×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

「ふくおか旅」を楽しみましょう!

10月11日から全国の旅⾏者を対象にした「新たな福岡の避密の旅」観光キャンペーンがスタートしました。この機会に、「ふくおか旅」を楽しみませんか?
「ふくおか旅」を楽しめる福岡市の魅力ある観光スポットや観光ルートをご紹介します。

その1)福岡の旅がより一層深まる「博多旧市街」エリア 

中世における日本最大の貿易港湾都市・博多の中心として栄えた「博多旧市街」には、中世に由来する歴史・伝統・文化が数多く伝わっています。歴史ある寺社が連なる静寂なまちなみや、活気あふれる商店街の散策、博多の伝統工芸や伝統芸能とのふれあい、祭り好きで知られる博多っ子の暮らしや文化を感じられる体験など、福岡の旅がより一層深まるエリアです。

そして、11月3日~5日には、「博多旧市街 ライトアップウォーク 2022千年煌夜」が3年ぶりに開催されます。今年のテーマは、月を愛でる秋の風情を取り入れた「MOON」、さまざまな月のテーマで照らされた夜のお寺をぜひお楽しみください。
会場の詳しい情報はこちらをご覧ください。

その2)Fukuoka East & West Coastで自然とアクティビティを楽しむ

福岡市の東エリア(East Coast)には、青く美しい海に囲まれ、金印や志賀海神社などの歴史資源を有する“志賀島”、西エリア(West Coast)には、美しい海岸線やフォトスポット、おしゃれなカフェ等が集まる“北崎エリア”があります。どちらも、海辺を楽しみ、癒しを感じることができる、自然とアクティビティが楽しめる福岡の旅でぜひ訪れてほしい、そんな場所です。

Fukuoka East & West Coastのおすすめモデルコースをご紹介します。

その3)気軽に身近にアートを感じる アートのまち歩き

福岡のまちなかでは、いろんなアートが楽しめます。街のいろんなところにアート作品があったり、ギャラリーやアートスペースのあるカフェもいろんなところにあります。アートを訪ねてまち歩きも楽しいですよ!

美術館や博物館でも注目の特別展が開催されています。福岡アジア美術館では、宮津大輔氏が1990年代から収集したアジアの現代アートと、福岡アジア美術館のコレクションを組み合わせた企画展「エモーショナル・アジア」が12月25日まで開催されています。
福岡市博物館では、特別展「独眼竜正宗 伊達政宗」が11月25日まで開催されています。

その4)福岡城・鴻臚館エリアの新たな魅力を再発見

福岡城・鴻臚館エリアは、福岡藩祖黒田官兵衛(如水)・長政親子が造り上げた福岡城と、飛鳥から平安時代の外交施設である鴻臚館の2つの時代の国指定史跡が残る希少な場所です。花々で彩られ四季折々の自然を楽しむことができます。また、天神・博多からもほど近く、隣接する大濠公園には散策の傍らアート鑑賞もできる美術館も。歴史・自然・文化・芸術にと、観光地としても憩いの場としても楽しむことができるエリアです。

★写真で福岡の観光の魅力を紹介するWebページとインスタグラムが始まりました!福岡の“今”を感じる風景やイベント、話題のエリアなど旅が楽しめるスポットを紹介しています。ぜひ、フォローやシェアをお願いします!
【Web ページ】 fukuoka360.jp
【インスタグラム】@fukuoka360

「新たな福岡の避密の旅」観光キャンペーンの詳細についてはこちらをご覧ください。

※滞在中に新型コロナウイルス感染症への不安を感じた場合の問い合わせ先等の情報をこちらでご覧ください。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報