FEATURE

特集一覧

カメラ片手に出かけたい!春の訪れを告げる福岡の「菜の花スポット」

漂う風に春を感じるこの季節。春の花・菜の花が見頃を迎えます。一面を黄色に染めるその景色は、とても美しく、写真映えする絶景スポットです。桜との共演が楽しめる場所を含めた、福岡市近郊の菜の花の名所をご紹介します。

広大な景色と美しい花々の共演。のこのしまアイランドパーク

のこのしま

四季折々の花々を楽しむことができる「のこのしまアイランドパーク」。福岡市姪浜から市営渡船に乗り、約10分で到着する能古島の北端に広がる、約15haの自然公園です。菜の花や桜、ツツジ、ひまわり、コスモスなど1年を通じて季節の花に出会うことができます。
その中でも特に、菜の花とコスモスが有名。海を一望できる大パノラマに広がる菜の花畑と、空と海の青さとのコントラストはまさに絶景です。2月下旬〜4月中旬が見頃の菜の花とともに、3月末から見頃を迎える桜とのコラボレーションは息を呑む美しさ。桜の時期に合わせて夜間のライトアップも開催。昼間とはまた違った幻想的な表情を見せてくれます。
園内には昔の博多の町並を再現した「思ひ出通り」、レストランやバーベキューハウス、ふれあい動物園、宿泊施設などがあり、日帰り・宿泊で楽しむことができます。

のこのしまアイランドパーク

  • 西・糸島エリア

見頃:2月下旬〜4月中旬
本数:約50万本

詳細を見る

 

ワンシーズンで2度楽しめる、海の中道海浜公園

海の中道

福岡市の中心地からのアクセスも良好で、広大の敷地面積を誇る「海の中道海浜公園」。季節の花を楽しむことができるスポットとしても有名です。
菜の花は、早咲きと遅咲きの2種類の種がまかれており、2月いっぱい「早咲き」を楽しんだ後は、3月下旬〜4月上旬まで「遅咲き」を楽しむことができます。遅咲きの菜の花は桜の見頃とほぼ一緒なので、菜の花と桜の共演を楽しむこともできます。
また、園内には子供から大人まで楽しめる施設がいっぱい。カピバラやリスザルなどの動物たちがくらす動物の森、レンタサイクルでまわる全長12kmのサイクリングコース、ミニ遊園地など、1日ではまわりきれないほど。春から秋にかけては、博多湾の絶景を眺めながらバーベキューも楽しめます。

海の中道海浜公園

  • 東エリア

・見頃:早咲き 2月いっぱい
    遅咲き 3月下旬~4月上旬
・本数:約30万本

詳細を見る

 

絵画のような景色が広がる、筵内のなの花の道

筵内なの花の道【メイン】

古賀市筵内(むしろうち)地区にある「なの花の道」。約500万本の菜の花が咲き乱れる見事な景観が、訪れる人たちを楽しませてくれます。
3月下旬には、筵内の「なの花の道(福岡県馬術競技場そば)」で「なの花まつり」が開催。また、このまつりに合わせて、古賀駅を出発し、神社・仏閣、「なの花まつり」会場付近を歩いてまわる約8.5kmのウォーキングイベントも開催されます。穏やかな春の空気を感じながらのウォーキングは格別です。そのほか、ポニーの乗馬体験や、地元農産物などの販売も行われます。

筵内のなの花の道

  • 福岡市近郊エリア

・見頃:3月下旬~4月上旬
・本数:約500万本

詳細を見る

 

菜の花のパノラマを東屋から眺める、西郷川花園

西郷川花園

福岡市と北九州市のほぼ中間に位置する福津市。「西郷川花園」は、福津市内を流れる西郷川の中流域、なまずの郷公園の入り口(交差点)の近くにある休耕田を活用した花園です。
3月下旬ごろには、1.2haもの土地一面が菜の花に覆い尽くされます。園内には駐車場や休憩用の東屋も整備されており、菜の花に囲まれながらのピクニックにもぴったり。モンシロチョウも飛びかい、春を存分に満喫することができる絶好のスポットです。
また、10月中旬ごろには、満開のコスモスを楽しむことができます。「コスモスまつり」も開催され、赤や白、ピンクなど色とりどりの約70万本のコスモスに囲まれる中、ステージイベントや地元の店舗による出店などを楽しむことができます。

西郷川花園(さいごうがわはなえん)

  • 福岡市近郊エリア

・見頃:3月下旬〜4月上旬
・本数:約100万本

詳細を見る

 

スケールの大きさに息を呑むようなスポットばかり。彩りの少なかった冬景色から一変、菜の花が作りだす黄金のじゅうたんと、空や海のブルーのコントラストは絶景のひとことです。思わず写真におさめたくなるような素敵な風景に出会えることでしょう。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール