参加人数を明記の上、ご連絡ください。

※定員に達し次第申込を締め切らせていただきます。

※集合場所でツアー全体の説明を行った後、歩きながら様々なスポットをご紹介するまち巡りツアーです。ツアーではインカム(無線機)を使用し、建物の解説や箱崎のまちについて、ガイドが日本語でご説明します。
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税