×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

博多の夏と言えば「博多祇園山笠」は見逃せない!事前にチェックしておきたい山笠の日程・見どころ・コースをご紹介

博多祇園山笠博多祇園山笠は、700年以上続く櫛田神社の奉納神事で、博多を代表するお祭り。2016年12月には、「山・鉾・屋台行事」として、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。このお祭りでは、櫛田神社を拠点として、7月1日から15日までの15日間にわたり様々な行事が展開されます。ここでは、博多祇園山笠の日程・見どころ・コースについてご紹介します!

 

7月1日

◆飾り山笠公開

7月1日より7月14日深夜まで博多の街(一部近隣)14ヶ所に高さ10数メートルの「飾り山笠」がお目見えします。櫛田神社では翌年5月まで公開しています。

飾り山

櫛田神社境内の「飾り山笠」

【飾り山MAP】
博多祇園山笠_飾り山位置図

「飾り山」は上記の他、福岡ヤフオク!ドーム、渡辺通一丁目にもあります。

 

◆当番町お汐井取り(おしおいとり)

各流(ながれ)の当番町が筥崎宮(はこざきぐう)の箱崎浜まで清めの真砂を取りに行きます。

博多祇園山笠_当番町_お汐井取り

各流の当番町でのお汐井取りの様子

 

7月9日

◆お汐井取り[開催時間:午後5:30~]

各流の舁き手が揃って「オッショイ、オッショイ」の掛け声とともに、午後6時過ぎから7時にかけて箱崎浜に到着。沈む夕日に柏手を打ち安全を祈願して、清めのお汐井(海砂)を持ち帰ります。帰りは筥崎宮、櫛田神社に参拝します。

千代流(御汐井取り)

「オッショイ、オッショイ」の掛け声で箱崎浜へ

博多祇園山笠_7月9日お汐井取り

夕日に向かって柏手を打ち安全を祈願

 

7月10日

◆流舁き(ながれがき)[舁出時刻:午後4:00~午後6:00]

「静」の飾り山から「動」の舁き山笠へ。この日を境に「舁き山笠」がそれぞれの流の区域内を廻り始めます。舁出時刻は流れによって異なりますが、見どころは各流の山小屋付近です。

【山小屋MAP】
博多祇園山笠_山小屋位置図

 

7月11日

◆朝山(あさやま)[早朝]

「祝儀山」とも呼ばれ、長年、町に貢献した功労者が台上がりします。舁出時刻は早朝5時から6時ごろ。見どころは各流の山小屋付近です(7月10日の山小屋MAPを参照してください)。

◆他流舁き(たながれがき)[夕方]※大黒流、東流、中洲流、千代流のみ

自らの流の区域外に出て、山笠を舁くことからこう呼ばれています。舁出時刻は午後3時から5時30分ごろです。見どころは各流の山小屋付近です(7月10日の山小屋MAPを参照してください)。

博多祇園山笠_東流の他流舁き(博多駅)

東流れの他流舁きでは、JR博多駅の博多口駅前広場に舁き入れ、「博多祝い唄」を唱和します

 

7月12日

◆追い山ならし[開催時間:午後3:59~]

午後3時59分、一番山笠が櫛田入りし、約4キロ先にある奈良屋町の廻り止めを目指します。7月15日の「追山笠」に向けた予行練習ですが、時間と距離以外は本番さながら。

博多祇園山笠_大黒流12日櫛田入り

櫛田入りの様子

【追い山ならしのルート】
博多祇園山笠_追い山ならし

 

7月13日

◆集団山見せ[開催時間:午後3:30~]

「舁き山笠」が那珂川を渡って福岡部(城下町としての福岡)へ舁き入れる唯一の日。午後3時30分、明治通り呉服町交差点を一番山笠が出発、七つの流が福岡市役所で折り返し、博多座前までの往復を走ります。また、この日に限り、福岡市長をはじめ地元の名士が台上がりを務めます。

博多祇園山笠_集団山見せ

それぞれの舁き山笠に地元の名士が台上がりします

【集団山見せのルート】
博多祇園山笠_集団山見せ

 

7月14日

◆流舁き(ながれがき)[開催時間:午後3:30~]

10日の流舁きと同じく、それぞれの流の区域内を舁きまわります。15日の追い山笠に向けての最終調整で、若手や参加したばかりの舁き手にとっては、舁き棒(かきぼう)につける最後のチャンス。見どころは各流の山小屋付近です(7月10日の山小屋MAPを参照してください)。

 

7月15日

◆追山笠(おいやまかさ)[開催時間:午前4:59~]

午前4時59分、大太鼓の合図とともに一番山笠が櫛田入りし、「清道旗」を廻り、約5キロ先にある須崎町の廻り止めを目指して博多の街に飛び出します。ちなみに、スタートが午前4時59分と中途半端なのは、一番山が櫛田神社の境内に「櫛田入り」した後に歌う「博多祝い唄」の時間(1分)を考慮した時間設定になっています。

博多祇園山笠_一番山の儀式

「櫛田入り」した後に「博多祝い唄」を歌う一番山笠

【追山笠のルート】
博多祇園山笠_追山笠

 

15日間にわたり様々な行事が行われる「博多祇園山笠」。目的の山笠行事に合わせて、または旅行の日程に合わせて、見どころやコースをチェックして、博多の暑い夏を楽しんでくださいね。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税