FEATURE

特集一覧

福岡の街や山を走り抜ける!出張にも最適な街中ランニングスポット

景色を楽しみながらストレス発散や気持ちのリフレッシュができるランニング。山も海もある、自然豊かな福岡のおすすめのランニングスポットをご紹介します。どれも街中からほど近く、宿泊しているホテルからの「出張ランニング」にも最適です。

天神エリアに宿泊している方むけ

初心者から上級者までランを楽しめる大濠公園

大濠公園

天神から約2kmの場所に位置する大濠公園。中心の池を囲むようにして1周2kmのランニングコースが配されています。アップダウンもなく、爽快な景色を堪能しながらのランが可能です。ゴムチップ舗装がされたコースは足腰への負担が少なく、ビギナーの方にも安心。さらに、散歩レーン・ランニングレーン・自転車レーンに分かれているので、それぞれが目的に合わせて安全に楽しむことができるようになっています。また,ランニングレーンには距離表示があるので、タイムの目安として活用したり、レベルに合わせて距離を調整したりするのに便利です。

大濠公園

  • 大濠・六本松エリア

黒田長政が福岡城築城の際、当時博多湾の入江の一部だったこの地域(草ヶ江と呼ばれていた)を埋め、福岡城の外濠(大堀)として城の護りとしたのがその名の由来。 その後、福岡県が造園を着工し、昭和4年に開園したのが現在の大濠公園だ。日本でも有数の水景公園で、夏には花火大会の会場としても知られる。県民の憩いの場…

詳細を見る

 

風景の変化と歴史を感じながらランニング!舞鶴公園

舞鶴公園

大濠公園の東側に位置し、福岡国際マラソンのスタート・ゴール地点としても知られる平和台陸上競技場のある舞鶴公園。決まった周回コースがないため、それぞれのランナーが自分に適したコースを組み立てて走っています。また、福岡城の形跡を残す石垣や櫓に加え、桜・梅・花菖蒲を中心とした季節の花々など、歴史と自然を感じることができる公園なので、コースによってさまざまな景色を楽しむことができます。ゆっくりとウォーキングを楽しむ方にもぴったりです。

舞鶴公園

  • 大濠・六本松エリア

福岡市の中心・天神からも徒歩約15分と近く、福岡城址をシンボルにした公園。四季折々の自然が満喫できる桜の名所としても有名な美しい公園だ。園内には陸上競技場などのスポーツ施設が整備され、大濠公園や福岡市美術館などが隣接している。 春には多くの花見客で賑わい、一年を通して、美術館帰りの人々が憩うなど、一帯…

詳細を見る

 

変化に富んだアップダウンコースがやみつきに、西公園

西公園春には桜、秋には紅葉やイチョウなどが色づき、四季折々の変化を肌で感じることができる西公園。自然豊かで坂道が多く、登山道や林道などをランニングする「トレイル」に近い要素を持ち合わせた、1周約1.4kmのコースがあります。
園内には、博多湾を一望できる展望台や芝生の広場などもあり、自然を楽しみながら運動したい人にはぴったりのスポットです。

西公園

  • 大濠・六本松エリア

万葉の時代、荒津山と呼ばれた景勝の地が現在の西公園。黒田如水・長政を祀った光雲(てるも)神社や母里太兵衛と幕末の志士平野国臣の銅像、加藤司書の歌碑、徳富蘇峰の詩碑、万葉歌碑など多くの先人の碑がある。展望台からは、東に福岡市街地、北に博多湾や海の中道、志賀島など見事な景観が一望できる。公園内には約1,3…

詳細を見る

 

博多駅エリアに宿泊している方むけ

博多駅からほど近いオアシス、山王公園

山王公園

博多駅からわずか1kmほどの場所に位置する山王公園。オフィス街に近く、昼休みランに励む人々も多く集まるスポットです。公園内には木々が生い茂っており、木陰も多いので夏場のランでも快適です。500mと1km、2つのコースがあり、その日の気分やレベルに応じて使い分けることができます。500mコースはほぼフラット、1kmコースは適度にアップダウンがあります。ゴムチップ舗装されたコースなので、足への負担が少なく、初心者でも快適に走れます。
園内はほかにも、芝生広場や大型遊具、アスレチックなど、子供から大人まで楽しめる設備が充実しています。

 

マイペースなランニングにぴったり、東公園

東公園

博多駅からほど近い、福岡県庁前に広がる東公園。街中からすぐの立地ながら、豊かな自然環境が残る公園です。「健康さわやかロード」と名づけられた周回コースは1周760m。きれいに舗装されたアップダウンのないコースなので、初心者から上級者まで自分のペースに走ることができ、幅広い層に支持されています。
芝生広場や、季節の花々が咲き誇る空間が広がり、時間がゆったりと流れるような静かな公園なので、ウォーキングにも最適です。

東公園

  • 博多エリア

かつて、文永の役で元軍と激戦が繰り広げられた古戦場跡。その跡地を整備した公園。 園内には、元寇にちなんで建立された亀山上皇銅像や日蓮上人の銅像が建立してある。また、福の神である恵比須神を祀った十日恵比須神社や元寇史料館もある。上皇銅像の原型は、木彫界の巨匠山崎朝雲の作で、台座には有栖川宮熾仁親王の染…

詳細を見る

 

ももちエリア(ヒルトンなど)に宿泊している方むけ

海風を感じることができるシーサイドももち海浜公園

シーサイドももち海浜公園

博多湾に面した場所にあり、砂浜が広がるシーサイドももち海浜公園。海の爽やかな風を感じながらのランニングは、これからの季節に最適。海沿いを中心としたコースが整備されており、道幅が広く、走りやすいのが特徴です。福岡のシンボル「福岡タワー」も近くにあり、時間帯によって景色が変化するので、毎日走っても飽きのこないコースです。

シーサイドももち海浜公園

  • 百道・早良エリア

「福岡タワー」の北側に広がる人工ビーチの公園。「福岡市総合図書館」「福岡市博物館」「福岡 ヤフオク!ドーム」からも近く、人工砂浜の中央には「マリゾン」がある。砂浜ではビーチバレーやビーチサッカーなどのビーチスポーツが盛んだ。夜は海面に映る都会の夜景を楽しむことができ、昼夜問わず福岡市有数の人気デート…

詳細を見る

 

毎日走りたくなるリバーサイドコース、室見川河川敷

室見川

福岡市の西区と早良区を分けるように流れる室見川。川に沿ってしっかり整備されたコースは、片道4.7kmほど。水と緑が調和した静かな川沿いを走ることができる気持ちの良いコースです。フラットで走りやすいうえ、途中にある西部運動公園の周回コースで距離を伸ばすこともできます。
ランニングでなくとも訪れたくなるような、アウトドア気分に浸れるリバーサイドコースです。

室見川河口

  • 西・糸島エリア

福岡タワーや都市高速といった、都心の風景を見ながら潮干狩りができる。駐車場が少ないので、公共交通機関を利用しよう。

詳細を見る

 

公共の場でランニングをするときは、ひとりひとりがマナーを守ることがとても重要です。グループ走は広がらないように気をつけて、少人数に分けたウェーブスタートを取り入れたり、狭いところでの追い抜きを避けましょう。心がけ次第で、ランニングは何倍も楽しくなりますよ。

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール