RECOMMENDED 
ROUTES

観光モデルコース

3〜5時間コース

志賀島エリア

博多ふ頭から市営渡船で約30分。また陸続きのため,車や市中心部の天神から西鉄バスに乗り,約40分で行けるアクセス抜群の志賀島。1周約12kmで道路の起伏も少ないため,レンタサイクルで巡るのがおすすめ。爽やかな海風を頬に受けながら,日常では味わえない感動の一日を体験してみて!

1

荘厳寺

荘厳寺

荘厳寺は、志賀島渡船場から徒歩で約6分の場所にあり、歴史がある禅宗のお寺です。縁結びのお寺としても有名で、お寺から見下ろす博多湾の眺めは最高です。また、お寺の行事が無い日には、坐禅体験、抹茶体験、写経体験(有料)も行われており、海外からのお客様にも大変満足いただいています。
※坐禅体験、抹茶体験、写経体験については、当日現地にてご確認ください。

住所
福岡市東区志賀島813-1
詳細
よかなびスポット情報
2

志賀海神社

志賀海神社

祭神は海洋の神である、底津綿津見神・仲津綿津見神・表津綿津見神。この地は海人を統率した古代の有力氏族・阿曇氏発祥の地です。神社内の万葉歌碑にも詠まれたように、古来より海上の守護神として崇拝されてきました。神社には国指定重要文化財の朝鮮製鍍金鐘、県指定文化財の細形銅剣鋳型を所蔵し、境内には石造宝篋印塔があります。また、歩射祭、山誉祭、神幸神事は、県の無形民俗文化財に指定されています。

住所
福岡市東区志賀島877
詳細
よかなびスポット情報
3

シカシマサイクル

シカシマサイクル

志賀島の玄関口、鳥居のふもとにあるレンタサイクル&カフェ。
Bianchi、TREK、Cannondale社のクロスバイクやマウンテンバイクなど、スポーツバイクを中心に取り揃えています。
ぐるりと島を一周するもよし、海の中道や雁の巣まで足を伸ばしてみるのも◎

住所
福岡市東区志賀島417-1
詳細
よかなびスポット情報
4

休暇村志賀島

休暇村志賀島

博多湾を望むように伸びる海の中道の先端にある志賀島。四方を白い海岸線に縁取られた緑の小島の趣です。海水浴場の目の前にある休暇村は、玄界灘に沈む美しい夕日が自慢で、全室オーシャンビュー。玄界灘を一望しながら、くつろげます。また、温泉館「金印の湯」で玄界灘に沈む夕日を眺めながら「源泉かけ流し」の温泉に入れば、日々の疲れがたちどころにとれていくようです。

住所
福岡市東区大字勝馬1803-1
詳細
よかなびスポット情報
5

割烹旅館 浜幸家

割烹旅館 浜幸家

創業60年以上の割烹旅館。地元の食材を使ったヘルシー料理が自慢で,お米も志賀島で作った自家製米です。海の幸満載の贅沢な「海鮮ちらし」や志賀島名物「さざえ釜飯」が人気で,食事のみの利用も可能です。

住所
福岡市東区勝馬279-1
詳細
よかなびスポット情報
6

志賀島センター 島の幸

志賀島センター 島の幸

志賀島の名産品であるサザエやわかめ,魚の干物や加工品を販売する土産店。志賀島渡船場や志賀島バス停のすぐ近くにありアクセスも便利。
種類豊富なお土産だけでなく,元気な地元の女性店員さんのあたたかいおもてなしも魅力の一つです。
商品の美味しい食べ方や島の楽しみ方など色々聞いてみて!

住所
福岡市東区志賀島411-3
詳細
よかなびスポット情報
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール